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1.市民の声

2022年10月20日

ページ番号:522639

1 市民の声

 「市民の声」に対しては、市民への説明責任を果たし、市民ニーズを施策・事業に反映させるという職員一人ひとりの広聴マインド✻を醸成するとともに、市民の市政への信頼を確保するため、平成18年3月に作成した「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」により対応しています。

✻広聴マインド

 広聴マインドとは、市民と協働した市民本位の市政を実現するという心の働きをいい、この心の働きがあってはじめて、申出内容を的確に聴き取り、申出人の立場を斟酌し、なぜそのような申出をされるに至ったのかを理解し、事業の改善等につなげていくといったことが可能となります。そして、このプロセスを正確に機能させるためには、誠実に市民と向き合うことが欠かせないものです。

 

「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」のキーポイント

1 各所属から直接市民に対し迅速に回答すること

  • 「市民の声」はその内容を所管する所属が適切に対応します。
  • 「市民の声データベースシステム」を用いて処理します。
  • 回答は所属長名で行います。
  • 原則として、遅くとも受付日の翌日から起算して14日以内に回答又は供覧を行います。
  • 回答が遅れる場合は、中間回答を行います。

 

2 市民の声を施策や事業に反映すること

  • 各所属は、寄せられた市民の声を集約し、各施策に応じて体系的に分析することにより、寄せられた市民の声の趣旨を踏まえ、各種施策の立案及び事務事業の運営方法の改善等に最大限に活用・反映します。

 

3 市民の声を広く市民と情報共有すること(「市民の声の見える化」)

  • 寄せられた市民の声の要旨とそれに対する回答を広く市民と情報共有することにより、市民への説明責任を果たし、本市の考え方について理解を深めていただくとともに、より高度な意見を喚起する効果を期待して、定期的に市のホームページ等に公表します。
  • 「市民の声の見える化」の公表用データの登録はその内容を所管する所属が行います。

(1)概況

 市民から寄せられた市政に対する意見・要望・苦情等(以下「市民の声」)は、区役所及び政策企画室広聴担当で受付けるもの(赤紙)と局・室で受付けるもの(青紙)があります。

市民の声の受付件数の推移(単位:件)
 平成27年度平成28年度平成29年度平成30年度令和元年度
区役所・政策企画室広聴担当受付分(赤紙)6,6184,5524,8513,7802,725
局・室受付分(青紙)4671,6881,4471,102693
合計7,0856,2406,2984,8823,418
年度別の受付件数
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 令和元年度中に市民から寄せられた「市民の声」は、3,418件(区役所受付:2,133件 政策企画室広聴担当受付:592件 各局・室受付:693件)で、前年度比1,464件減(30.0%)で、こうした「市民の声」については、各部局との連絡調整を図りながら迅速で確実な処理に努めるほか、寄せられた「市民の声」の分析・検討を行い、多様な意見や貴重な提言として市政への反映に努めています。

 

性別年代別内訳は次のとおりです。
性別年代別一覧(単位:件)
性別10代以下20代30代40代50代60代70代80代以上不明合計 ID
769275226148593751931019
3761142193501477494701462
不明2734321310102827937
合計12 152 423 477 511 216 121 16 1,490 3,418

令和元年度中に寄せられた「市民の声」の内訳は表1~4のとおりです。

1大分類別受付件数の推移

大分類別受付件数の推移(単位:件)
分類4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)増減率(%)平成30年度
人事・服務など27 34 32 45 60 38 40 27 22 22 24 31 402 11.8 ▲ 31.4586
福祉など29 18 35 31 52 28 29 36 25 23 33 19 358 10.5 ▲ 16.4428
環境・ごみなど34 61 40 39 30 26 23 26 25 22 10 17 353 10.3 ▲ 37.0560
健康など15 9 8 18 9 84 19 10 15 8 26 52 273 8.0 15.2237
学校・教育など23 9 27 19 13 14 22 11 9 21 62 15 245 7.2 ▲ 60.1614
市民生活・人権など16 25 22 27 18 15 20 11 27 18 21 16 236 6.9 ▲ 25.3316
子育てなど10 14 20 13 20 19 9 10 7 7 11 30 170 5.0 ▲ 14.6199
政策・企画など11 9 17 19 10 11 10 20 8 14 19 11 159 4.7 ▲ 37.9256
区の施策など13 22 16 8 15 7 35 9 4 3 5 7 144 4.2 ▲ 46.1267
道路・河川・下水道管理など18 19 25 19 8 9 9 9 11 7 5 2 141 4.1 ▲ 45.1257
公園など12 8 9 11 14 23 11 21 5 7 4 5 130 3.8 12.1116
財政など1 1   1 10 92 1   1 3 110 3.2 10900.01
観光・文化・スポーツなど6 11 8 15 7 11 12 15 9 6 4 2 106 3.1 ▲ 28.9149
副首都推進など7 2   11 12 5 5 18 6 16 12 94 2.8 1.193
行政・監察など3 7 8 4 3 10 3 4 8 6 6 8 70 2.0 6.166
危機管理など1 3 12 2 3 9 11 8 3 1 1 2 56 1.6 ▲ 43.499
まちづくり・住宅など5 6 4 5 8 3 1 4  2 1 2 41 1.2 ▲ 49.481
税金など2 7 8 3 4 3  5 3 1 2 2 40 1.2 ▲ 37.564
水道など1 4 4 4 5 7 3 1 3 2 2 3 39 1.1 ▲ 48.776
市政改革など7 8 3   13 3 1  1   36 1.1 ▲ 46.367
選挙・監査など12 2 4 10  2   1 2  3 36 1.1 100.018
経済など1 2 3 3 3 2 3 1 4 1 3 4 30 0.9 ▲ 70.6102
都市計画・開発など4 7 3 1  2  3 5 1 2 1 29 0.8 ▲ 49.157
港湾など1  5 3 1 5 4 1 3 2 1 2 28 0.8 ▲ 20.035
消防・救急など 5 2 4  3 1 4 2 2 1 2 26 0.8 ▲ 27.836
契約・管財など1 3  6 1 2 1 1  1 1  17 0.5 0.017
都市交通など3   1 1 1 4 1 2  1  14 0.4 ▲ 6.715
IRの推進など   1 2 3   3 1  1 11 0.3 ▲ 38.918
ICT戦略など  2   3    1   6 0.2 ▲ 14.37
万博誘致など       1 1    2 0.1 ▲ 90.521
その他(市会、会計など)2 4 3 1 0 0 1 0 1 0 0 4 16 0.5 ▲ 33.324
265 300 320 312 299 375 371 246 224 188 262 256 3418 100.0   
平成30年度480 480 518 464 418 425 401 360 374 353 323 286 4882  
対前年比(%)▲ 44.8▲ 37.5▲ 38.2▲ 32.8▲ 28.5▲ 11.8▲ 7.5▲ 31.7▲ 40.1▲ 46.7▲ 18.9▲ 10.5▲ 30.0   
「人事・服務など」に関するものが402件ともっとも多く、続いて「福祉など」に関するものが358件、「環境・ごみなど」に関するものが353件となっています。

2小分類別受付件数【上位50】

小分類別受付件数【上位50】(単位:件)
No中分類小分類4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比前年度増減率(%)
1人事人材開発1425232629282520171815222627.7449▲ 41.6
2学校教育教育指導194199991756135361694.9408▲ 58.6
3ごみ路上喫煙対策131821211181115109661494.4235▲ 36.6
4区の施策区の施策132216815735943571444.2267▲ 46.1
5人事人事129719311015554981343.911912.6
6市民情報広聴相談881713667178616101223.6203▲ 39.9
7生活衛生犬・猫・動物管理2218665623111982.938157.9
8副首都推進大都市制度62001010551861512892.6837.2
9子育て支援保育所6576996441824892.6102▲ 12.7
10その他福祉生活困窮861011168683213822.4127▲ 35.4
11障がい者施策障がい者福祉33916361386176812.44772.3
12ごみ家庭系ごみ41511868139517782.3150▲ 48.0
13財務財政1100036700013762.217500.0
14健康推進感染症対策21110120111645712.15042.0
15観光・文化・スポーツ生涯スポーツ5878467104542702.06016.7
16保険国民健康保険617487794534651.977▲ 15.6
17市民生活区庁舎774953532533561.64914.3
18市民生活住民登録21010343033144471.483▲ 43.4
19公園有料施設22011178121200461.39411.1
20危機管理危機管理13101291151011451.389▲ 49.4
21生活衛生その他5013017527111431.314207.1
22高齢者施策介護保険525883401241431.384▲ 48.8
23行政情報公開042124337543381.12272.7
24ダイバーシティその他0014000018651351.01894.4
25公園管理804331040435351.064▲ 45.3
26財務その他0000172510000341.00-
27ごみ不法投棄・美化・環境系493322211222331.03010.0
28道路、橋梁建設自転車駐車場625422023200280.8280.0
29道路、橋梁管理その他1110413221001260.8260.0
30選挙・監査・人事選挙1103900000003260.811136.4
31市政改革その他783006000100250.762▲ 59.7
32広報・報道広報・報道300534310311240.744▲ 45.5
33ごみ有料収集671322021000240.744▲ 45.5
34公園その他252462002010240.725▲ 4.0
35生涯学習図書館113402221322230.7230.0
36観光・文化・スポーツ観光021423531100220.651▲ 56.9
37道路、橋梁管理不法占拠304111433110220.648▲ 54.2
38健康推進健康づくり153200221302210.684▲ 75.0
39道路、橋梁管理道路252411011121210.661▲ 65.6
40市民生活戸籍210212410033190.648▲ 60.4
41子育て支援子育て支援135111031111190.6185.6
42ごみその他321102310501190.622▲ 13.6
43市民生活安全121501113011170.539▲ 56.4
44子育て支援幼稚園013235010101170.51330.8
45経済その他001022313032170.54325.0
46港湾南港 (住之江区)003212303011160.51233.3
47学校教育その他121121101024160.580▲ 80.0
48税金市民税025230030000150.430▲ 50.0
49障がい者施策障がい者支援・運営指導101031002322150.4147.1
50子育て支援母子保健113201210022150.419▲ 21.1
  「人事(人材開発)」に関する声が262件(構成比7.7%)で最も多く、続いて「学校教育(教育指導)」「ごみ(路上喫煙対策)」「区の施策(区の施策)」に関するものとなっています。

3申出区分別件数

申出区分別件数(単位:件)
申出区分4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)平成30年度増減率(%)
苦情94 121 110 138 102 111 87 93 66 73 81 85 1,161 34.0 1,743 ▲ 33.4
要望77 82 103 85 88 123 128 54 51 41 61 78 971 28.4 1,156 ▲ 16.0
意見・提案52 46 63 47 33 81 86 59 59 44 85 58 713 20.9 1,201 ▲ 40.6
相談・問合せ35 43 40 37 68 58 63 37 46 28 28 30 513 15.0 655 ▲ 21.7
その他7 8 4 5 8 2 7 3 2 2 7 5 60 1.8 127 ▲ 52.8
合計265 300 320 312 299 375 371 246 224 188 262 256 3,418 100.0 4,882 ▲ 30.0

 意見・提案  ……市政についての考え方を申し出たもの(新たな施策やサービスの提供または、既存の事務事業の廃止を申し出たもの。)
 苦情……………事務事業の執行に対する不平・不満を申し出たもの
 要望……………既存の事務事業について改善を申し出たもの
 相談・問合せ  …事務事業内容についての相談や問合せのあったもの
 その他 …………お礼など

申出区分別の構成比
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  「苦情」が1,161件(構成比34.0%)で最も多く、続いて「要望」が971件、「意見・提案」が713件となっています。

申出区分別件数の経年比較
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4申出経路別件数

申出経路別件数(単位:件)
申出経路4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)平成30年度増減率(%)
インターネット182204210231188291205167149124185180231667.8 3,330▲ 30.5
来訪40385328342841363829393343712.8 571▲ 23.5
電話17313027202692212224252736210.6 557▲ 35.0
その他16101391213111475651213.5 196▲ 38.3
投書81110154114128527101434.2 1346.7
FAX113210002001110.3 45▲ 75.6
なにわコール0000121001300170.5 27▲ 37.0
移ちょう151021000100110.3 22▲ 50.0
2655275694914685115428524184394395633418100.0 4,882▲ 30.0

インターネットからの申し出が2,316件で、全体の6割を超えており、続いて来訪437件、電話362件となっています。

申出経路別件数の経年比較
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(2)処理状況別に見た「市民の声」

1受付部署と処理部署の件数

a受付部署別件数【赤紙】(単位:件)
受付局令和元年度平成30年度増減率(%)
北区役所5589▲ 38.2
都島区役所166208▲ 20.2
福島区役所4567▲ 32.8
此花区役所5258▲ 10.3
中央区役所1661650.6
西区役所3561▲ 42.6
港区役所3677▲ 53.2
大正区役所177187▲ 5.3
天王寺区役所39124▲ 68.5
浪速区役所543842.1
西淀川区役所58157▲ 63.1
淀川区役所5088▲ 43.2
東淀川区役所142181▲ 21.5
東成区役所9097▲ 7.2
生野区役所6873▲ 6.8
旭区役所3390▲ 63.3
城東区役所172319▲ 46.1
鶴見区役所2959▲ 50.8
阿倍野区役所101150▲ 32.7
住之江区役所156197▲ 20.8
住吉区役所1419646.9
東住吉区役所97104▲ 6.7
平野区役所151225▲ 32.9
西成区役所2047▲ 57.4
政策企画室592823▲ 28.1
合計2,7253,780▲ 27.9
a受付部署別件数【青紙】(単位:件)
受付局令和元年度平成30年度増減率(%)
副首都推進局19190.0
市政改革室00-
ICT戦略室110.0
人事室30-
都市交通局54-
政策企画室8560.0
危機管理室12-
総務局244500.0
市民局1011▲ 9.1
財政局(財務)1031-
財政局(税務)2110110.0
契約管財局00-
都市計画局330.0
福祉局2156▲ 62.5
健康局1140▲ 72.5
こども青少年局52150.0
経済戦略局3143▲ 27.9
IR推進局110.0
中央卸売市場00-
環境局133250▲ 46.8
都市整備局26▲ 66.7
建設局102132▲ 22.7
港湾局161323.1
会計室10-
消防局10-
交通局00-
水道局2052▲ 61.5
教育委員会事務局150442▲ 66.1
行政委員会事務局14▲ 75.0
市会事務局01▲ 100.0
合計6931,102▲ 37.1
b 処理部署別件数(単位:件)
回答局令和元年度平成30年度増減率(%)
副首都推進局9495▲ 1.1
市政改革室1834▲ 47.1
ICT戦略室7540.0
人事室24103▲ 76.7
都市交通局1419▲ 26.3
政策企画室7699▲ 23.2
危機管理室4155▲ 25.5
総務局8539117.9
市民局94104▲ 9.6
財政局(財務)11142,675.0
財政局(税務)4376▲ 43.4
契約管財局49▲ 55.6
都市計画局2744▲ 38.6
健康局160228▲ 29.8
福祉局220260▲ 15.4
こども青少年局152176▲ 13.6
経済戦略局142249▲ 43.0
IR推進局1218▲ 33.3
中央卸売市場01▲ 100.0
環境局354543▲ 34.8
都市整備局4281▲ 48.1
建設局277401▲ 30.9
港湾局2838▲ 26.3
会計室330.0
消防局3442▲ 19.0
交通局00-
水道局4998▲ 50.0
教育委員会事務局252602▲ 58.1
行政委員会事務局1517▲ 11.8
市会事務局7616.7
区役所(内訳は右の表)1,0331,433▲ 27.9
合計3,4184,882▲ 30.0
b 処理部署別件数(区役所内訳)(単位:件)
区役所内訳令和元年度平成30年度増減率(%)
北区役所2635▲ 25.7
都島区役所60102▲ 41.2
福島区役所3132▲ 3.1
此花区役所2641▲ 36.6
中央区役所2325▲ 8.0
西区役所733▲ 78.8
港区役所2242▲ 47.6
天王寺区役所955▲ 83.6
大正区役所5223126.1
浪速区役所40392.6
西淀川区役所44101▲ 56.4
淀川区役所1656▲ 71.4
東淀川区役所75121▲ 38.0
東成区役所65650.0
生野区役所5770▲ 18.6
旭区役所2565▲ 61.5
城東区役所2849▲ 42.9
鶴見区役所3140▲ 22.5
阿倍野区役所4684▲ 45.2
住之江区役所1538384.3
住吉区役所967528.0
東住吉区役所3661▲ 41.0
平野区役所55116▲ 52.6
西成区役所1020▲ 50.0
合計1,0331,433▲ 27.9

2依頼区分別、処理状況別、申出区分別件数

a 依頼区分別件数
 回答供覧参考回答
赤紙1,83787513
青紙3643254
合計2,2011,20017
依頼区分別の赤紙と青紙の内訳件数
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 回答が2,201件、供覧が1,200件となっており、全体の64.4%の案件に対して、回答を行っています。

b 処理状況別件数
説明参考応じた応じる検討応じられない実施済
2,287 件1,050 件45 件12 件11 件11 件2 件
処理状況別の内訳件数
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 説明したものが2,287件と最も多く、次いで参考にしたものが1,050件となっています。
c 申出区分別、依頼区分別の処理状況別件数【赤紙】(単位:件)
[赤紙]2725件
申出区分依頼区分応じた応じられない応じる検討参考実施済説明合計
苦情回答2102050675703
供覧3101195074274
参考回答00001045
982(36.0%)合計241212010753982
構成比(%)2.40.10.20.120.50.076.7100.0
意見・提案回答010021220224
供覧0001243019263
参考回答00001023
490(18.0%)合計01012461241490
構成比(%)0.00.20.00.250.20.249.2100.0
要望回答1226261439468
供覧1303230035272
参考回答00001023
743(27.3%)合計135652371476743
構成比(%)1.70.70.80.731.90.164.1100.0
相談・問合せ回答500060406417
供覧1000320942
参考回答00001012
461(16.9%)合計6000390416461
構成比(%)1.30.00.00.08.50.090.2100.0
その他回答0000002525
供覧0000230124
参考回答00000000
49(1.8%)合計00002302649
構成比(%)0.00.00.00.046.90.053.1100.0
合計4378774621,9122,725
c 申出区分別、依頼区分別の処理状況別件数【青紙】(単位:件)
[青紙]693件
申出区分依頼区分応じた応じられない応じる検討参考実施済説明合計
苦情回答001110128131
供覧0000400747
参考回答00001001
179(25.8%)合計0011420135179
構成比(%)0.00.00.60.623.50.075.4100.0
意見・提案回答0110008284
供覧100013404139
参考回答00000000
223(32.2%)合計1110134086223
構成比(%)0.40.40.40.060.10.038.6100.0
要望回答13231090100
供覧0000114011125
参考回答00002013
228(32.9%)合計13231170102228
構成比(%)0.41.30.91.351.30.044.7100.0
相談・問合せ回答0000004545
供覧00006017
参考回答00000000
52(7.5%)合計0000604652
構成比(%)0.00.00.00.011.50.088.5100.0
その他回答00000044
供覧00005027
参考回答00000000
11(1.6%)合計000050611
構成比(%)0.00.00.00.045.50.054.5100.0
合計24443040375693

(3)小分類別に見た「市民の声」

<人事・服務など>402件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
人材開発1961725141026265.2%
人事7712736213433.3%
厚生0111030.7%
その他0111030.7%
職員の接遇に関する声や、職員の不祥事に対する声などが寄せられています。
<福祉など>358件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
生活困窮403162128222.9%
障がい者福祉404261108122.6%
国民健康保険291181616518.2%
介護保険17514704312.0%
障がい者支援・運営指導61620154.2%
いきがい施策13630133.6%
高齢者福祉41420113.1%
その他(高齢者施策)4005092.5%
その他(その他福祉)2032072.0%
後期高齢者医療1221061.7%
生活保護に関する声や、障がい福祉サービスに関する声、国民健康保険料、介護保険に関する声、などが寄せられています。
<環境・ごみなど> 353件(単位:件)
上位10
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
路上喫煙対策20536411114942.2%
家庭系ごみ37628437822.1%
不法投棄・美化・環境系591522339.3%
有料収集111912246.8%
その他(ごみ)112510195.4%
悪臭・騒音・振動5111082.3%
その他(環境)1123072.0%
事業系ごみ3021172.0%
公衆便所1150072.0%
エネルギー政策2010030.8%

路上喫煙のマナーや、家庭ごみの収集に関する声が寄せられています。

<健康など>273件(単位:件)
上位10
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
犬・猫・動物管理252343619835.9%
感染症対策43625607126.0%
その他(生活衛生)7924304315.8%
健康づくり431220217.7%
医務50531145.1%
環境衛生14410103.7%
その他(健康推進)3030062.2%
精神保健1210041.5%
健康政策2100031.1%
母子保健0020020.7%
カラスやねこ等への餌やりに関する声や、感染症対策に関する声などが寄せられています。
<学校・教育など>245件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
教育指導3147116216969.0%
図書館551030239.4%
その他(学校教育)15721166.5%
校舎管理41330114.5%
就学3121072.9%
給食0140052.0%
生涯学習1121052.0%
文化財保護0400041.6%
校舎建設0111031.2%
その他(生涯学習)0020020.8%
教育指導に関する声や、図書館に関する声などが寄せられています。
<市民生活・人権など>236件(単位:件)
上位10
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
区庁舎251019205623.7%
住民登録3537114719.9%
その他(ダイバーシティ)3195803514.8%
戸籍131401198.1%
安全35720177.2%
施設管理121000135.5%
地域振興41260135.5%
その他(市民生活)3050083.4%
その他(区政支援)2122073.0%
人権啓発1112162.5%
区役所庁舎に関する声や、区役所での住民票の交付手続きに関する声などが寄せられています。
<子育てなど>170件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
保育所1211442208952.4%
子育て支援936101911.2%
幼稚園734301710.0%
母子保健50820158.8%
ひとり親家庭等41500105.9%
放課後児童対策0033063.5%
児童福祉0330063.5%
青少年2100031.8%
その他(企画)0120031.8%
その他(子育て支援)0020021.2%
保育所の入所に関する声や、子育て支援に関する声などが寄せられています。
<政策・企画など>159件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
広聴相談64162117412276.7%
広報・報道3106502415.1%
その他(秘書)0022042.5%
その他(企画)0211042.5%
その他(市民情報)1011031.9%
秘書0110021.3%

市民の声制度に関する声や、広報に関する声などが寄せられています。

<区の施策など>144件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
区の施策612020430144100.0%
区の独自施策に関する声などが寄せられています。
<道路・河川・下水道管理など>141件(単位:件)
上位10
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
自転車駐車場10810002819.9%
その他(道路、橋梁管理)9061102618.4%
不法占拠759102215.6%
道路(道路、橋梁管理)1222142114.9%
道路(道路、橋梁建設)2150196.4%
河川4131096.4%
歩道(道路、橋梁建設)3140085.7%
その他(下水道管理)0320053.5%
その他(道路、橋梁建設)0010232.1%
歩道(道路、橋梁管理)0020021.4%
自転車駐輪場に関する声や、不法占拠に関する声などが寄せられています。
<公園など>130件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
有料施設22220204635.4%
管理15415103526.9%
その他(公園)816722418.5%
街路樹23140107.7%
整備・計画0162096.9%
緑化3210064.6%
動物園などの有料施設に関する声や、公園の管理などが寄せられています。
<財政など>110件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
財政02548217669.1%
その他(財務)1822303430.9%
関西電力への筆頭株主としての対応に関する声やなどが寄せられています。
<観光・文化・スポーツなど>106件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
生涯スポーツ34923317066.0%
観光398202220.8%
文化3120065.7%
競技スポーツ3001043.8%
その他(観光・文化・スポーツ)0121043.8%
スポーツ施設に関する声や、観光施策に関する声などが寄せられています。
<副首都推進など>94件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
大都市制度825164008994.7%
その他(副首都推進)0103044.3%
企画0100011.1%
大都市制度に関する声などが寄せられています。
<行政・観察など>70件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
情報公開2811803854.3%
公正職務701331420.0%
庁舎管理3120068.6%
文書管理2111057.1%
法務1201045.7%
外郭団体0100011.4%
その他(行政)1000011.4%
その他(監察)1000011.4%
情報公開請求に関する声や、公正職務に関する声などが寄せられています。
<危機管理など>56件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
危機管理71614804580.4%
その他(危機管理)342201119.6%
災害対策に関する声などが寄せられています。
<まちづくり・住宅など>41件(単位:件)
上位10
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
管理・整備424301331.7%
その他(企画)04210717.1%
その他(市営住宅)03012614.6%
その他(区画整理・再開発)1012049.8%
融資・助成0120037.3%
申込2000024.9%
防災・耐震1000012.4%
その他(まちづくり)0010012.4%
移転・換地1000012.4%
改造・開発0001012.4%
市営住宅の管理に関する声などが寄せられています。
<税金など>40件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
市民税425401537.5%
納税交渉812001127.5%
その他(税金)22020615.0%
固定資産税20210512.5%
諸税1110037.5%
市民税に関する声などが寄せられています。
<水道など>39件(単位:件)
上位10位
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(お客さまサービス)605001128.2%
経営10320615.4%
給・配水工事10310512.8%
その他(経営)20200410.3%
水質1011037.7%
その他(施設の管理・維持)1011037.7%
料金1010025.1%
検針1000012.6%
広報1000012.6%
接遇1000012.6%
水道使用の手続きに関する声などが寄せられています。
<市政改革など>36件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(市政改革)1002402569.4%
市政改革0101001130.6%
市政モニターや世論調査に関する声などが寄せられています。
<選挙・監査など>36件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
選挙1057402672.2%
監査00040411.1%
任用04000411.1%
その他(選挙・監査・人事)1010025.6%
選挙の投票所や投票方法に関する声などが寄せられています。
<経済など>30件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(経済)1113201756.7%
商工業01210413.3%
G20サミット00120310.0%
国際交流02010310.0%
金融0010013.3%
農畜産0100013.3%
特区・ 企業誘致0100013.3%
大阪市プレミアム付商品券事業に関する声などが寄せられています。
<都市計画・開発など>29件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
開発計画14300827.6%
都市計画03210620.7%
建築指導20201517.2%
統計2000026.9%
交通政策0020026.9%
うめきた整備0010013.4%
その他(企画振興)0010013.4%
その他(計画)0001013.4%
その他(開発調整)0100013.4%
建築相談0000113.4%
開発計画に関する声などが寄せられています。
<港湾など>28件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
南港 (住之江区)707201657.1%
港湾管理02400621.4%
その他(港湾)01400517.9%
北港 (此花区)1000013.6%
南港(住之江)の整備に関する声などが寄せられています。
<消防・救急など>26件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(消防)624011350.0%
火災予防10221623.1%
警防11011415.4%
救急02100311.5%
救急時の対応に関する声などが寄せられています。
<契約・管財など>17件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
財産管理801401376.5%
契約02011423.5%
未利用地に関する声や、駐車場の有料化に関する声などが寄せられています。
<都市交通など>14件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
地下鉄256001392.9%
その他(交通ネットワーク)0010017.1%
交通ネットワークに関する声などが寄せられています。
<IRの推進など>11件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
IRの推進0443011100.0%
IRの施策に関する声などが寄せられています。
<ICT戦略など>6件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(ICT戦略)11100350.0%
マイナンバー10010233.3%
ICT戦略00100116.7%
マイナンバーに関する声などが寄せられています。
<万博誘致など>2件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
2025年国際博覧会020002100.0%
万博誘致に関する声などが寄せられています。
<その他(市会、会計など)>16件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他11610956.3%
市会事務局21110531.3%
会計室01100212.5%

市会議員に関する声や、その他、特定の所管ではなく幅広い所管に共通する声、本市所管ではないものの、今後大阪市として検討する必要があり、市民の声としたものなどです。

(4)市民の声の見える化

市民の声の見える化の概要

 本市では、市政運営の透明性を確保し、市民の市政参加を促進することにより、市民本位の開かれた市政を実現するため、「オープン市役所」の取組みのひとつとして、平成24年10月1日受付分の「市民の声」から、お寄せいただいたご意見等の要旨と本市の考え方をホームページで原則全件(公表を希望されない場合などを除く)公表する「市民の声の見える化」を実施しています。

【公表用分類別件数】(単位:件)
分類4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比
戸籍・住民票・保険・年金・税1631311823141918131015162248.0%
福祉1612202030151520151419152117.5%
文化・スポーツ・観光712512614121499521073.8%
環境・ごみ3154374125282125212181632811.7%
教育26112012111422892053132197.8%
子育て6101381917646414521595.7%
住宅232333110201210.7%
上下水道257547627333541.9%
道路・河川510151276539432812.9%
自転車・駐輪場・自動二輪車・駐車場1244934346211531.9%
防災・防犯・消防341085129105325762.7%
公園1058772191246581023.6%
健康・医療・衛生・動物1313141110721281038201946.9%
まちづくり・経済・産業595457857665722.6%
広聴・広報・情報公開139172223263621181920162408.5%
職員1615212344252523151715152549.0%
その他282118423036103264422242041414.7%
合計2112282472572553213122041981652012102,809100.0%

※公表用分類別に実際に公表を行った件数を計上していますので、(3)小分類別件数とは数値が異なります。
※令和2年11月更新分までの公表件数をカウントしています。


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