パブリック・コメント手続とは
2023年12月8日
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パブリック・コメント手続について
パブリック・コメント手続とは、大阪市がこれから策定しようとしている各施策分野の基本的な計画等の策定過程において、案の段階で広く市民のみなさまに公表し、ご意見をお寄せいただき、お寄せいただいたご意見についてとりまとめたうえで本市の考え方を公表するとともに、有益なご意見を考慮して本市の意思決定を行うことをいいます。
この手続により、大阪市は、透明で開かれた市政を推進し、市民のみなさまの多様なご意見を積極的に市政に反映させるとともに、市民のみなさまへの説明責任を果たします。
パブリック・コメント手続に関する指針
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パブリック・コメント手続に関するQ&A
Q1 どんな計画についてパブリック・コメント手続を実施するのですか?
Q2 計画等の案はどこで見られるのですか?
A2 計画等の案については、担当窓口への配架又は配付、ホームページへの掲載、市民情報プラザへの設置、関係機関窓口への設置又は配付などにより公表します。計画等の名称、ご意見の受付期間、計画等の案の入手方法については、本市ホームページや市政だより、報道機関への情報提供などにより市民のみなさまにお知らせします。なお、公表の際には、市民のみなさまが計画等の案の内容について十分理解できるような説明や資料を作成するように努めています。
Q3 意見はいつでも出せるのですか?
A3 パブリック・コメント手続では、それぞれの案件ごとに1か月程度を目安としてご意見の受付期間を定め、計画などの案を公表する際にお知らせしますので、受付期間中にご意見をお寄せいただくことになります。ご意見の提出方法については、担当へご持参いただくほか、送付、ファクシミリ、電子メールをご利用いただきます。
Q4 提出した意見に対して回答はもらえるのですか?
A4 パブリック・コメント手続では、市民のみなさまから一時期に寄せられる多くのご意見に対し、個別に回答することはできませんが、実施結果の公表の際には、どのようなご意見が寄せられたのかとりまとめたうえで、ご意見に対する大阪市の考え方を公表します。また、計画等の案の修正を行った場合は、その内容も公表します。なお、実施結果については、計画等の案を公表した方法により公表します。
現在、条例・基本計画等で意見を募集した結果を公表している案件
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このページの作成者・問合せ先
大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当
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電話:06-6208-7331
ファックス:06-6206-9999