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報道発表資料 PiTaPa決済サービスの利用停止について(第一報)

2024年12月2日

ページ番号:640721

問合せ先:市民局総務部住民情報担当住民サービスグループ(06-6208-8831)

令和6年12月2日 14時55分発表

 大阪市では、住民票・戸籍関係証明書発行コーナー及び難波サービスカウンターにおいて、PiTaPa決済サービスの継続利用手続きの失念により、令和6年12月1日(日曜日)から、PiTaPa決済サービスが利用できない状態が発生しています。

 来庁者の方に大変ご迷惑をおかけしており深くお詫び申しあげます。

1 発生日時

令和6年12月1日(日曜日)から

2 発生場所

住民票・戸籍関係証明書発行コーナー

大阪市北区中之島1丁目3番20号 大阪市役所1階南側)

難波サービスカウンター

大阪市中央区難波1丁目9番7号 大阪メトロなんば駅構内B1)

3 停止した業務

証明書発行手数料の支払い時におけるPiTaPa決済サービスの利用

 なお、窓口に来庁された申請者の方に状況をご説明し、現金でのお支払いをお願いする対応を行っています。

4 原因

 PiTaPa決済サービスの継続利用手続きの失念によるものです。

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