ページの先頭です
メニューの終端です。

吉村区長の城東見聞録 「オンデマンドバスに乗ってみました」

2025年12月1日

ページ番号:665867

10月28日よりオンデマンドバスの運行(社会実験)がはじまりました。オンデマンドバスとは、規定の経路や時刻表がない予約型のバスです。今回はオンデマンドバスに乗ってみました。

乗車予約

 スマートフォンアプリ、LINE 、電話から予約ができます(予約開始は希望する乗車日の3日前から)。今回は「e METRO」のアプリで予約してみました(※)。アプリを起動して対象エリアを選択し、予約人数と日時、希望の乗降場所を選ぶだけ。乗降場所は、地図上のバスマークをクリックするだけで選ぶことができ、わかりやすくて簡単でした。その後、決済方法(決済方法によっては事前の登録や購入が必要です)を選択して予約完了です。

※「e METRO」アプリはインストールとID登録が必要です。


バスマーク

乗降場所選択

場所選択して検索

オンデマンドバス予約

予約を完了

予約完了



乗車

 出発予定時刻までに乗車場所へ向かうと、オンデマンドバスがやってきました。運転手に「予約番号」を伝えて予約時に選択した支払方法に基づいて支払います。クレジットカード決済などの事前決済なら、そのままスムーズに乗車できます。運賃は大人210円、小児110円と、バスの普通運賃と同額です。予約型なので必ず座ることができるのも安心ですね。また「e METRO」アプリでは、乗車予定時刻の5分前からバスの現在位置が確認できます。


乗車のようす



降車

指定の乗降場所に到着後、下車できます。
オンデマンドバスはバス停ごとに停車することがないため、指定の降車場所までスムーズに連れて行ってくれるのでとても快適でした。

※オンデマンドバスは乗り合いを基本としているため、他のお客さんの乗降のためにルートを迂回する場合や遅れる場合があります。


 オンデマンドバスはこれまでにない新しい移動手段です。日々の交通手段の一つに加えてみてはいかがでしょうか。


SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市城東区役所 総務課総合企画グループ

〒536-8510 大阪市城東区中央3丁目5番45号(城東区役所3階)

電話:06-6930-9683

ファックス:050-3535-8684

メール送信フォーム