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3.要望等記録制度

2022年10月20日

ページ番号:522641

3.要望等記録制度

要望等記録制度の概要

 要望等記録制度は、平成189月から、「職員の職務の執行に関する要望等の記録等に関する規則」に基づき実施しており、公正な市政の運営を図り、市政に対する市民からの信頼性を高めるため、職員の職務執行に対して要望者から口頭で寄せられた要望等、また、公職者、団体から寄せられる特定の個人、団体を指定して、あるいは同席して行われる意見や情報提供等についても、その内容を記録し、組織として対応を行うとともに、対応を行った要望等は毎月取りまとめて、公表しています。

目的

 この制度は、市民の皆さんから面談または電話により市に寄せられる職員の職務に関する要望等をルールに従って記録し、組織としてきっちり受けとめ、要望等に対する対応の方針を回答するなど、要望等に対して適切な対応を組織としてすすめることを目的としたものです。
 この制度を運用することにより、本市に寄せられる要望等とその対応状況を明らかにし、市政の公平性、透明性等を確保することにより、市民の皆さんからの信頼性を高めてまいります。

要望等への対応

 市民の皆さんからの要望等は、内容を担当する課で記録します。
 要望等への対応方針は、原則として文書で回答します。ただし、道路の補修や公園の樹木の剪定など、業務上の対応方針の明確なもの等については、口頭で回答することができます。
 回答を行った要望等については、要望等の概要、対応方針の概要、要望者区分等について、毎月定期的に公表しています。
 公表にあたっては、「対応方針の検討が必要なもの」については、皆さんからの要望等と本市の対応方針の概要を、「定例的で対応方針が明確なもの」については、要望等と対応方針の概要毎にその件数を公表します。

要望等記録制度の概要  要望等記録制度の公表

令和6年度要望等記録制度実績

 令和6年度は、総計が20,663件あり、その内、定例的で対応方針が明確なものは20,654件(内訳:市民18,086件、公職者338件、団体等2,230件)で、対応方針の検討が必要なものは9件でした。
 内容別では、放置自転車の対策に関する要望が最も多く、次いで道路の舗装補修に関する要望が多くなっています。

令和6年度(令和6年4月~令和7年3月)実績

令和6年度(令和6年4月~令和7年3月)実績
分野 対応方針の検討が必要なもの 定例的で対応方針が明確なもの
市民 公職者 団体等 市民 公職者 団体等
戸籍・住民票など 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保険・年金 0 0 0 0 0 0 0 0 0
福祉(高齢者・障がい者など) 1 0 0 1 0 0 0 0 1
0 0 0 0 0 0 0 0 0
文化・スポーツ・観光 0 0 0 0 0 0 0 0 0
環境・ごみ 0 0 0 0 0 0 0 0 0
教育(学校教育・図書館・生涯学習など) 0 0 0 0 0 0 0 0 0
子育て 0 0 0 0 0 0 0 0 0
住宅・建築 0 0 0 0 0 0 0 0 0
水道・下水道 0 0 0 0 2,626 25 13 2,664 2,664
公園・道路 0 0 0 0 15,441 313 2,215 17,969 17,969
防災 0 0 0 0 0 0 0 0 0
河川・港湾 0 0 0 0 19 0 2 21 21
健康・医療・衛生・動物 0 0 0 0 0 0 0 0 0
まちづくり 0 0 0 0 0 0 0 0 0
市長・副市長 0 0 0 0 0 0 0 0 0
市会 0 0 0 0 0 0 0 0 0
その他 8 0 0 8 0 0 0 0 8
9 0 0 9 18,086 338 2,230 20,654 20,663

公職者:市会議員・府議会議員・国会議員・その他公職の者
団体等:団体・法人・その他

令和6年度 月別受付件数の推移

月別受付件数の推移グラフ
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このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

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電話:06-6208-7331

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