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報道発表資料 マイナンバーカードの電子証明書の更新等の処理遅延について

2025年4月15日

ページ番号:651739

問合せ先:市民局総務部住民情報担当(06-4305-7634)

令和7年4月15日 16時発表

 大阪市では、令和7年4月15日(火曜日)開庁時より、全区役所及び区役所出張所において、マイナンバーカードの電子証明書の更新等の処理遅延が発生しました。

 来庁者の方々には、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。

1 発生日時

令和7年4月15日(火曜日)開庁時から12時10分頃まで

2 障害の発生場所

3 窓口での対応

 申請者の方に状況をご説明し、後日改めてお手続きしていただくこと、もしくは、郵送による対応への切り替えをお願いすることなどの対応を行いました。

4 原因

 令和7年4月15日(火曜日)8時頃から地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が提供する公的個人認証システムにおいて、電子証明書の更新等にかかる一部手続きにおいて処理遅延の発生と解消を繰り返しており、システムが不安定な状況となったためです。

 なお、現在は解消しておりますが、今後も不安定な状態が続く可能性があります。システムの稼働状況等は地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページ別ウィンドウで開くをご確認ください。

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