ページの先頭です

報道発表資料 職員の懲戒処分について

2023年9月29日

ページ番号:608579

問合せ先:消防局企画部企画課(服務指導)(06-4393-6205)

令和5年9月29日 9時40分発表

 大阪市消防局では、令和5年9月29日(金曜日)、職員の不祥事案(令和5年6月12日報道発表済み)について、次のとおり懲戒処分を行いました。

 今回の非違行為につきましては、市民の皆様の信頼を著しく損なうものであり、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。

 職員の非違行為に対しましては、これまでも厳正に対処してきたところでございますが、今後、市民の皆様の信頼回復に向け、不祥事の再発防止に万全を期すなど、職員の服務規律の確保により一層努めてまいります。

1 被処分者

職員A

所属:大阪市中央消防署

職種:消防吏員

階級:消防士長

年齢:32歳

職員B

所属:大阪市西消防署

職種:消防吏員

階級:消防士長

年齢:26歳

2 処分内容

職員A

停職1年(根拠法令:地方公務員法第29条第1項第1号及び第3号)

職員B

減給3月(根拠法令:地方公務員法第29条第1項第1号及び第3号)

3 処分事由概要

 職員Aは、令和5年4月1日(土曜日)、勤務時間外に飲酒後、職員Bとともに勤務する消防署へ立ち寄り、勤務中の職員Cに対して暴行を働き負傷させたとして、6月12日(月曜日)に傷害罪の疑いで大阪地方検察庁に送致され、7月26日(水曜日)、大阪簡易裁判所により略式命令を受けたものです。

 また、職員Bは、令和5年4月1日(土曜日)、職員Cに対して暴行を働いたとして、6月12日(月曜日)に暴行罪の疑いで大阪地方検察庁に送致され、7月27日(木曜日)、大阪簡易裁判所により略式命令を受けたものです。

4 再発防止

 本件事案について、各消防署長等へ周知するとともに、次により再発防止の徹底を図りました。

  • 本件事案の重大性に鑑み、服務規律確保と再発防止の徹底のため、事案発生後すぐに消防局長及び各部長により、緊急の監察(各職場の巡視)を実施しました。
  • 係長級以下の全職員対象に、緊急面談を実施し、服務規律に対する意識の向上を図りました。

探している情報が見つからない