ページの先頭です

1.市民の声

2022年10月20日

ページ番号:522639

1 市民の声

 「市民の声」に対しては、市民への説明責任を果たし、市民ニーズを施策・事業に反映させるという職員一人ひとりの広聴マインドを醸成するとともに、市民の市政への信頼を確保するため、平成18年3月に作成した「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」により対応しています。


✻広聴マインド

 広聴マインドとは、市民と協働した市民本位の市政を実現するという心の働きをいい、この心の働きがあってはじめて、申出内容を的確に聴き取り、申出人の立場を斟酌し、なぜそのような申出をされるに至ったのかを理解し、事業の改善等につなげていくといったことが可能となります。そして、このプロセスを正確に機能させるためには、誠実に市民と向き合うことが欠かせないものです。

「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」のキーポイント

1 各所属から直接市民に対し迅速に回答すること

  • 「市民の声」はその内容を所管する所属が適切に対応します。
  • 「市民の声データベースシステム」を用いて処理します。
  • 回答は所属長名で行います。
  • 原則として、遅くとも受付日の翌日から起算して14日以内に回答又は供覧を行います。 
  • 回答が遅れる場合は、中間回答を行います。


2 市民の声を施策や事業に反映すること

  • 各所属は、寄せられた市民の声を集約し、各施策に応じて体系的に分析することにより、寄せられた市民の声の趣旨を踏まえ、各種施策の立案及び事務事業の運営方法の改善等に最大限に活用・反映します。

 

3 市民の声を広く市民と情報共有すること(「市民の声の見える化」)

  • 寄せられた市民の声の要旨とそれに対する回答を広く市民と情報共有することにより、市民への説明責任を果たし、本市の考え方について理解を深めていただくとともに、より高度な意見を喚起する効果を期待して、定期的に市のホームページ等に公表します。
  • 「市民の声の見える化」の公表用データの登録はその内容を所管する所属が行います。

(1)概況

 市民から寄せられた市政に対する意見・要望・苦情等(以下「市民の声」)の過去5年度分の受付件数の推移は次のとおりです。

市民の声の受付件数の推移(単位:件)

令和2年度

令和3年度

令和4年度

令和5年度

令和6年度

3,207

2,529

2,746

1,976

1,524

市民の声の受付件数の推移
別ウィンドウで開く

 令和6年度中に市民から寄せられた「市民の声」は1,524件で、前年度比452件減(22.9%)であり、「市民の声」は各部局との連絡調整を図りながら迅速で確実な処理に努めるほか、寄せられた「市民の声」の分析・検討を行い、多様な意見や貴重な提言として市政への反映に努めています。

 年代別内訳は次のとおりです。

年代別一覧(単位:件)
年代 10代以下 20代 30代 40代 50代 60代以上 不明 合計
合計 8 27 104 177 192 163 853 1,524

 令和元年度中に寄せられた「市民の声」の内訳は表1~4のとおりです。

1大分類別受付件数の推移

大分類別受付件数の推移(単位:件)
分類 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計 構成比(%) 令和5年度 増減率(%)
区の施策など 31 42 19 39 30 25 20 19 18 11 8 18 280 16.7 174 60.9
福祉など 23 17 19 54 7 12 16 13 13 8 13 23 218 13.0 328 ▲ 33.5
人事・服務など 34 22 16 19 16 12 8 1 5 15 12 16 176 10.5 238 ▲ 26.1
市民生活・人権など 31 14 6 5 10 19 11 19 4 7 6 19 151 9.0 111 36.0
環境・ごみなど 7 8 5 5 4 7 3 12 2 11 27 15 106 6.3 76 39.5
学校・教育など 23 9 6 9 8 6 3 5 12 8 6 9 104 6.2 143 ▲ 27.3
子育てなど 3 7 7 2 7 10 4 9 3 9 8 7 76 4.5 55 38.2
その他 7 7 3 7 7 12 8 3 6 3 4 4 71 4.2 55 29.1
まちづくり・住宅など 8 12 4 3 4 3 1 6 5 4 2 2 54 3.2 35 54.3
政策・企画など 9 2 4 4 3 1 1 2 23       49 2.9 113 ▲ 56.6
公園など 4 1 4 4 2 6 4 5 3   4 3 40 2.4 56 ▲ 28.6
道路・河川・下水道管理など 5 6   7 1 3 2 2 1   8 2 37 2.2 59 ▲ 37.3
市政改革など           1 1 9 5 5 5 9 35 2.1 47 ▲ 25.5
観光・文化・スポーツなど 8 5 2 1 4     2 1   8 2 33 2.0 107 ▲ 69.2
健康など 3 3 1 3 2 6 2 1 1 1 3 4 30 1.8 47 ▲ 36.2
都市計画・開発など 1   5 5 1 2 2 1 3 3   2 25 1.5 15 66.7
行政・監察など 5   5 2 2 4 4         2 24 1.4 43 ▲ 44.2
選挙・監査など   1     1 1 15 5 1       24 1.4 24 0.0
税金など 5   2 2 1 1 1   2 1 1 2 18 1.1 44 ▲ 59.1
港湾など 6 5 1     2   2   2     18 1.1 14 28.6
危機管理など     1   7 2 1 1   1 2 1 16 1.0 25 ▲ 36.0
契約・管財など   3 6 1     1 1     1 2 15 0.9 13 15.4
消防・救急など 1     3 1   1 1 1 5 1 1 15 0.9 18 ▲ 16.7
デジタル施策など 1   1 2 1   1   2 3 1 2 14 0.8 9 55.6
水道など   3   4 3     2 1   1   14 0.8 56 ▲ 75.0
日本国際博覧会など 1     1       1 1   3 3 10 0.6 30 ▲ 66.7
副首都推進など 1         3   2         6 0.4 5 20.0
経済など               3     1 2 6 0.4 7 ▲ 14.3
市会、会計など     3     1 1         1 6 0.4 11 ▲ 45.5
IRの推進など 1       1         1 1 1 5 0.3 8 ▲ 37.5
財政など 1                     1 2 0.1 7 ▲ 71.4
都市交通など                         0 0.0 3 ▲ 100.0
219 167 120 182 123 139 111 127 113 98 126 153 1,678 100  
令和5年度 150 147 185 151 197 166 149 167 189 180 139 156 1,976      
前年度比(%) 46.0 13.6 ▲ 35.1 20.5 ▲ 37.6 ▲ 16.3 ▲ 25.5 ▲ 24.0 ▲ 40.2 ▲ 45.6 ▲ 9.4 ▲ 1.9 ▲ 15.1      

 「区の施策など」に関するものが280件ともっとも多く、続いて「福祉など」に関するものが218件、「人事・服務など」に関するものが176件となっています。
 また、受付件数に関して令和6年度から、令和510月の市民の声データベースの再構築に伴い、より実態に即した件数集計を行っています。


2小分類別受付件数【上位50】

小分類別受付件数【上位50】(単位:件)
No 中分類 小分類 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計 構成比(%) 令和5年度 増減率(%)
1 区の施策 区の施策 31 42 19 39 30 25 20 19 18 11 8 18 280 16.7 174 60.9
2 人事 人材開発 9 9 11 11 8 10 5 1 3 12 8 12 99 5.0 145 ▲ 31.7
3 その他 その他 7 7 3 7 7 12 8 3 6 3 4 4 71 3.6 55 29.1
4 その他福祉 生活困窮 2 2 2 19 1 2 6 2 8 2 4 12 62 3.1 97 ▲ 36.1
5 ごみ 路上喫煙対策 4 3   2 1 4 1 4 1 9 23 7 59 3.0 21 181.0
6 人事 人事 20 8 4 4 5   3   1 2 4 4 55 2.8 72 ▲ 23.6
7 市民生活 住民登録 23 2 1 1 2 2 2 4     2 6 45 2.3 32 40.6
8 保険 国民健康保険 11 3 7 3 1   5 6   2 2 2 42 2.1 73 ▲ 42.5
9 子育て支援 保育所 2 6 2 1 4 5 3 2 1 4 4 1 35 1.8 23 52.2
10 学校教育 その他 3   2 2 1 5 2 3 6 4 2 5 35 1.8 65 ▲ 46.2
11 高齢者施策 介護保険 2 5 3 21         1 1 1   34 1.7 17 100.0
12 区政支援 地域力・政策支援         5 10 5   1 1 1 7 30 1.5 1 2,900.0
13 障がい者施策 障がい者福祉 5 2 2 3 4 6   2 2 2   2 30 1.5 29 3.4
14 学校教育 教育指導 8 6 3 1 4       3 1 1 2 29 1.5 19 52.6
15 広報・報道 広報・報道 2     1 1       20       24 1.2 23 4.3
16 市民情報 広聴相談 7 1 3 2 1 1 1 2 3       21 1.1 74 ▲ 71.6
17 選挙・監査・人事 選挙             15 5 1       21 1.1 16 31.3
18 市政改革 その他               4 3 5 4 4 20 1.0 41 ▲ 51.2
19 人事 その他 3 4 1 4 3 2       1     18 0.9 16 12.5
20 その他福祉 その他福祉 1 4 1 3   1 2 1     3 2 18 0.9 12 50.0
21 子育て支援 子育て支援     3   1   1 2 2 2 2 4 17 0.9 8 112.5
22 市営住宅 管理・整備 1 3 1 1 2 1 1 2 3   1 1 17 0.9 10 70.0
23 市民生活 安全 1 5 1     1 1 2 1 1 1 2 16 0.8 3 433.3
24 公園 管理 1 1 3 3   1 2 1 2   1 1 16 0.8 21 ▲ 23.8
25 市政改革 市政改革           1 1 5 2   1 5 15 0.8 6 150.0
26 ごみ 家庭系ごみ   2 2   2 1 1 5     1 1 15 0.8 26 ▲ 42.3
27 危機管理 危機管理     1   7   1 1   1 2 1 14 0.7 22 ▲ 36.4
28 市民生活 区庁舎   1         2 11         14 0.7 10 40.0
29 契約 契約   3 6 1       1     1 2 14 0.7 8 75.0
30 生涯学習 図書館 5 2   1 1   1   2   1 1 14 0.7 15 ▲ 6.7
31 観光・文化・スポーツ 生涯スポーツ 6 3 1 1 1           1   13 0.7 84 ▲ 84.5
32 市営住宅 その他 1 2 1 2 1     2 1 1 1 1 13 0.7 8 62.5
33 観光・文化・スポーツ 競技スポーツ   2     2           6 1 11 0.6 1 1,000.0
34 市民生活 その他 1   1     3     2 1 1 1 10 0.5 28 ▲ 64.3
35 学校教育 給食 6 1   1 1     1         10 0.5 19 ▲ 47.4
36 市民生活 戸籍 2 1 2             3 1   9 0.5 4 125.0
37 税金 市民税 1   2 2 1 1     1 1     9 0.5 17 ▲ 47.1
38 障がい者施策 障がい者支援・運営指導     2 1     1 2 1   2   9 0.5 79 ▲ 88.6
39 学校教育 校舎管理 1   1 4 1         2     9 0.5 15 ▲ 40.0
40 健康推進 健康づくり   1 1 1     1     1 2 1 8 0.4 - -
41 その他福祉 その他 1     2   2     1     2 8 0.4 8 0.0
42 日本国際博覧会 日本国際博覧会 1     1       1 1   2 2 8 0.4 23 ▲ 65.2
43 環境 その他   1     1     1   1 2 2 8 0.4 4 100.0
44 公園 整備・計画 1         1   2     2 2 8 0.4 13 ▲ 38.5
45 道路、橋梁管理 不法占拠 2 3                 2   7 0.4 11 ▲ 36.4
46 デジタル施策 基盤                 2 3 1   6 0.3 1 500.0
47 行政 庁舎管理 2   2     1           1 6 0.3 10 ▲ 40.0
48 監察 公正職務 2     1 1 2             6 0.3 1 500.0
49 市民生活 消費者問題 1 3       1   1         6 0.3 11 ▲ 45.5
50 建築 その他     1 1   1 1   1 1     6 0.3 - -

 「区の施策(区の施策)」に関する声が最も多く、続いて「人事(人材開発)」「その他(その他)」「その他福祉(生活困窮)」に関するものとなっています。

3申出区分別件数

申出区分別件数(単位:件)
申出区分 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計 構成比(%) 令和5年度 増減率(%)
意見・提案 58 48 26 62 44 33 31 34 29 27 33 39 464 30.4 511 ▲ 9.2
苦情 46 34 36 31 27 29 34 24 19 22 29 36 367 24.1 535 ▲ 31.4
相談・問合せ 29 48 24 40 28 35 27 25 32 14 15 21 338 22.2 327 3.4
要望 29 20 22 36 9 24 15 25 11 24 38 30 283 18.6 379 ▲ 25.3
その他 7 5 4 5 5 11 3 4 1 6 7 14 72 4.7 49 46.9
合計 169 155 112 174 113 132 110 112 92 93 122 140 1,524 100 1,801 ▲ 15.4

意見・提案……市政についての考え方を申し出たもの(新たな施策やサービスの提供または、既存の事務事業の廃止を申し出たもの。)
相談・問合せ…事務事業内容についての相談や問合せのあったもの
苦情……………事務事業の執行に対する不平・不満を申し出たもの
要望……………既存の事務事業について改善を申し出たもの
その他…………お礼など

申出区分別の構成比
別ウィンドウで開く

 「意見・提案」が464件で最も多く、続いて「苦情」が367件、「相談・問合せ」が338件となっています。

4申出経路別件数

申出経路別件数(単位:件)
申出経路 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計 構成比(%) 令和5年度 増減率(%)
インターネット 116 104 69 126 75 96 72 78 68 61 93 113 1071 70.3 1,130 ▲ 5.2
電話 26 31 26 22 20 10 16 10 12 10 13 10 206 13.5 343 ▲ 39.9
来訪 24 14 12 17 14 12 17 19 9 10 6 12 166 10.9 398 ▲ 58.3
投書 1 4   4   11 2 1 2 4 2 2 33 2.2 37 ▲ 10.8
移ちょう 1 1 3 3 2 1 2 3 1 7 5 1 30 2.0 31 ▲ 3.2
ファクシミリ       2   1   1   1 2 1 8 0.5 12 ▲ 33.3
その他   1 1   2 1 1       1 1 8 0.5 21 ▲ 61.9
なにわコール 1   1                   2 0.1 4 ▲ 50.0
169 155 112 174 113 132 110 112 92 93 122 140 1524 100.0 1,976 ▲ 22.9

 インターネットからの申し出が1,071件で、全体の70%を超えており、続いて電話206件、来訪166件となっています。

申出経路別件数の経年比較
別ウィンドウで開く

(2)処理状況別に見た「市民の声」

1受付部署と処理部署の件数

a 受付部署別件数(区役所内訳)(単位:件)
受付区役所 令和6年度 令和5年度 増減率(%)
北区役所 24 27 ▲ 11.1
都島区役所 23 34 ▲ 32.4
福島区役所 27 19 42.1
此花区役所 9 13 ▲ 30.8
中央区役所 30 33 ▲ 9.1
西区役所 21 12 75.0
港区役所 38 37 2.7
大正区役所 14 10 40.0
天王寺区役所 14 26 ▲ 46.2
浪速区役所 27 36 ▲ 25.0
西淀川区役所 7 12 ▲ 41.7
淀川区役所 22 21 4.8
東淀川区役所 43 54 ▲ 20.4
東成区役所 30 30 0.0
生野区役所 18 13 38.5
旭区役所 13 24 ▲ 45.8
城東区役所 64 44 45.5
鶴見区役所 9 12 ▲ 25.0
阿倍野区役所 14 29 ▲ 51.7
住之江区役所 33 50 ▲ 34.0
住吉区役所 44 54 ▲ 18.5
東住吉区役所 38 46 ▲ 17.4
平野区役所 36 75 ▲ 52.0
西成区役所 14 18 ▲ 22.2
合計 612 729 ▲ 16.0
a 受付部署別件数(局・室内訳)(単位:件)
受付局 令和6年度 令和5年度 増減率(%)
副首都推進局 0 0 -
市政改革室 0 0 -
デジタル統括室 0 1 ▲ 100.0
総務局 2 3 ▲ 33.3
都市交通局 0 0 -
政策企画室 754 775 ▲ 2.7
危機管理室 0 2 ▲ 100.0
経済戦略局 1 22 ▲ 95.5
中央卸売市場 0 0 -
万博推進局 0 3 ▲ 100.0
IR推進局 0 0 -
市民局 12 20 ▲ 40.0
財政局(財務) 0 0 -
財政局(税務) 2 16 ▲ 87.5
契約管財局 0 0 -
大阪都市計画局 1 0 -
計画調整局 7 3 133.3
福祉局 4 9 ▲ 55.6
健康局 1 1 0.0
こども青少年局 2 2 0.0
環境局 19 28 ▲ 32.1
都市整備局 4 2 100.0
建設局 25 37 ▲ 32.4
大阪港湾局 0 1 ▲ 100.0
会計室 0 0 -
消防局 0 0 -
水道局 11 46 ▲ 76.1
教育委員会事務局 64 99 ▲ 35.4
行政委員会事務局 2 1 100.0
市会事務局 1 1 0.0
合計 912 1,072 ▲ 14.9
b 処理部署別件数(区役所内訳)(単位:件)
区役所内訳 令和6年度 令和5年度 増減率(%)
北区役所 15 15 0.0
都島区役所 53 13 307.7
福島区役所 33 20 65.0
此花区役所 26 11 136.4
中央区役所 40 23 73.9
西区役所 19 7 171.4
港区役所 52 38 36.8
大正区役所 18 8 125.0
天王寺区役所 11 19 ▲ 42.1
浪速区役所 30 31 ▲ 3.2
西淀川区役所 7 23 ▲ 69.6
淀川区役所 20 25 ▲ 20.0
東淀川区役所 38 41 ▲ 7.3
東成区役所 27 33 ▲ 18.2
生野区役所 28 18 55.6
旭区役所 37 63 ▲ 41.3
城東区役所 51 37 37.8
鶴見区役所 10 9 11.1
阿倍野区役所 30 37 ▲ 18.9
住之江区役所 32 51 ▲ 37.3
住吉区役所 50 32 56.3
東住吉区役所 24 22 9.1
平野区役所 37 81 ▲ 54.3
西成区役所 10 17 ▲ 41.2
合計 698 674 3.6
b 処理部署別件数(局・室内訳)(単位:件)
回答局 令和6年度 令和5年度 増減率(%)
副首都推進局 6 8 ▲ 25.0
市政改革室 38 44 ▲ 13.6
デジタル統括室 8 9 ▲ 11.1
総務局 46 68 ▲ 32.4
都市交通局 0 2 ▲ 100.0
政策企画室 30 51 ▲ 41.2
危機管理室 11 19 ▲ 42.1
経済戦略局 40 120 ▲ 66.7
中央卸売市場 4 1 300.0
万博推進局 11 22 ▲ 50.0
IR推進局 5 9 ▲ 44.4
市民局 95 100 ▲ 5.0
財政局(財務) 2 7 ▲ 71.4
財政局(税務) 26 54 ▲ 51.9
契約管財局 5 17 ▲ 70.6
大阪都市計画局 5 6 ▲ 16.7
計画調整局 24 17 41.2
福祉局 125 187 ▲ 33.2
健康局 27 32 ▲ 15.6
こども青少年局 62 47 31.9
環境局 109 77 41.6
都市整備局 44 35 25.7
建設局 70 100 ▲ 30.0
大阪港湾局 29 20 45.0
会計室 1 3 ▲ 66.7
消防局 23 17 35.3
水道局 16 59 ▲ 72.9
教育委員会事務局 99 140 ▲ 29.3
行政委員会事務局 15 19 ▲ 21.1
市会事務局 4 12 ▲ 66.7
区役所(内訳は右の表) 698 674 3.6
合計 1,678 1,976 ▲ 15.1

2依頼区分別、申出区分別件数

依頼区分別、申出区分別件数(単位:件)
         申出区分
依頼区分
苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計
回答 247 164 363 277 44 1,095
供覧 137 150 47 218 31 583
合計 384 314 410 495 75 1,678
構成比 22.9% 18.7% 24.4% 29.5% 4.5% 100.0%
回答・供覧の内訳件数
別ウィンドウで開く

 回答が1,095件、供覧が583件となっており、全体の65.3%の案件に対して、回答を行っています。

(3)小分類別に見た「市民の声」

<区の施策など> 280件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
区の施策 22 22 122 104 10 280 100.0%

区民アンケートに関する声などが寄せられています。

<福祉など> 218件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
生活困窮 16 8 11 10 17 62 28.4%
国民健康保険 14 6 13 8 1 42 19.3%
介護保険 6 6 3 19   34 15.6%
障がい者福祉 9 5 3 13   30 13.8%
その他福祉 9 3 2 4   18 8.3%
障がい者支援・運営指導 3 3   2 1 9 4.1%
その他(その他福祉) 2 2   4   8 3.7%
その他(障がい者施策)   2   2   4 1.8%
その他(保険)   2   2   4 1.8%
いきがい施策       2   2 0.9%
ホームレス 1 1       2 0.9%
高齢者福祉       1   1 0.5%
その他(高齢者施策)         1 1 0.5%
後期高齢者医療 1         1 0.5%

 生活保護や介護保険料に関する声などが寄せられています。

<人事・服務など> 176件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
人材開発 70 7 5 10 7 99 56.3%
人事 17 3 23 10 2 55 31.3%
その他(人事) 8 2 4 4   18 10.2%
厚生     2     2 1.1%
給与     1 1   2 1.1%

 職員の接遇や採用に関する声などが寄せられています。

<市民生活・人権など> 151件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
住民登録 15 2 20 6 2 45 29.8%
地域力・政策支援   2 15 12 1 30 19.9%
安全 4 6 2 4   16 10.6%
区庁舎 2 10 1 1   14 9.3%
その他(市民生活) 4 4 1 1   10 6.6%
戸籍 1 1   6 1 9 6.0%
消費者問題 2 1   1 2 6 4.0%
施設管理   2   3   5 3.3%
人権啓発     2 1   3 2.0%
その他(ダイバーシティ) 1   1   1 3 2.0%
人権相談 1 1     1 3 2.0%
専門相談       2   2 1.3%
地域振興     1 1   2 1.3%
市民活動 1 1       2 1.3%
男女共同参画 1         1 0.7%

 区役所窓口での説明や自転車のマナーに関する声などが寄せられています。

<環境・ごみなど> 106件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
路上喫煙対策 6 22 4 27   59 55.7%
家庭系ごみ 7 3   4 1 15 14.2%
その他(環境) 1 2 1 4   8 7.5%
不法投棄・美化・環境系 2 3   1   6 5.7%
大気汚染     1 1   2 1.9%
悪臭・騒音・振動 1   1     2 1.9%
地球温暖化   1   1   2 1.9%
有料収集 1 1       2 1.9%
減量・リサイクル   2       2 1.9%
公衆便所 1   1     2 1.9%
ヒートアイランド       1   1 0.9%
水質汚濁       1   1 0.9%
土壌汚染     1     1 0.9%
その他(ごみ)   1       1 0.9%
管理等   1       1 0.9%
その他(斎場・霊園)   1       1 0.9%

 喫煙所の増設や路上喫煙の取り締まりの強化、ごみ収集の方法に関する声などが寄せられています。

<学校・教育など> 104件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
その他(学校教育) 4 6 14 11   35 33.7%
教育指導   7 9 13   29 27.9%
図書館 2 2 2 6 2 14 13.5%
給食   5 1 4   10 9.6%
校舎管理   9       9 8.7%
就学   4 1     5 4.8%
校舎建設       1   1 1.0%
その他(生涯学習)   1       1 1.0%

 教職員の対応や学校体育施設開放事業、いじめ対策に関する声などが寄せられています。

<子育てなど> 76件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
保育所 7 10 12 6   35 46.1%
子育て支援 2 10   5   17 22.4%
母子保健 3 2       5 6.6%
児童福祉 1 2 1 1   5 6.6%
青少年 1 1   2   4 5.3%
その他(子育て支援) 2   1 1   4 5.3%
放課後児童対策   1   2   3 3.9%
その他(企画)   1   1   2 2.6%
ひとり親家庭等   1       1 1.3%

 保育所の入所や大阪市習い事・塾代助成事業に関する声などが寄せられています。

<まちづくり・住宅など> 54件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
管理・整備 5 2 1 9   17 31.5%
その他(市営住宅) 1 6 1 5   13 24.1%
設計・建設 1     4   5 9.3%
その他(公共建築物) 1 4       5 9.3%
その他(企画)   2 1     3 5.6%
その他(まちづくり)   2   1   3 5.6%
その他(区画整理・再開発)   2       2 3.7%
申込   2       2 3.7%
家賃 1 1       2 3.7%
住宅政策       1   1 1.9%
計画・推進   1       1 1.9%

 市営住宅の管理に関する声が寄せられています。

<政策・企画など> 49件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
広報・報道 3   18 3   24 49.0%
広聴相談 7 3 7 4   21 42.9%
企画     1 2   3 6.1%
その他(企画)       1   1 2.0%

 「市民の声」制度や広報紙、ふるさと納税に関する声などが寄せられています。

<公園など> 40件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
管理   5   11   16 40.0%
整備・計画   7 1     8 20.0%
緑化   2 2 2   6 15.0%
その他(公園)   3 1 1   5 12.5%
有料施設 2   1     3 7.5%
街路樹     2     2 5.0%

 公園の管理に関する声などが寄せられています。

<道路・河川・下水道管理など> 37件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
不法占拠   1 1 5   7 18.9%
道路 1 1 1 3   6 16.2%
自転車駐車場 1 1   3   5 13.5%
屋外広告物 2 1       3 8.1%
その他(道路、橋梁管理)   1 1 1   3 8.1%
その他(道路、橋梁建設) 1     2   3 8.1%
歩道 1   1     2 5.4%
歩道       2   2 5.4%
道路     1     1 2.7%
管補修     1     1 2.7%
その他(下水道管理)     1     1 2.7%
下水道施設 1         1 2.7%
処理施設         1 1 2.7%
河川   1       1 2.7%

 放置自転車や広告宣伝車に関する声などが寄せられています。

<市政改革など> 35件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
その他(市政改革)   4 10 3 3 20 57.1%
市政改革     10 5   15 42.9%

 区民アンケートに関する声などが寄せられています。

<観光・文化・スポーツなど> 33件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
生涯スポーツ 12   1     13 39.4%
競技スポーツ 9 2       11 33.3%
観光 4 1   1   6 18.2%
文化   1   1   2 6.1%
その他(観光・文化・スポーツ)   1       1 3.0%

 大阪マラソンに係る交通規制や特区民泊に関する声などが寄せられています。

<健康など> 30件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
健康づくり   1 1 6   8 26.7%
感染症対策   1 1 3   5 16.7%
犬・猫・動物管理   2   3   5 16.7%
その他(健康推進) 1 2   1   4 13.3%
健康政策 1     1   2 6.7%
医務     1     1 3.3%
母子保健 1         1 3.3%
精神保健 1         1 3.3%
医療施設       1   1 3.3%
環境衛生       1   1 3.3%
食品衛生     1     1 3.3%

 がん検診や新型コロナワクチンに関する声などが寄せられています。

<都市計画・開発など> 25件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
その他(建築) 2 1 2 1   6 24.0%
都市計画   4       4 16.0%
開発計画   1 1 2   4 16.0%
建築指導     4     4 16.0%
広域拠点開発   1 1 1   3 12.0%
交通政策   1 1     2 8.0%
統計     1     1 4.0%
計画調整       1   1 4.0%

 空き家対策や都市景観に関する声などが寄せられています。

<行政・監察など> 24件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
庁舎管理   1 2 3   6 25.0%
公正職務 1   4 1   6 25.0%
情報公開 3   1 1   5 20.8%
文書管理 4         4 16.7%
その他(行政)   1   1   2 8.3%
その他(監察)       1   1 4.2%

 情報公開制度や公益通報制度に関する声などが寄せられています。

<選挙・監査など> 24件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
選挙 8 1 9 2 1 21 87.5%
任用   1   1   2 8.3%
監査     1     1 4.2%

 期日前投票や投票率の向上に関する声などが寄せられています。

<税金など> 18件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
市民税 2 5   2   9 50.0%
その他(税金) 1 1   1 2 5 27.8%
固定資産税 2     1   3 16.7%
納税交渉       1   1 5.6%

 税額の計算や納税相談に関する声などが寄せられています。

<港湾など> 18件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
その他(港湾)   1   5   6 33.3%
港湾管理   1 1 3   5 27.8%
北港(此花区)     3     3 16.7%
大阪港(港区・大正区) 1 1   1   3 16.7%
南港(住之江区) 1         1 5.6%

 鯨死骸海上運搬処理業務委託契約に係る不適切な事務に関する声などが寄せられています。

<危機管理など> 16件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
危機管理   6   8   14 87.5%
その他(危機管理)   1   1   2 12.5%

 Jアラートの防災無線や避難所の運営に関する声などが寄せられています。

<契約・管財など> 15件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
契約 3 2   9   14 93.3%
その他(契約)       1   1 6.7%

 鯨死骸海上運搬処理業務委託の契約に関する声などが寄せられています。

<消防・救急など> 15件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
救急 3   1 1 1 6 40.0%
その他(消防) 2 1 1   1 5 33.3%
危険物・消防用設備   1   1   2 13.3%
火災予防       2   2 13.3%

 感染防止衣や対応に関する声などが寄せられています。

<デジタル施策など> 14件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
基盤     4 2   6 42.9%
その他(デジタル施策)   2 1 2   5 35.7%
DX推進 1   1     2 14.3%
スマートシティ         1 1 7.1%

 生成AIやマイナンバーカードに関する声などが寄せられています。

<水道など> 14件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
料金 1 2 1     4 28.6%
その他(お客さまサービス) 1 1     2 4 28.6%
給・配水工事 1 1   1   3 21.4%
その他(施設の管理・維持)     1 1   2 14.3%
その他(経営)     1     1 7.1%

 水道料金の引き下げや水道工事に関する声などが寄せられています。

<日本国際博覧会など> 10件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
日本国際博覧会 1 1 2 4   8 80.0%
その他(日本国際博覧会)     1 1   2 20.0%

 大阪ヘルスケアパビリオンや万博来場サポートデスクに関する声などが寄せられています。

<副首都推進など> 6件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
副首都企画     2 2   4 66.7%
その他(副首都推進) 1       1 2 33.3%

 副首都ビジョンに関する声などが寄せられています。

<経済など> 6件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
その他(経済) 2 1       3 50.0%
市場       1   1 16.7%
金融       1   1 16.7%
国際交流     1     1 16.7%

 金融特区に関する声などが寄せられています。

<市会、会計など> 6件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
市会事務局 3 1 1     5 83.3%
会計室   1       1 16.7%

 市会の傍聴に関する声などが寄せられています。

<IRの推進など> 5件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
IRの推進   1   3   4 80.0%
その他(IRの推進)     1     1 20.0%

 大阪IRに関する声などが寄せられています。

<財政など> 2件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
財政   1 1     2 100.0%

 予算編成に関する声などが寄せられています。

<その他> 71件(単位:件)
  苦情 要望 相談・問合せ 意見・提案 その他 合計 構成比
その他(その他) 32 6 9 12 12 71 100.0%

 その他、特定の所管ではなく幅広い所管に共通する声、本市所管ではないものの、今後大阪市として検討する必要があり、市民の声としたものなどです。

(4)市民の声の見える化

市民の声の見える化の概要

 本市では、市政運営の透明性を確保し、市民の市政参加を促進することにより、市民本位の開かれた市政を実現するため、「オープン市役所」の取組みのひとつとして、平成24101日受付分の「市民の声」から、お寄せいただいたご意見等の要旨と本市の考え方をホームページで原則全件(公表を希望されない場合などを除く)公表する「市民の声の見える化」を実施しています。


分類別公表件数(単位:件)
分類 受付月 合計 構成比
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
戸籍・住民票・保険・年金・税 23 13 17 8 4 4 6 12 3 9 6 7 112 9.4%
福祉 7 14 11 14 6 8 7 6 7 6 3 4 93 7.8%
文化・スポーツ・観光 5 3 3 1 4   1 5 2   6 3 33 2.8%
環境・ごみ 10 9 5 6 3 6 3 12 1 10 11 12 88 7.4%
教育 22 10 9 7 8 6 4 4 10 5 2 5 92 7.7%
子育て 3 3 7 2 4 8 5 9 2 7 8 6 64 5.4%
住宅 3 4 3 2 3 1   3 3 5 2 1 30 2.5%
上下水道   3   5 3   1 2 1   3   18 1.5%
道路・河川 1     4 1 1 1 1 1   3   13 1.1%
自転車・駐輪場・自動二輪車・駐車場 5 11   2   1 2 1 1   3   26 2.2%
防災・防犯・消防 2 2 4 4 5 4 2 2 3 6 4 3 41 3.4%
公園 2 1 3 3 3 6 4 4 3   5 3 37 3.1%
健康・医療・衛生・動物 3 3 1 4 1 3 1 1 2 1 3 3 26 2.2%
まちづくり・経済・産業 8 3 7 8 4 6 2 6 6 2 2 2 56 4.7%
広聴・広報・情報公開 24 15 6 16 14 9 8 4 14 4 1 9 124 10.4%
職員 32 25 20 21 15 17 10 9 8 6 13 12 188 15.8%
その他 16 14 14 16 10 11 22 15 4 7 7 15 151 12.7%
合計 166 133 110 123 88 91 79 96 71 68 82 85 1,192 100.0%

※令和6年6月末時点データを集計しています。
※公表用分類別に実際に公表を行った件数を計上していますので、(3)小分類別件数とは数値が異なります。

(5)道路や公園等の不具合箇所・画像送信フォーム(おしえ太郎)

本市では、令和2年4月1日から、道路や公園等の不具合箇所・画像送信フォーム(以下「おしえ太郎」という。)の運用を開始しました。「おしえ太郎」は、市が管理する道路や公園等の不具合を発見した市民から、スマートフォン等のカメラ機能とGPS機能を利用し、画像と位置情報で不具合状況を教えていただく仕組みです。

「おしえ太郎」発見から対応までの流れ

「おしえ太郎」発見から対応までの流れ
別ウィンドウで開く

令和6年度 おしえ太郎受信件数(5,926件)

月別受信件数

おしえ太郎月別受信件数
別ウィンドウで開く

分類及び状況別件数

分類及び状況別件数表
別ウィンドウで開く

対応状況

対応状況の内訳の表と円グラフ
別ウィンドウで開く

受付日から1か月以内に、所管所属で対応状況を入力することとしています。

  • 処理完了 対応済(応急処置含む)
  • 経過観察 緊急を要しないと判断し、経過観察中
  • 対処予定 概ね一年以内に対処予定
  • 対処しない 対処しないことが決まっている
  • 確認不可 現地調査したが、確認できなかった
  • 移ちょう 他の官公庁所管のもので、伝達済み
  • 送付先のないもの 官公庁以外が所管するもの

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

メール送信フォーム