ページの先頭です

報道発表資料 戸籍証明書の広域交付の一時停止について(第一報)

2024年11月13日

ページ番号:639418

問合せ先:市民局総務部住民情報担当(06-4305-7634)

令和6年11月13日 11時30分発表

 大阪市では、法務省が運用する戸籍情報連携システムと大阪市戸籍情報システムとの通信不具合が発生しており、一部の区役所等で令和6年11月13日(水曜日)の業務開始(9時頃)から、大阪市外の他市区町村の戸籍証明書の交付ができない等の事象が発生しています。

 来庁者の方々に大変ご迷惑をおかけしており深くお詫び申しあげます。
 なお、市内本籍者の戸籍証明書の交付、コンビニ交付サービスについては問題無く行える状態です。

1 発生日時

令和6年11月13日(水曜日)9時頃から継続中

2 障害の発生場所

一部の区役所及び区役所出張所南港ポートタウンサービスコーナー 15拠点

(区役所)此花区、中央区、港区、西淀川区、淀川区、東淀川区、東成区、生野区、旭区、鶴見区、住之江区、東住吉区
(区役所出張所)東淀川区出張所、東住吉区矢田出張所

3 停止した業務

大阪市外の他市区町村の戸籍証明書の交付(戸籍法改正により令和6年3月1日からサービスを開始)
 なお、窓口に来庁された申請者の方に状況をご説明し、再来庁をお願いするなどの対応を行っています。

4 原因

 不具合の原因については、現在調査中です。

探している情報が見つからない