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セーフティネット保証制度・危機関連保証制度

2020年6月17日

ページ番号:2784

郵送する際には、必ず返信用の「レターパックライト」を同封の上、お送りいただきますようお願いいたします。返信用の「レターパックライト」が同封されていない場合、認定書をお送りすることができませんのでご注意ください。

重要なお知らせ

(令和2年4月27日更新)
 大阪市では、「セーフティネット保証4号」及び「危機関連保証」の認定受付について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、現在、大阪産業創造館の認定会場における対面での受付実施を当面の間停止し、原則郵送申請のみ受付ております。
 認定申請を行われる方には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 
(認定書の有効期限延長)
 多数の中小企業者が本制度を利用することが見込まれ、認定窓口の混雑緩和、事業者の利便性確保といった観点から、令和2年1月29日から7月31日までに認定を取得した事業者については、従来30日間としていた認定書の有効期限が令和2年8月31日までに延長されました。

セーフティネット保証制度・危機関連保証制度について

認定取得案内フロー
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危機関連保証(中小企業信用保険法第2条第6項)とは?

 この制度は、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻、大規模な経済危機等による信用の収縮等により経営の安定に支障を生じている中小企業者について、信用保証協会が通常の保証限度額及びセーフティネット保証の限度額とは別枠で保証を行う制度です。
 制度の利用にあたっては事業所の所在する市町村長(大阪市の場合は大阪市長)の認定が必要となります。

セーフティネット保証(中小企業信用保険法第2条第5項)とは?

 この制度は、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障を生じている中小企業者について、保証限度額の別枠化等を行う制度です。
 制度の利用にあたっては事業所の所在する市町村長(大阪市の場合は大阪市長)の認定が必要となります。
 認定には1号から8号まであり、それぞれ認定を受けるための要件が細かく規定されていますので、各号の要領をご参照ください。

危機関連保証の認定申請

 危機関連保証(大規模な経済危機、災害等による信用収縮への対応)の取得をお考えの方は、危機関連保証認定のページのページから要件をご検討いただき、該当する認定要領・申請書等をお選びください。

 この認定を取得した中小企業者は、危機関連保証に対応した大阪府制度融資(大阪府ホームページ)別ウィンドウで開く「新型コロナウイルス感染症対応資金(保証料等補助型)」等を申し込むことが可能となります。

セーフティネット保証4号の認定申請

 セーフティネット保証4号(突発的災害(自然災害等))の取得をお考えの方は、セーフティネット保証4号認定のページから要件をご検討いただき、該当する認定要領・申請書等をお選びください。

 この認定を取得した中小企業者は、セーフティネット保証に対応した大阪府制度融資(大阪府ホームページ)別ウィンドウで開く「新型コロナウイルス感染症対応資金(保証料等補助型)」等を申し込むことが可能となります。

セーフティネット保証5号の認定申請

 セーフティネット保証5号認定の取得をお考えの方は、セーフティネット保証5号認定のページから要件をご検討いただき、該当する認定要領・申請書等をお選びください。

 この認定を取得した中小企業者は、セーフティネット保証に対応した大阪府制度融資(大阪府ホームページ)別ウィンドウで開く「新型コロナウイルス感染症対応資金(保証料等補助型)」等を申し込むことが可能となります。

信用保証の対象外業種

大阪信用保証協会の信用保証の対象外業種について

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上記以外の認定

セーフティネット保証1号認定(取引先の相手方である事業者の倒産(大型倒産))

1号 認定要領・申請書等

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セーフティネット保証6号認定(取引金融機関の破綻)

6号 認定要領・申請書等

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セーフティネット保証7号認定(融資取引のある金融機関の経営の合理化に伴う金融取引の調整)

7号 認定要領・申請書等

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セーフティネット保証8号認定(金融機関による整理回収機構(RCC)への貸付債権の譲渡)

8号 認定要領・申請書等

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お問い合わせ

大阪市経済戦略局産業振興部企業支援課(金融担当)

住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館12階

電話:06-6264-9844 ファックス:06-6262-1487

相談・申請時間:月曜日から金曜日の9時から16時30分まで(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年1月3日までを除く)

  • お一人あたりの申請書類の受付にかかる時間は、30分~1時間前後です。時間には余裕を持ってお越しください。
  • 混雑時はお待ちいただくことがありますので、ご了承ください。
  • 行政書士でない方が、業として他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類を作成することは、法律に別段の定めがある場合を除き、行政書士法違反となりますので、ご注意ください。
    また、行政書士が代理人として提出する際には、必ず委任状が必要となります。

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  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
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