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大阪市立斎場予約受付システムに関する取扱要綱

2019年5月14日

ページ番号:200680

(趣旨)
第1条 この要綱は、大阪市立斎場予約受付システム(以下、「システム」という。)の利用に関し、大阪市(以下、「本市」という。)が行うサービスについてシステムを使用する者(以下、「使用者」という。)が守らなければならない事項を定めるものとする。

 

(用語の意義)
第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
(1)使用者
  システムを使用しようとする葬儀取扱事業者をいう。
(2)使用責任者
  システムを使用しようとする葬儀取扱事業者の責任者をいう。
(3)ID
  使用者に対して、本市が交付する接続用の番号をいう。
(4)パスワード
  接続に伴い必要な暗証番号をいう。

 

(使用申請書の提出)
第3条 使用者は、システムを使用しようとする場合、大阪市立斎場予約受付システム使用申請書(第1号様式)(以下「申請書」という。)を環境局長(以下「局長」という。)に提出しなければならない。

2 使用者は、申請書の提出時に事業者であることを証明する、次のいずれかの書類を添付しなければならない。
(1)確定申告書(直近のもの)の写し
(2)法人の場合は、商業・法人登記簿謄本(発行日から3カ月以内のもの)
(3)個人事業者で新規開業の場合は、個人事業の開業・廃業等届出書の写し

3 局長は、第1項の申請があった場合、使用者としてシステムに登録し、IDを交付する。

 

(使用中止及び登録取消し)
第4条 局長は、使用者が次の各号のいずれかに該当すると認めたときは、使用を中止し、又は登録を取消すことができる。
(1)システムの使用に関し、この取扱要綱に違反したとき
(2)必要以上に予約の登録、取消しを行ったとき
(3)故意に正常なシステムの運用を妨害したとき
(4)システムの利用が、長期間ないと認めたとき
(5)その他、管理上支障があると認めたとき

 

(システムの使用料)
第5条 システムを使用し、大阪市立斎場の予約等を行う費用は無償とする。ただし、接続するために必要な機器及び通信にかかる費用は、使用者の負担とする。

 

(使用責任者の設置)
第6条 使用者は、システムを使用するにあたり使用責任者を設置しなければならない。

2 使用責任者は、本市との事務連絡を総括する。

 

(使用責任者及び使用者の義務)
第7条 使用責任者及び使用者は、次の各号によりシステムを使用しなければならない。
(1)この取扱要綱を遵守し、責任と自覚をもって使用しなければならない。
(2)すべての使用者が、大阪市立斎場の予約を円滑に行えるよう、努めなければならない。
(3)使用中に不具合が発生し、予約等が行えない場合は、局長に報告しなければならない。

 

(転貸等の禁止)
第8条 使用者は、IDを他の者に転貸し、又はその権利を譲渡してはならない。

 

(ID及びパスワードの管理)
第9条 使用者は、ID及び自己設定したパスワードは、責任を持って管理し、他の者に遺漏してはならない。

 

(変更の届出)
第10条 使用者は、申請書により届け出た内容に変更があった場合は直ちに局長に変更を届け出なければならない。

 

(IDの返還)
第11条 使用者は、IDが不要となった場合には、直ちに局長に届け出てIDを返還しなければならない。

 

(システムの変更等)
第12条 局長は、システムの正常な機能を維持するために仕様を変更し、又は一時的に運用を停止することができる。

2 局長は、前項の場合、事前にメール又は文書にて使用者に通知するものとする。ただし、軽微な仕様の変更、又は短時間の運用の停止に該当すると局長が認める場合においては、この限りでない。

 

(障害の発生)
第13条 局長は、システムに重大な障害が発生した場合は、使用者に障害が復旧するまでの予約受付方法等についてメール又は文書により通知するものとする。

2 局長は、システムに障害が発生したことにより使用者に損害が出た場合においてその賠償は行わない。

 

(損害賠償)
第14条 局長は、使用者が故意、又はシステムの正規な使用方法に従わず、システム及びデータを消去、破損させたときは、その損害の賠償を求めることができる。

付則
この要綱は、平成21年2月19日から施行する。

この要綱は、平成27年4月1日から施行する。

大阪市立斎場予約受付システム使用申請書第1号様式及び記載例、変更・廃止届

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