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注意喚起情報

2020年7月22日

ページ番号:432228

消費者庁などからの注意喚起情報をまとめました!

消費者庁公表分

消費者庁からの最新情報を確認できます
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新型コロナウイルス感染症予防等について【※随時更新】

 消費者庁ホームページでは、新型コロナウイルス感染症対策を進めていただけるよう、消費生活に関連する情報を特設ページにおいて提供しています。

災害関連情報

 災害時には、災害に便乗した悪質商法や消費者トラブルが発生する傾向にあります。不審な訪問や電話を受けた場合は明確に断るとともに、困ったときには一人で悩まず、相談窓口につながる消費者ホットライン(188番)にお電話ください。

消費者トラブル等について

国民生活センター公表分

国民生活センターからの最新情報を確認できます
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新型コロナウイルス感染症関連【※随時更新】

 国民生活センターホームページでは、正確な情報に基づいて冷静に対応していただくよう、新型コロナウイルス感染症に便乗した消費者トラブルについて注意喚起しています。

災害に便乗した悪質商法(相談事例やアドバイスの一例を紹介)

 地震、大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗した悪質な商法には十分注意してください。また、義援金詐欺の事例も報告されています。義援金は、たしかな団体を通して送るようにしてください。

消費者トラブル等について

過去に掲載した注意喚起情報

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このページの作成者・問合せ先

大阪市市民局 消費者センター

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階

電話:06-6614-7521

ファックス:06-6614-7525

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