令和6年度大阪市健康づくりプロモーション事業
2025年6月11日
ページ番号:608037
- 令和5年度大阪市健康づくりプロモーション事業についてはこちら
概要を掲載しています。

目的
大阪市では、「健康づくりプロモーション事業」として、民間企業等と連携して広く情報発信・プロモーションすることにより、2025年大阪・関西万博の開催に向けた健康増進の機運醸成を図るとともに、市民にがん検診の受診など具体的な行動変容を促し、日々の健康増進活動につなげることで、市民の健康寿命延伸をめざします。

事業概要

実施期間
令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

2025年大阪・関西万博の開催に向けた健康増進の機運醸成及びヘルスリテラシーの向上を図るイベント
〇イベント1:「まちなかウォークラリーin梅田~アスマイルがつなぐ健康への一歩~」の実施
実施期間:令和6年9月2日(月曜日)から令和6年10月5日(土曜日)まで
イベント開催日:令和6年10月5日(土曜日)
実施場所:梅田周辺
内容:1 おおさか健活アプリ「アスマイル」を活用したウォークラリー
2 健康に関連した芸能人、小島よしおさんによるトークショー
3 ウォークラリー参加者を対象にした景品が当たる抽選会
4 大阪市保健栄養事業、健康づくり事業の啓発コーナー
実績:・ウォークラリー開催期間中の延べ参加者数 1,846人
・イベント最終日のウォークラリー達成者数 229人
・がん啓発人数 約1,200人
〇イベント2:「秋の健活2024 inなんば広場」の実施
実施期間:令和6年11月17日(日曜日)
実施場所:なんば広場(大阪市中央区難波5丁目)
内容:1 着ぐるみ記念撮影会
2 大阪府「健活10」ソング・ダンスPRステージ
3 健康意識等のアンケート調査、ガラポン抽選会
4 大阪市保健栄養事業、健康づくり事業の啓発コーナー
実績:・抽選会参加者数 462人
・がん啓発人数 約2,000人
・べジチェック(推定野菜摂取量)参加者数 199人
・なんば広場(歩行者天国)の好立地ということもあり、各ブースでは終始行列ができる盛況ぶりであった。
・会場内アンケートの結果(有効回答454通)、イベント参加により健康への意識が高まったと答えた方は、約94%に上った。
がん疾病に対する予防接種等公衆衛生の向上及び増進を目的とした啓発
〇出前授業の実施
目的:子宮頸がん予防(HPV)ワクチン接種勧奨のため、学生向けの啓発授業や教材動画の作成を行い、介入効果の検証等を実施。
実施時期:令和6年6月~7月に授業を実施
実施場所:市内の小中学校・大学等
授業内容:エビデンスに基づく子宮頸がん予防・HPVワクチンに関する情報等の普及
講師:産婦人科医等のHPVワクチンに精通する医師
実績:・授業実施後の教材動画については、市内小中学校へ展開し、生徒及び保護者に向けて周知を実施。
・その他Webニュースサイトに取り上げられ、約14万回の閲覧数を得て多くの方へ周知できた。
〇シンポジウム「未来を守る、私たちの選択 ~親子で学ぶ子宮頸がんとHPVワクチンのこと~」の開催
目的:市内小中高生・保護者をメインターゲットに子宮頸がんやHPVワクチンの正しい知識の普及をめざす。
開催時期:令和6年8月3日(土曜日)
開催場所:読売テレビ 10hall
開催内容:1部 講演「子宮頸がんになって気づいた、自分の体と向き合うことの大切さ」
登壇:女優、タレントの原千晶さん
2部 パネルディスカッション「正しい知識が命を守る。HPVワクチン接種で予防できる”子宮頸がん”」
登壇:原千晶さん、稲葉可奈子先生(産婦人科専門医)、大阪市担当者
モデレーター:八木早希さん(フリーアナウンサー)
・大阪関西万博の啓発コーナー(ミャクミャク出演)
実績:・参加者数 75名
・シンポジウムの様子は本市健康局YouTubeチャンネルで掲載するほか、採録記事として読売新聞に掲載し、府内約51万世帯へ周知した。

本事業の目的を達成するためのその他の取組
〇HPVワクチン接種に関する勧奨資材について、行動科学に基づいた分析と計画立案の実施
実績:各勧奨資材におけるターゲット、行動変容手法、具体的な内容を分析し、記載内容や送付時期等を改善した。
〇特設ホームページの制作
実績:イベントの周知やがん検診受診、HPVワクチンの接種勧奨のため特設ホームページを制作し、本市ホームページへ誘導。(現在、特設ホームページサイトの運営は終了しています。)
各ページ訪問回数実績
・健康づくりプロモーション事業Webサイト:約10.2万回
・子宮頸がん予防ワクチン用サイト:約4.3万回
〇Web広告
実績:各イベント情報、がん検診・HPVワクチン接種の周知に寄与
各広告種別の訪問回数実績
シンポジウム:約6.2万回、HPVワクチン接種勧奨:約6.7万回
ウォークラリーイベント:約7.4万回、秋の健活イベント:約4.3万回
〇Webモニターアンケートによる事業検証の実施
実績:大阪市健康増進の取り組みの認知状況等についてアンケートを実施
主な結果(事前調査→事後調査)
・子宮頸がん予防ワクチン累積接種率(令和6年12月までの昨年度比較)(24.8%→32.8%)
・健康に意識している割合(70%→63%)
・大阪市健康増進の取り組みの認知状況(52%→44%)
今年度は子宮頸がん予防(HPV)ワクチンの接種を重点的に広報し、接種率の向上に貢献できたが、健康増進の取り組みの認知度や健康意識については事前調査を下回る結果となった。 次年度はより幅広く健康増進の取り組みにかかる広報に重点を置き、認知度を高める必要がある。
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このページの作成者・問合せ先
大阪市健康局健康推進部健康づくり課健康づくりグループ
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