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報道発表資料 大阪市住民基本台帳等事務システムの不具合について

2023年8月23日

ページ番号:563759

問合せ先:市民局総務部住民情報担当(06-4305-7634)

令和5年8月23日 14時発表

 大阪市では、令和5年8月22日(火曜日)16時20分頃から西区役所において、住民基本台帳等事務システム端末から住民票の写し等市民向け証明書等が印刷できない事象が発生しましたが、8月23日(水曜日)8時35分に復旧しました。

 来庁者の方々に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。

1 発生日時

令和5年8月22日(火曜日)16時20分頃から8月23日(水曜日)8時35分まで

2 障害の発生場所

西区役所

3 停止した業務と影響件数

 住民基本台帳等事務システム端末から住民票の写し等市民向け証明書等が印刷できない事象が発生しました。

 申請者の方に状況をご説明し、後日改めての申請、もしくは、郵送による対応への切り替えをお願いするなどの対応を行いました。

 内訳は次のとおりです。

  • 後日郵送することにした方 2件
  • 後日再来庁してもらうことにした方 6件
  • 他の区を案内した方ほか 3件

4 原因

 不具合の原因については、現在調査中です。

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