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1.市民の声

2022年10月20日

ページ番号:486959

1 市民の声

 「市民の声」に対しては、市民への説明責任を果たし、市民ニーズを施策・事業に反映させるという職員一人ひとりの広聴マインド✻を醸成するとともに、市民の市政への信頼を確保するため、平成18年3月に作成した「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」により対応しています。

✻広聴マインド

 広聴マインドとは、市民と協働した市民本位の市政を実現するという心の働きをいい、この心の働きがあってはじめて、申出内容を的確に聴き取り、申出人の立場を斟酌し、なぜそのような申出をされるに至ったのかを理解し、事業の改善等につなげていくといったことが可能となります。そして、このプロセスを正確に機能させるためには、誠実に市民と向き合うことが欠かせないものです。

 

「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」のキーポイント

1 各所属から直接市民に対し迅速に回答すること

  • 「市民の声」はその内容を所管する所属が適切に対応します。
  • 「市民の声データベースシステム」を用いて処理します。
  • 回答は所属長名で行います。
  • 原則として、遅くとも受付日の翌日から起算して14日以内に回答又は供覧を行います。
  • 回答が遅れる場合は、中間回答を行います。

 

2 市民の声を施策や事業に反映すること

  • 各所属は、寄せられた市民の声を集約し、各施策に応じて体系的に分析することにより、寄せられた市民の声の趣旨を踏まえ、各種施策の立案及び事務事業の運営方法の改善等に最大限に活用・反映します。

 

3 市民の声を広く市民と情報共有すること(「市民の声の見える化」)

  • 寄せられた市民の声の要旨とそれに対する回答を広く市民と情報共有することにより、市民への説明責任を果たし、本市の考え方について理解を深めていただくとともに、より高度な意見を喚起する効果を期待して、定期的に市のホームページ等に公表します。
  • 「市民の声の見える化」の公表用データの登録はその内容を所管する所属が行います。

(1)概況

 市民から寄せられた市政に対する意見・要望・苦情等(以下「市民の声」)は、区役所及び政策企画室広聴担当で受付けるもの(赤紙)と局・室で受付けるもの(青紙)があります。

市民の声の受付件数の推移(単位:件)
 26年度27年度28年度29年度30年度
区役所・政策企画室
広聴担当受付分(赤紙)
7,3636,6184,5524,8513,780
局・室
受付分(青紙)
1,7894671,6881,4471,102
合計9,1527,0856,2406,2984,882
年度別の受付件数
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 平成30年度中に市民から寄せられた「市民の声」は、4,882件(区役所受付:2,957件 政策企画室広聴担当受付:823件 各局・室受付:1,102件)で、前年度比1,416件減(22.5%)で、こうした「市民の声」については、各部局との連絡調整を図りながら迅速で確実な処理に努めるほか、寄せられた「市民の声」の分析・検討を行い、多様な意見や貴重な提言として市政への反映に努めています。

 性別年代別内訳は次のとおりです。

性別年代別一覧(単位:件)
性別10代以下20代30代40代50代60代以上不明合計 
231003912811681642811,408
9711953353593646241,957
不明517453629261,3591,517
合計371886316525565542,2644,882

平成30年度中に寄せられた「市民の声」の内訳は表1~4のとおりです。

1大分類別受付件数の推移

大分類別受付件数の推移(単位:件)
分類4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)前年度比(%)29年度
学校・教育など425290901008350281618261961412.6 12.9544
人事・服務など47495766485755423555324358612.0 ▲ 8.0637
環境・ごみなど70626150374542364448412456011.5 8.3517
福祉など2932373337183739324747404288.8 2.4418
市民生活・人権など2867334223151722191116233166.5 ▲ 19.8394
区の施策など23101411193106653391182675.5 ▲ 4.6280
道路・河川・下水道管理など43283927202826161073102575.3 ▲ 48.1495
政策・企画など19192321293161442920232565.2 34.0191
健康など273631161721179171119162374.9 ▲ 14.4277
子育てなど2318241915131312111621141994.1 ▲ 28.4278
観光・文化・スポーツなど2114913121116121417641493.1 ▲ 22.4192
公園など1521104647101114591162.4 ▲ 56.4266
経済など226110667311211022.1 ▲ 85.2689
危機管理など041614238684430992.0 73.757
副首都推進など271046115205959931.9 ▲ 6.199
まちづくり・住宅など99119510156736811.7 5.277
水道など56944622103232761.6 68.945
市政改革など232000811951215671.4 346.715
行政・監察など11147743325433661.4 ▲ 2.968
税金など12109335356341641.3 ▲ 23.884
都市計画・開発など337727657361571.2 18.848
消防・救急など226622320632360.7 9.133
港湾など112357116422350.7 ▲ 41.760
万博誘致など012210056040210.4 ▲ 41.736
IRの推進など311310103221180.4 100.09
選挙・監査など412201020006180.4 ▲ 52.638
契約・管財など201021000731170.3 ▲ 19.021
都市交通など001211202312150.3 --
ICT戦略など31110100000070.1 ▲ 41.712
地下鉄・バスなど00000000000000.0 ▲ 100.0372
財政など00000100000010.0 ▲ 75.04
その他(市会、会計など)743222030001240.5 ▲ 42.942
4804805184644184254013603743533232864,882100.0   
平成29年度4795275694914685115428524184394395636,298   
対前年比(%)0.2▲ 8.9▲ 9.0▲ 5.5▲ 10.7▲ 16.8▲ 26.0▲ 57.7▲ 10.5▲ 19.6▲ 26.4▲ 49.2▲ 22.5   

 「学校・教育など」に関するものが614件ともっとも多く、続いて「人事・服務など」に関するものが586件、「環境・ごみなど」に関するものが560件となっています。

2小分類別受付件数【上位50】

小分類別受付件数【上位50】(単位:件)
No中分類小分類4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)29年度前年度比(%)
1人事人材開発3734525539425333233122284499.2 535▲ 16.1
2学校教育教育指導19274952807236221292284088.4 24765.2
3区の施策区の施策23101411193106653391182675.5 280▲ 4.6
4ごみ路上喫煙対策21292117189149293520132354.8 17832.0
5市民情報広聴相談14131816272651137613172034.2 10299.0
6ごみ家庭系ごみ2514201282571276951503.1 13411.9
7その他福祉生活困窮8151611109171983561272.6 1233.3
8人事人事81041071428102410121192.4 8540.0
9子育て支援保育所11910661177591381022.1 142▲ 28.2
10危機管理危機管理041413134673430891.8 5174.5
11経済国際交流1241836610010871.8 674▲ 87.1
12健康推進健康づくり1014862108294101841.7 42100.0
13高齢者施策介護保険1030301111321814841.7 18366.7
14副首都推進大都市制度23846104205957831.7 830.0
15市民生活住民登録9284193846362831.7 5356.6
16学校教育その他99112586420321801.6 119▲ 32.8
17保険国民健康保険78611629713134771.6 95▲ 18.9
18公園管理13174141553227641.3 159▲ 59.7
19市政改革その他23100089931215621.3 11463.6
20道路、橋梁管理道路7311568575202611.2 80▲ 23.8
21観光・文化・スポーツ生涯スポーツ665869553322601.2 106▲ 43.4
22観光・文化・スポーツ観光11422416110721511.0 3930.8
23健康推進感染症対策11109423033041501.0 60▲ 16.7
24市民生活区庁舎3641863131112491.0 69▲ 29.0
25学校教育校舎管理2624343411010491.0 4216.7
26道路、橋梁管理不法占拠746525732223481.0 103▲ 53.4
27市民生活戸籍2254311012333481.0 16200.0
28障がい者施策障がい者福祉232465237247471.0 65▲ 27.7
29広報・報道広報・報道565524025226440.9 66▲ 33.3
30ごみ有料収集823735632212440.9 417.3
31市民生活安全358621232016390.8 2277.3
32生活衛生犬・猫・動物管理156253211444380.8 49▲ 22.4
33施設の管理・維持給・配水工事3221031110161310.6 2147.6
34ごみ不法投棄・美化・環境系521333223051300.6 45▲ 33.3
35市営住宅管理・整備144436032210300.6 44▲ 31.8
36税金市民税743203042311300.6 32▲ 6.3
37道路、橋梁建設自転車駐車場525324112003280.6 72▲ 61.1
38観光・文化・スポーツ文化441311560111280.6 38▲ 26.3
39道路、橋梁管理その他750151310102260.5 81▲ 67.9
40公園その他1021001161021250.5 2213.6
41監察公正職務371132120013240.5 1560.0
42生涯学習図書館423330111203230.5 40▲ 42.5
43市民生活施設管理426212040002230.5 230.0
44ごみ事業系ごみ423511221011230.5 1376.9
45建築建築指導003002137331230.5 11109.1
46ごみその他236201430001220.5 29▲ 24.1
47行政情報公開653210003200220.5 26▲ 15.4
48学校教育就学221021312005190.4 42▲ 54.8
49その他その他543121020001190.4 36▲ 47.2
50子育て支援母子保健425220200020190.4 1435.7

 「人事(人材開発)」に関する声が449件(構成比9.2%)で最も多く、続いて「学校教育(教育指導)」「区の施策(区の施策)」「ごみ(路上喫煙対策)」に関するものとなっています。

3申出区分別件数

申出区分別件数(単位:件)
申出区分4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)29年度前年度比(%)
苦情166 215 190 167 149 158 132 126 103 113 122 102 1,743 35.7 2,012 ▲ 13.4
意見・提案138 96 127 117 148 125 139 87 54 57 69 44 1,201 24.6 1,810 ▲ 33.6
要望118 128 143 123 68 91 80 48 96 108 78 75 1,156 23.7 1,753 ▲ 34.1
相談・問合せ44 28 41 45 49 31 44 91 118 60 47 57 655 13.4 464 41.2
その他14 13 17 12 4 20 6 8 3 15 7 8 127 2.6 259 ▲ 51.0
合計480 480 518 464 418 425 401 360 374 353 323 286 4,882 100.0 6,298 ▲ 22.5

 意見・提案  ……市政についての考え方を申し出たもの(新たな施策やサービスの提供または、既存の事務事業の廃止を申し出たもの。)
 苦情……………事務事業の執行に対する不平・不満を申し出たもの
 要望……………既存の事務事業について改善を申し出たもの
 相談・問合せ  …事務事業内容についての相談や問合せのあったもの
 その他 …………お礼など

申出区分別の構成比
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 「苦情」が1,743件(構成比35.7%)で最も多く、続いて「意見・提案」が1,201件、「要望」が1,156件となっています。
申出区分別件数の経年比較
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4申出経路別件数

申出経路別件数(単位:件)
申出経路4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)29年度前年比(%)
インターネット3082933613363043022822622332392321783,33068.2 4,166▲ 20.1
来訪67665147385151505032244457111.7 703▲ 18.8
電話50866141323939295148473455711.4 726▲ 23.3
その他3019202024131591799111964.0 415▲ 52.8
投書121018151581171097121342.7 206▲ 35.0
FAX24211401121215450.9 3818.4
なにわコール911325210120270.6 263.8
移ちょう214123111312220.5 1822.2
合計4805275694914685115428524184394395634,882100.0 6,298▲ 22.5

 インターネットからの申し出が3,330件で、全体の6割を超えており、続いて、来訪571件、電話557件となっています。

申出経路別件数の経年比較
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(2)処理状況別に見た「市民の声」

1受付部署と処理部署の件数

a受付部署別件数【赤紙】(単位:件)
受付局30年度29年度前年度比(%)
北区役所89154▲ 42.2
都島区役所208315▲ 34.0
福島区役所6780▲ 16.3
此花区役所5874▲ 21.6
中央区役所165231▲ 28.6
西区役所61107▲ 43.0
港区役所775540.0
大正区役所18711759.8
天王寺区役所1249333.3
浪速区役所3861▲ 37.7
西淀川区役所15711338.9
淀川区役所88142▲ 38.0
東淀川区役所181203▲ 10.8
東成区役所97925.4
生野区役所736414.1
旭区役所90152▲ 40.8
城東区役所319108195.4
鶴見区役所5984▲ 29.8
阿倍野区役所150181▲ 17.1
住之江区役所1971837.7
住吉区役所96231▲ 58.4
東住吉区役所104112▲ 7.1
平野区役所22518720.3
西成区役所4799▲ 52.5
政策企画室8231,613▲ 49.0
合計3,7804,851▲ 22.1
a受付部署別件数【青紙】(単位:件)
受付局30年度29年度前年度比(%)
副首都推進局19190.0
市政改革室01▲ 100.0
ICT戦略室110.0
人事室04▲ 100.0
都市交通局40-
政策企画室57▲ 28.6
危機管理室20-
総務局42100.0
市民局115120.0
財政局(財務)10-
財政局(税務)1026▲ 61.5
契約管財局00-
都市計画局39▲ 66.7
福祉局5628100.0
健康局403514.3
こども青少年局28▲ 75.0
経済戦略局433138.7
IR推進局110
中央卸売市場00-
環境局2502413.7
都市整備局660.0
建設局132317▲ 58.4
港湾局1334▲ 61.8
会計室00.0-
消防局00-
交通局0281▲ 100.0
水道局523167.7
教育委員会事務局44235424.9
行政委員会事務局45▲ 20.0
市会事務局11.00.0
合計1,1021,447▲ 23.8
b 処理部署別件数(単位:件)
回答局30年度29年度前年度比(%)
副首都推進局95102▲ 6.9
市政改革室3412183.3
ICT戦略室514▲ 64.3
人事室10347119.1
都市交通局1911800
政策企画室997335.6
危機管理室553271.9
総務局39375.4
市民局104151▲ 31.1
財政局(財務)46▲ 33.3
財政局(税務)76100▲ 24.0
契約管財局914▲ 35.7
都市計画局4447▲ 6.4
健康局2282108.6
福祉局2602465.7
こども青少年局176238▲ 26.1
経済戦略局249906▲ 72.5
IR推進局181163.6
中央卸売市場110.0
環境局5435194.6
都市整備局81792.5
建設局401759▲ 47.2
港湾局3857▲ 33.3
会計室31200.0
消防局4251▲ 17.6
交通局0381▲ 100.0
水道局985384.9
教育委員会事務局60251217.6
行政委員会事務局1722▲ 22.7
市会事務局67▲ 14.3
区役所(内訳は右の表)1,4331,609▲ 10.9
合計4,8826,298▲ 22.5
b 処理部署別件数(区役所内訳)(単位:件)
区役所内訳30年度29年度前年度比(%)
北区役所3550▲ 30.0
都島区役所102190▲ 46.3
福島区役所3246▲ 30.4
此花区役所4148▲ 14.6
中央区役所2531▲ 19.4
西区役所3341▲ 19.5
港区役所422475.0
天王寺区役所553652.8
大正区役所2325▲ 8.0
浪速区役所392839.3
西淀川区役所1018026.3
淀川区役所5674▲ 24.3
東淀川区役所121138▲ 12.3
東成区役所6568▲ 4.4
生野区役所704652.2
旭区役所6574▲ 12.2
城東区役所492969.0
鶴見区役所4049▲ 18.4
阿倍野区役所84114▲ 26.3
住之江区役所836429.7
住吉区役所75163▲ 54.0
東住吉区役所614052.5
平野区役所1161087.4
西成区役所2043▲ 53.5
合計1,4331,609▲ 10.9

2依頼区分別、処理状況別、申出区分別件数

a 依頼区分別件数
 回答供覧参考回答
赤紙2,116 1,652 12
青紙565 518 19
合計2,681 2,170 31
依頼区分別の赤紙と青紙の内訳件数
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 回答が2,681件、供覧が2,170件となっており、全体の54.9%の案件に対して、回答を行っています。

 (注)文書等による回答は行わないが、後日来訪や電話をされる可能性があり、受付部署が申出人へ口頭説明できるよう資料を作成したものを「参考回答」としています。

b 処理状況別件数
説明参考検討応じた応じられない実施済応じる
2,852 1,968 23 19 15 4 1
処理状況別の内訳件数
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 説明したものが2,852件と最も多く、次いで参考にしたものが1,968件となっています。
c 申出区分別、依頼区分別の処理状況別件数【赤紙】(単位:件)
[赤紙]3,780件
申出区分依頼区分応じた応じられない応じる検討参考実施済説明合計
苦情回答10212131778807
供覧46045420104660
参考回答00002035
1,472(38.9%)合計1481655718851,472
構成比(%)1.00.50.10.437.80.160.1100.0
 
意見・提案回答010020209212
供覧1107452133495
参考回答00000022
709(18.8%)合計12074541244709
構成比(%)0.10.30.01.064.00.134.4100.0
 
要望回答030230504512
供覧2102344039388
参考回答00002013
903(23.9%)合計24043490544903
構成比(%)0.20.40.00.438.60.060.2100.0
 
相談・問合せ回答200040517523
供覧0000500757
参考回答00000011
581(15.4%)合計2000540525581
構成比(%)0.30.00.00.09.30.090.4100.0
 
その他回答0000006262
供覧0100461452
参考回答00000011
115(3.0%)合計010046167115
構成比(%)0.00.90.00.040.00.958.3100.0
合計19151171,46032,2653,780
c 申出区分別、依頼区分別の処理状況別件数【青紙】(単位:件)
[青紙]1,102件
申出区分依頼区分応じた応じられない応じる検討参考実施済説明合計
苦情回答000030157160
供覧000097013110
参考回答00001001
271(24.6%)合計00001010170271
構成比(%)0.00.00.00.037.30.062.7100.0
 
意見・提案回答000010196197
供覧000427105280
参考回答0001121115
492(44.6%)合計00052841202492
構成比(%)0.00.00.01.057.70.241.1100.0
 
要望回答000010147148
供覧00019606103
参考回答00000022
253(23.0%)合計0001970155253
構成比(%)0.00.00.00.438.30.061.3100.0
 
相談・問合せ回答0000105253
供覧0000190120
参考回答00001001
74(6.7%)合計00002105374
構成比(%)0.00.00.00.028.40.071.6100.0
 
その他回答00000077
供覧00005005
参考回答00000000
12(1.1%)合計000050712
構成比(%)0.00.00.00.041.70.058.3100.0
合計000650815871,102

(3)小分類別に見た「市民の声」

<学校・教育など>614件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
教育指導223462911040866.4%
その他(学校教育)114616618013.0%
校舎管理730651498.0%
図書館841010233.7%
就学64540193.1%
生涯学習39410172.8%
給食0441091.5%
校舎建設0130040.7%
文化財保護1110030.5%
その他(生涯学習)0110020.3%

教育指導に関する声などが寄せられています。

<人事・服務など>586件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
人材開発3544216112644976.6%
人事57231918211920.3%
その他(人事)30541132.2%
給与1210040.7%
厚生0100010.2%

職員の接遇に関する声や、職員の不祥事に対する声などが寄せられています。

 

<環境・ごみなど> 560件(単位:件)
上位10
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
路上喫煙対策484413211023542.0%
家庭系ごみ51344419215026.8%
有料収集2241710447.9%
不法投棄・美化・環境系1231230305.4%
事業系ごみ130820234.1%
その他(ごみ)115321223.9%
土壌汚染10900101.8%
悪臭・騒音・振動6210091.6%
その他(環境)1017091.6%
大気汚染1520081.4%

路上喫煙のマナーや、家庭ごみの収集に関する声が寄せられています。

<福祉など>428件(単位:件)
上位10
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
生活困窮391220362012729.7%
介護保険48031508419.6%
国民健康保険379141347718.0%
障がい者福祉14719614711.0%
医療助成61820174.0%
障がい者支援・運営指導32540143.3%
その他(障がい者施策)43320122.8%
いきがい施策32401102.3%
高齢者施設6021092.1%
高齢者福祉4202081.9%
生活保護に関する声や、介護保険、国民健康保険料に関する声、障がい福祉サービスに関する声などが寄せられています。
<市民生活・人権など>316件(単位:件)
上位10
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
住民登録6386518326.3%
区庁舎15724124915.5%
戸籍3373324815.2%
安全13615413912.3%
施設管理84650237.3%
その他(ダイバーシティ)111231185.7%
その他(市民生活)50830165.1%
消費者問題2013061.9%
地域振興3012061.9%
地域力・政策支援1104061.9%

区役所での住民票の交付手続きに関する声や、区役所庁舎に関する声などが寄せられています。

<区の施策など>267件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
区の施策6646271235267100.0%

区の独自施策に関する声などが寄せられています。

<道路・河川・下水道管理など>257件(単位:件)
上位10
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
道路32219626123.7%
不法占拠19614724818.7%
自転車駐車場12311202810.9%
その他(道路、橋梁管理)12010222610.1%
歩道81600155.8%
橋梁61510135.1%
道路34510135.1%
街路灯4140093.5%
歩道4140093.5%
その他(道路、橋梁建設)2021272.7%

道路管理に関する声や、放置自転車に関する声などが寄せられています。

<政策・企画など>256件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
広聴相談85101887320379.3%
広報・報道141412404417.2%
その他(広報・報道)0400041.6%
秘書0010010.4%
その他(秘書)0100010.4%
企画0100010.4%
その他(企画)1000010.4%
その他(市民情報)0000110.4%

市民の声制度に関する声や、広報に関する声などが寄せられています。

<健康など>237件(単位:件)
上位10
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
健康づくり172141508435.4%
感染症対策3459115021.1%
犬・猫・動物管理6919403816.0%
その他(生活衛生)61430145.9%
環境衛生09110114.6%
医務5121093.8%
健康政策2130062.5%
医療施設2130062.5%
その他(健康推進)4020062.5%
母子保健3011052.1%

受動喫煙に関する声や、感染症に関する声などが寄せられています。

<子育てなど>199件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
保育所22174814110251.3%
母子保健93511199.5%
子育て支援54810189.0%
児童福祉62422168.0%
幼稚園22630136.5%
ひとり親家庭等43400115.5%
放課後児童対策0051063.0%
青少年0320052.5%
その他(企画)0050052.5%
その他(子育て支援)0030142.0%
保育所の入所に関する声や、各種検診に関する声などが寄せられています。
<観光・文化・スポーツなど>149件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
生涯スポーツ22923606040.3%
観光131718305134.2%
文化8107302818.8%
競技スポーツ1130053.4%
その他(観光・文化・スポーツ)2210053.4%

スポーツ施設に関する声や、観光施策に関する声などが寄せられています。

<公園など>116件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
管理30626206455.2%
その他(公園)1514232521.6%
街路樹70300108.6%
有料施設6210097.8%
整備・計画1032065.2%
緑化0020021.7%
公園の管理や、公園のマナーに関する声などが寄せられています。
<経済など>102件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
国際交流5714348785.3%
商工業1400054.9%
その他(経済)2011043.9%
市場0010122.0%
G20サミット1000011.0%
金融0010011.0%
貿易・ 国際経済0100011.0%
特区・ 企業誘致0100011.0%
サンフランシスコ市との友好都市に関する声などが寄せられています。
<危機管理など>99件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
危機管理361730518989.9%
その他(危機管理)531101010.1%
災害対策に関する声などが寄せられています。
<副首都推進など>93件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
大都市制度153625528389.2%
その他(副首都推進)252011010.8%
大都市制度や住民投票に関する声などが寄せられています。
<まちづくり・住宅など>81件(単位:件)
上位10
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
管理・整備1329423037.0%
その他(市営住宅)411311012.3%
融資・助成3120067.4%
その他(企画)2121067.4%
計画・推進0420067.4%
申込2110044.9%
建替0013044.9%
家賃1020033.7%
住宅政策1100022.5%
防災・耐震0200022.5%
市営住宅の管理に関する声などが寄せられています。
<水道など>76件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
給・配水工事1776103140.8%
料金912201418.4%
経営1110101317.1%
その他(お客さまサービス)5020079.2%
その他(施設の管理・維持)1321079.2%
接遇0101022.6%
その他(経営)1001022.6%

水道工事に関する声などが寄せられています。

<市政改革など>67件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(市政改革)0106106292.5%
市政改革2102057.5%

市政モニターに関する声などが寄せられています。

<行政・監察など>66件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
公正職務1251602436.4%
情報公開1314402233.3%
庁舎管理1011101319.7%
文書管理1201157.6%
法務0001011.5%
広域連携1000011.5%

公正職務に関する声や、情報公開請求に関する声などが寄せられています。

<税金など>64件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
市民税1226553046.9%
納税交渉1011111421.9%
固定資産税613101117.2%
諸税60100710.9%
その他(税金)1100023.1%

市民税に関する声などが寄せられています。

<都市計画・開発など>57件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
建築指導709522340.4%
都市計画13310814.0%
その他(建築)10240712.3%
開発計画0230058.8%
うめきた整備1300047.0%
交通政策1110035.3%
その他(開発調整)1020035.3%
統計0101023.5%
開発誘導0200023.5%

建築指導に関する声などが寄せられています。

<消防・救急など>36件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
救急832121644.4%
その他(消防)43110925.0%
警防32101719.4%
火災予防22000411.1%

救急時の対応に関する声や、救急隊員に対するお礼などが寄せられています。

<港湾など>35件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
南港 (住之江区)417001234.3%
港湾管理224301131.4%
その他(港湾)04010514.3%
北港 (此花区)11200411.4%
大阪港 (港区)0300038.6%

南港(住之江)の整備に関する声などが寄せられています。

<万博誘致など>21件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
万博誘致294201781.0%
2025年国際博覧会02200419.0%
万博誘致に関する声などが寄せられています。
<IRの推進など>18件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
IRの推進2851218100.0%

IRの施策に関する声などが寄せられています。

<選挙・監査など>18件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
選挙322311161.1%
任用03300633.3%
監査0010015.6%

選挙の投票所や投票方法に関する声などが寄せられています。

<契約・管財など>17件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
契約930001270.6%
その他(契約)20011423.5%
その他(用地)0100015.9%

契約制度に関する声などが寄せられています。

<都市交通など>15件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(交通ネットワーク)226001066.7%
バス00310426.7%
地下鉄0100016.7%

交通ネットワークに関する声などが寄せられています。

<ICT戦略など>7件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
マイナンバー21000342.9%
ICT戦略20000228.6%
その他(ICT戦略)01010228.6%
マイナンバーに関する声などが寄せられています。
<財政など>1件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
財政010001100.0%

地方交付税の交付金に関する声などが寄せられています。

<その他(市会、会計など)>24件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他538031979.2%
市会事務局01300416.7%
会計室0100014.2%

市会議員に関する声や、その他、特定の所管ではなく幅広い所管に共通する声、本市所管ではないものの、今後大阪市として検討する必要があり、市民の声としたものなどです。

(4)市民の声の見える化

市民の声の見える化の概要

 本市では、市政運営の透明性を確保し、市民の市政参加を促進することにより、市民本位の開かれた市政を実現するため、「オープン市役所」の取組みのひとつとして、平成24年10月1日受付分の「市民の声」から、お寄せいただいたご意見等の要旨と本市の考え方をホームページで原則全件(公表を希望されない場合などを除く)公表する「市民の声の見える化」を実施しています。

【公表用分類別件数】(単位:件)
分類4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)
戸籍・住民票・保険・年金・税3170302927181920232027213359.0%
福祉2718261826261921301716172617.0%
文化・スポーツ・観光1781012991291018561253.4%
環境・ごみ57515045363439263435352446612.5%
教育43447264776536201016201448112.9%
子育て1513151871111107819131473.9%
市営交通00000000000000.0%
住宅595539146422551.5%
上下水道87810584385203892.4%
道路・河川16121917169111335441293.5%
自転車・駐輪場・自動二輪車・駐車場12913557932014701.9%
防災・防犯・消防273018537141043371403.8%
公園1922726551088571042.8%
健康・医療・衛生・動物222527191011205212115132095.6%
まちづくり・経済・産業11410111045515597962.6%
広聴・広報・情報公開27312718129715131619232175.8%
職員2427333427232325213118273138.4%
その他51342948322424746550253148713.1%
合計3873914113733133092592732802622432233,724100.0%

※公表用分類別に実際に公表を行った件数を計上していますので、(3)小分類別件数とは数値が異なります。
※令和元年12月更新分までの公表件数をカウントしています。


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