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日曜開庁日におけるマイナンバーカードシステムメンテナンス及び一部戸籍に関するお手続きについて

2025年5月19日

ページ番号:630658

一部日曜開庁日では、国のマイナンバー関連システム及び戸籍情報連携システムがメンテナンスのため全国的に停止します。そのため、マイナンバーカードに関するすべてのお手続きができません。当日マイナンバーカードのお手続きは受付のみ行いますが、後日郵送でのお受け取りとなります。

また、戸籍謄本の広域(大阪市外の戸籍)交付等一部の戸籍に関するお手続きができません。

戸籍に関するお届けも一部受付のみの対応となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

対象となる日曜開庁日

マイナンバーに関する手続き

令和7年6月22日(日曜日)

令和8年2月22日(日曜日)

戸籍に関する一部の手続き

令和7年6月22日(日曜日)

令和8年2月22日(日曜日)

令和8年3月22日(日曜日)

できない手続きの例

  • 交付および再交付
  • 交付申請書の発行
  • 券面記載事項変更(住所、氏名等の変更)
  • 電子証明書の更新、発行
  • 暗証番号の変更、再設定
  • 有効期間変更及び特例期間延長  等
  • 大阪市からの特例転入(転出証明書をお持ちの方はお手続きができます)
  • 窓口でマイナンバーカードを使用した印鑑登録証明書の発行
  • 一部戸籍のお届け(婚姻・出生など)

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このページの作成者・問合せ先

大阪市城東区役所 窓口サービス課住民情報グループ

〒536-8510 大阪市城東区中央3丁目5番45号(城東区役所1階)

電話:06-6930-9963

ファックス:050-3535-8687

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