注意喚起情報
2025年6月3日
ページ番号:432228

消費者庁などからの注意喚起情報をまとめました!
次のリンク先をクリックすると、該当項目に移動します。

消費者庁公表分

災害関連情報
災害時には、災害に便乗した悪質商法や消費者トラブルが発生する傾向にあります。不審な訪問や電話を受けた場合は明確に断るとともに、困ったときには一人で悩まず、相談窓口につながる消費者ホットライン(188番)にお電話ください。


消費者トラブル等について

国民生活センター公表分

災害に便乗した悪質商法(相談事例やアドバイスの一例を紹介)
地震、大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗した悪質な商法には十分注意してください。また、義援金詐欺の事例も報告されています。義援金は、たしかな団体を通して送るようにしてください。


消費者トラブル等について
- 強引に勧められる住宅のリースバック契約にご注意!-本当に「そのまま“ずっと”住み続けられる」契約ですか?-【2025年5月21日公表】
- ネット通販で商品が届かない!事業者所在地や連絡先が虚偽の可能性も!-「悪質通販サイト情報」掲載項目を追加しました-【2025年5月21日公表】
- お米の詐欺サイトが出没中!価格が不自然に安いなど怪しいサイトにはご注意!【2025年5月20日公表】
- 電動工具の事故に注意!【2025年4月23日公表】
- 警察を名乗る電話に注意!-警察がLINEに誘導することはありません-【2025年4月23日公表】
- 新生活スタート後に気を付けたい消費者トラブル【2025年4月22日公表】
- 海外事業者とのサブスク契約だったなんて!-申込前に契約内容の確認を-【2025年4月22日公表】
- 越境消費者センター(CCJ)のアドレスからの不審なメールにご注意!-国民生活センターが個別事業者を名乗ってメールを送ることはありません-【2025年4月17日公表】

過去に掲載した注意喚起情報

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このページの作成者・問合せ先
大阪市市民局 消費者センター
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階
電話:06-6614-7521
ファックス:06-6614-7525