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1.市民の声

2022年10月20日

ページ番号:540511

1 市民の声

 「市民の声」に対しては、市民への説明責任を果たし、市民ニーズを施策・事業に反映させるという職員一人ひとりの広聴マインド✻を醸成するとともに、市民の市政への信頼を確保するため、平成18年3月に作成した「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」により対応しています。

✻広聴マインド

 広聴マインドとは、市民と協働した市民本位の市政を実現するという心の働きをいい、この心の働きがあってはじめて、申出内容を的確に聴き取り、申出人の立場を斟酌し、なぜそのような申出をされるに至ったのかを理解し、事業の改善等につなげていくといったことが可能となります。そして、このプロセスを正確に機能させるためには、誠実に市民と向き合うことが欠かせないものです。

 

「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」のキーポイント

1 各所属から直接市民に対し迅速に回答すること

  • 「市民の声」はその内容を所管する所属が適切に対応します。
  • 「市民の声データベースシステム」を用いて処理します。
  • 回答は所属長名で行います。
  • 原則として、遅くとも受付日の翌日から起算して14日以内に回答又は供覧を行います。
  • 回答が遅れる場合は、中間回答を行います。

 

2 市民の声を施策や事業に反映すること

  • 各所属は、寄せられた市民の声を集約し、各施策に応じて体系的に分析することにより、寄せられた市民の声の趣旨を踏まえ、各種施策の立案及び事務事業の運営方法の改善等に最大限に活用・反映します。

 

3 市民の声を広く市民と情報共有すること(「市民の声の見える化」)

  • 寄せられた市民の声の要旨とそれに対する回答を広く市民と情報共有することにより、市民への説明責任を果たし、本市の考え方について理解を深めていただくとともに、より高度な意見を喚起する効果を期待して、定期的に市のホームページ等に公表します。
  • 「市民の声の見える化」の公表用データの登録はその内容を所管する所属が行います。

(1)概況

 市民から寄せられた市政に対する意見・要望・苦情等(以下「市民の声」)は、区役所及び政策企画室広聴担当で受付けるもの(赤紙)と局・室で受付けるもの(青紙)があります。

市民の声の受付件数の推移(単位:件)
 平成28年度平成29年度平成30年度令和元年度令和2年度
区役所・政策企画室広聴担当受付分(赤紙)4,5524,8513,7802,7252,691
局・室受付分(青紙)1,6881,4471,102693516
合計6,2406,2984,8823,4183,207
年度別の受付件数
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 令和2年度中に市民から寄せられた「市民の声」は、3,207件(区役所受付:1,875件 政策企画室広聴担当受付:816件 各局・室受付:516件)で、前年度比211件減(6.2%)で、こうした「市民の声」については、各部局との連絡調整を図りながら迅速で確実な処理に努めるほか、寄せられた「市民の声」の分析・検討を行い、多様な意見や貴重な提言として市政への反映に努めています。

 

性別年代別内訳は次のとおりです。
性別年代別一覧(単位:件)
性別10代以下20代30代40代50代60代以上不明合計 
17016117111554163735
3311131453182136491,472
不明112333028148821,000
合計51133073464612811,6943,207

令和2年度中に寄せられた「市民の声」の内訳は表1~4のとおりです。

1 大分類別受付件数の推移

大分類別受付件数の推移(単位:件)
分類4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)増減率(%)令和元年度
政策・企画など122525202211122319835244345014.0 183.0159
副首都推進など5916121432212511163694742413.2 351.194
福祉など2318232621252520161858363099.6 ▲ 13.7358
人事・服務など5919211722252013292425283029.4 ▲ 24.9402
環境・ごみなど2516352026222028172420322858.9 ▲ 19.3353
市民生活・人権など201132202510229111315122006.2 ▲ 15.3236
健康など381289191512158151971775.5 ▲ 35.2273
子育てなど22151551512410612481284.0 ▲ 24.7170
学校・教育など281113773915917211223.8 ▲ 50.2245
区の施策など967109131813910941173.6 ▲ 18.8144
行政・監察など31019171311239416101173.6 67.170
道路・河川・下水道管理など79310103105571011902.8 ▲ 36.2141
水道など16597145457515832.6 112.839
公園など293447896595712.2 ▲ 45.4130
危機管理など13 213  23129451.4 ▲ 19.656
財政など18521  5541 1421.3 ▲ 61.8110
税金など544135213182391.2 ▲ 2.540
選挙・監査など11  129421251381.2 5.636
観光・文化・スポーツなど123462 7 552371.2 ▲ 65.1106
まちづくり・住宅など232 222323 3240.7 ▲ 41.541
港湾など  1 11252 23170.5 ▲ 39.328
消防・救急など1411511 1 11170.5 ▲ 34.626
経済など  2  4 1 322140.4 ▲ 53.330
IRの推進など2  2 2 1  2 90.3 ▲ 18.211
契約・管財など  1  211 11 70.2 ▲ 58.817
都市計画・開発など  3  2    1170.2 ▲ 75.929
ICT戦略など 3        2 50.2 ▲ 16.76
国際博覧会など  3         30.1 50.02
市政改革など     11   1 30.1 ▲ 91.736
都市交通など       1   120.1 ▲ 85.714
その他(市会、会計など)402212103413230.7 43.816
2781972512032412272052163663773283183,207   
令和元年度2653003203122993753712462241882622563,418   
対前年比(%)4.9▲ 34.3▲ 21.6▲ 34.9▲ 19.4▲ 39.5▲ 44.7▲ 12.263.4100.525.224.2▲ 6.2   
 「政策・企画など」に関するものが450件ともっとも多く、続いて「副首都推進など」に関するものが424件、「福祉など」に関するものが309件となっています。

2 小分類別受付件数

小分類別受付件数【上位50】(単位:件)
No中分類小分類4月5月6月7月8月9月10月11月12月1
2月3月合計構成比(%)令和元年度増減率(%)
1副首都推進大都市制度481510132420118158574437211.689318.0
2市民情報広聴相談112220201710712182518382186.812278.7
3人事人材開発35101410152116915165131795.6262▲ 31.7
4ごみ家庭系ごみ113148141081391310221354.27873.1
5秘書その他    111212041 1304.143,150.0
6健康推進感染症対策37113876898121251263.97177.5
7区の施策区の施策967109131813910941173.6144▲ 18.8
8保険国民健康保険4569912836715211053.36561.5
9人事人事1386452341251514912.8134▲ 32.1
10行政情報公開28191357227356792.538107.9
11学校教育教育指導234104235861318782.4169▲ 53.8
12ごみ路上喫煙対策12311555981563732.3149▲ 51.0
13その他福祉生活困窮549945653674672.182▲ 18.3
14秘書秘書 1  2  4532 2642.023,100.0
15障がい者施策障がい者福祉55221 1321293541.781▲ 33.3
16子育て支援保育所16102 24134642541.789▲ 39.3
17市民生活住民登録426534635425491.5474.3
18副首都推進その他1112181112472411.34925.0
19お客さまサービス料金8254823332 1411.321,950.0
20危機管理危機管理 3 111  23128401.245▲ 11.1
21市民生活その他2 15952   1  341.18325.0
22選挙・監査・人事選挙1    29321231331.02626.9
23公園管理1313 1394133321.035▲ 8.6
24財務財政16411  4121 1311.076▲ 59.2
25子育て支援子育て支援4 6 86131  1300.91957.9
26市民生活区庁舎6263422 11  270.856▲ 51.8
27人事その他101 111  2351250.83733.3
28観光・文化・スポーツ生涯スポーツ1 2362 3 431250.870▲ 64.3
29道路、橋梁管理道路4316412   31250.82119.0
30学校教育その他 25312 23221230.71643.8
31道路、橋梁管理不法占拠 11   214535220.7220.0
32広報・報道広報・報道123 2 43 4 2210.724▲ 12.5
33高齢者施策介護保険41 211 12412190.643▲ 55.8
34ごみその他222 11  4123180.619▲ 5.3
35ごみ不法投棄・美化・環境系 4422 14   1180.633▲ 45.5
36その他その他4 12 11 3213180.69100.0
37行政文書管理 2 282 111  170.55240.0
38市民生活施設管理1 1 5  13 32160.51323.1
39区政支援その他 22 2 41 23 160.57128.6
40公園その他16 131  112 160.524▲ 33.3
41障がい者施策障がい者支援・運営指導313  3 2  1 130.415▲ 13.3
42子育て支援母子保健  331 12 2 1130.415▲ 13.3
43ごみ有料収集 11 1111322 130.424▲ 45.8
44監察公正職務     2  1 54120.414▲ 14.3
45税金市民税  31111 1 22120.415▲ 20.0
46財務その他211   142   110.334▲ 67.6
47生活衛生その他   144   1 1110.343▲ 74.4
48その他福祉その他 1    2 1 34110.3757.1
49市民情報その他       17 11100.33233.3
50市民生活安全31  1121 1  100.317▲ 41.2
  「副首都推進(大都市制度)」に関する声が372件で最も多く、続いて「市民情報(広聴相談)」「人事(人材開発)」「ごみ(家庭系ごみ)」に関するものとなっています。

3 申出区分別件数

申出区分別件数(単位:件)
申出区分4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)令和元年度増減率(%)
苦情76 70 96 70 89 74 64 81 184 87 84 78 1,053 32.8 1,161 ▲ 9.3
要望72 58 67 57 87 68 40 55 56 81 66 46 753 23.5 971 ▲ 22.5
意見・提案72 29 39 27 33 25 40 23 63 154 97 87 689 21.5 713 ▲ 3.4
相談・問合せ43 38 42 47 30 57 59 54 59 53 79 103 664 20.7 513 29.4
その他15 2 7 2 2 3 2 3 4 2 2 4 48 1.5 60 ▲ 20.0
合計278 197 251 203 241 227 205 216 366 377 328 318 3,207 100.0 3,418 ▲ 6.2

 意見・提案  ・・・・・市政についての考え方を申し出たもの(新たな施策やサービスの提供または、既存の事務事業の廃止を申し出たもの。)
 苦情・・・・・・・・・・・事務事業の執行に対する不平・不満を申し出たもの
 要望・・・・・・・・・・・既存の事務事業について改善を申し出たもの
 相談・問合せ  ・・・事務事業内容についての相談や問合せのあったもの
 その他 ・・・・・・・・・お礼など

申出区分別の構成比
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  「苦情」が1,053件で最も多く、続いて「要望」が753件、「意見・提案」が689件となっています。

申出区分別件数の経年比較
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4 申出経路別件数

申出経路別件数(単位:件)
申出経路4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比(%)令和元年度増減率(%)
ンターネット1991451431171331311061423003182151782,12766.3 2,316▲ 8.2
来訪22305447494941322416645348115.0 43710.1
電話43144030453345342725456945014.0 36224.3
投書54731075231228682.1 143▲ 52.4
その他736633848526611.9 121▲ 49.6
FAX011001013102100.3 11▲ 9.1
なにわコール10001301100290.3 17▲ 47.1
移ちょう10000000000010.0 11▲ 90.9
2781972512032412272052163663773283183,207100.0 3,418▲ 6.2

 インターネットからの申し出が2,127件で、全体の6割を超えており、続いて来訪481件、電話450件となっています。

申出経路別件数の経年比較
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(2)処理状況別に見た「市民の声」

1 受付部署と処理部署の件数

a 受付部署別件数【赤紙】(単位:件)
受付局令和2年度令和元年度増減率(%)
北区役所14455161.8
都島区役所136166▲ 18.1
福島区役所3645▲ 20.0
此花区役所5052▲ 3.8
中央区役所106166▲ 36.1
西区役所1835▲ 48.6
港区役所1836▲ 50.0
大正区役所38177▲ 78.5
天王寺区役所2839▲ 28.2
浪速区役所3154▲ 42.6
西淀川区役所5258▲ 10.3
淀川区役所52504.0
東淀川区役所131142▲ 7.7
東成区役所5590▲ 38.9
生野区役所1006847.1
旭区役所2933▲ 12.1
城東区役所114172▲ 33.7
鶴見区役所31296.9
阿倍野区役所14910147.5
住之江区役所110156▲ 29.5
住吉区役所139141▲ 1.4
東住吉区役所1129715.5
平野区役所1601516.0
西成区役所362080.0
政策企画室81659237.8
合計2,6912,725▲ 1.2
a 受付部署別件数【青紙】(単位:件)
受付局令和2年度令和元年度増減率(%)
副首都推進局221915.8
市政改革室00-
ICT戦略室110.0
人事室4333.3
都市交通局05▲ 100.0
政策企画室11837.5
危機管理室01▲ 100.0
総務局624▲ 75.0
市民局111010.0
財政局(財務)22103▲ 78.6
財政局(税務)1521▲ 28.6
契約管財局00-
都市計画局13▲ 66.7
福祉局23219.5
健康局711▲ 36.4
こども青少年局9580.0
経済戦略局431▲ 87.1
IR推進局01▲ 100.0
中央卸売市場00-
環境局14913312.0
都市整備局12▲ 50.0
建設局92102▲ 9.8
大阪港湾局716▲ 56.3
会計室110.0
消防局01▲ 100.0
交通局00-
水道局5820190.0
教育委員会事務局70150▲ 53.3
行政委員会事務局21100.0
市会事務局00-
合計516693▲ 25.5
b 処理部署別件数(単位:件)
回答局令和2年度令和元年度増減率(%)
副首都推進局41894344.7
市政改革室218▲ 88.9
ICT戦略室47▲ 42.9
人事室5124112.5
都市交通局314▲ 78.6
政策企画室34276350.0
危機管理室1941▲ 53.7
総務局8085▲ 5.9
市民局8194▲ 13.8
財政局(財務)47111▲ 57.7
財政局(税務)4043▲ 7.0
契約管財局5425.0
都市計画局627▲ 77.8
健康局110160▲ 31.3
福祉局211220▲ 4.1
こども青少年局116152▲ 23.7
経済戦略局43142▲ 69.7
IR推進局1112▲ 8.3
中央卸売市場00-
環境局289354▲ 18.4
都市整備局2642▲ 38.1
建設局149277▲ 46.2
大阪港湾局2128▲ 25.0
会計室5366.7
消防局2334▲ 32.4
交通局00-
水道局884979.6
教育委員会事務局124252▲ 50.8
行政委員会事務局231553.3
市会事務局67▲ 14.3
区役所8641,033▲ 16.4
合計3,2073,418▲ 6.2
b 処理部署別件数(区役所内訳)(単位:件)
区役所内訳令和2年度令和元年度増減率(%)
北区役所492688.5
都島区役所4560▲ 25.0
福島区役所2831▲ 9.7
此花区役所2326▲ 11.5
中央区役所342347.8
西区役所9728.6
港区役所2122▲ 4.5
天王寺区役所11922.2
大正区役所3952▲ 25.0
浪速区役所2540▲ 37.5
西淀川区役所3444▲ 22.7
淀川区役所231643.8
東淀川区役所877516.0
東成区役所3265▲ 50.8
生野区役所3557▲ 38.6
旭区役所1325▲ 48.0
城東区役所2628▲ 7.1
鶴見区役所1831▲ 41.9
阿倍野区役所50468.7
住之江区役所49153▲ 68.0
住吉区役所7596▲ 21.9
東住吉区役所413613.9
平野区役所835550.9
西成区役所141040.0
合計8641,033▲ 16.4

2 依頼区分別、処理状況別、申出区分別件数

a 依頼区分別件数(単位:件)
 回答供覧参考回答
赤紙1590109382691
青紙3231894516
合計19131282123207
依頼区分別の赤紙と青紙の内訳件数
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 回答が1,913件、供覧が1,282件となっており、全体の59.7%の案件に対して、回答を行っています。

b 処理状況別件数(単位:件)
説明参考応じた応じる検討応じられない実施済
19911173233755
処理状況別の内訳件数
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 説明したものが1,991件と最も多く、次いで参考にしたものが1,173件となっています。
c 申出区分別、依頼区分別の処理状況別件数【赤紙】(単位:件)
[赤紙]2,691件
申出区分依頼区分













合計
苦情回答901141519535
供覧2002344148397
参考回答00002002
934(34.7%)合計110133502567934
構成比(%)1.20.00.10.337.50.260.7100.0
 
意見・提案回答100031163168
供覧0000380014394
参考回答01000001
563(20.9%)合計11003831177563
構成比(%)0.20.20.00.068.00.231.4100.0
 
要望回答632230361377
供覧2001189016208
参考回答00004004
589(21.9%)合計83231960377589
構成比(%)1.40.50.30.533.30.064.0100.0
 
相談・問合せ回答310052482493
供覧00015601168
参考回答00001001
562(20.9%)合計3101622493562
構成比(%)0.50.20.00.211.00.487.7100.0
 
その他回答0000001717
供覧0000260026
参考回答00000000
43(1.6%)合計00002601743
構成比(%)0.00.00.00.060.50.039.5100.0
合計235371,01751,6312,691
c 申出区分別、依頼区分別の処理状況別件数【青紙】(単位:件)
[青紙]516件
申出区分依頼区分













合計
苦情回答0000007272
供覧0000390544
参考回答00000033
119(23.1%)合計000039080119
構成比(%)0.00.00.00.032.80.067.2100.0
 
意見・提案回答0000106061
供覧00004801664
参考回答00001001
126(24.4%)合計000050076126
構成比(%)0.00.00.00.039.70.060.3100.0
 
要望回答0000109798
供覧00005301366
参考回答00000000
164(31.8%)合計0000540110164
構成比(%)0.00.00.00.032.90.067.1100.0
 
相談・問合せ回答0000009292
供覧000080210
参考回答00000000
102(19.8%)合計00008094102
構成比(%)0.00.00.00.07.80.092.2100.0
 
その他回答00000000
供覧00005005
参考回答00000000
5(1.0%)合計00005005
構成比(%)0.00.00.00.0100.00.00.0100.0
合計00001560360516

(3)小分類別に見た「市民の声」

<政策・企画など>450件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
広聴相談57265678121848.4%
その他(秘書)7437109013028.9%
秘書5221906414.2%
広報・報道64623214.7%
その他(市民情報)22420102.2%
企画1200030.7%
その他(企画)0020020.4%
広域連携0010010.2%
その他(広報・報道)0001010.2%
市民の声制度に関する声や、特別職の公用車利用に関する声などが寄せられています。
<副首都推進など>424件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
大都市制度612134452237287.7%
その他(副首都推進)968171419.7%
事業再編3122081.9%
企画0210030.7%
大都市制度に関する声を中心に寄せられています。
<福祉など> 309件(単位:件)
上位10位
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
国民健康保険44101533310534.0%
生活困窮28992016721.7%
障がい者福祉82172705417.5%
介護保険111520196.1%
障がい者支援・運営指導32440134.2%
その他(その他福祉)34040113.6%
高齢者施設6100072.3%
いきがい施策1040051.6%
その他(高齢者施策)2102051.6%
高齢者福祉1040051.6%

国民健康保険や生活困窮、障がい者福祉に関する声が寄せられています。

<人事・服務など>302件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
人材開発1471945417959.3%
人事301653829130.1%
その他(人事)85372258.3%
厚生1221062.0%
給与0010010.3%
職員の接遇に関する声や、職員の不祥事に関する声などが寄せられています。
<環境・ごみなど>285件(単位:件)
上位10位
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
家庭系ごみ4626122413547.4%
路上喫煙対策261328607325.6%
不法投棄・美化・環境系411300186.3%
その他(ごみ)100242186.3%
有料収集61510134.6%
減量・リサイクル0250072.5%
汚物3020051.8%
事業系ごみ3011051.8%
不法投棄1030041.4%
土壌汚染2100031.1%
家庭ごみに関する声や、路上喫煙対策に関する声などが寄せられています。
<市民生活・人権など>200件(単位:件)
上位10位
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
住民登録32410214924.5%
その他(市民生活)1954603417.0%
区庁舎1445402713.5%
その他(区政支援)20680168.0%
施設管理43720168.0%
その他(ダイバーシティ)23140105.0%
安全22510105.0%
戸籍4120073.5%
地域振興1600073.5%
地域力・政策支援0402063.0%
区役所でのマイナンバーカード、住民票、特別定額給付金等の申請手続きに関する声などが寄せられています。
<健康など>177件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
感染症対策32323130112671.2%
その他(生活衛生)00920116.2%
犬・猫・動物管理33310105.6%
健康づくり1530095.1%
その他(健康推進)1051074.0%
医務1022052.8%
健康政策2010031.7%
母子保健1020031.7%
精神保健0101021.1%
食品衛生0010010.6%
新型コロナウイルス感染症対策に関する声などが寄せられています。
<子育てなど>128件(単位:件)
上位10位
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
保育所6632915442.2%
子育て支援8215503023.4%
母子保健1110101310.2%
ひとり親家庭等2061097.0%
児童福祉5000053.9%
その他(子育て支援)0032053.9%
放課後児童対策1021043.1%
幼稚園1110032.3%
青少年1020032.3%
こども・子育て支援計画0100010.8%

保育所に関する声や、子育て支援に関する声などが寄せられています。

<学校・教育など>122件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
教育指導4702117863.9%
その他(学校教育)736702318.9%
図書館22510108.2%
校舎管理0014054.1%
給食0102032.5%
生涯学習0100010.8%
就学0010010.8%
その他(生涯学習)0010010.8%
学校における教育指導に関する声などが寄せられています。
<区の施策など>117件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
区の施策462015315117100.0%
区庁舎や、区の独自施策に関する声などが寄せられています。
<行政・監察など>117件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
情報公開141481607967.5%
文書管理0013401714.5%
公正職務412411210.3%
庁舎管理2100032.6%
その他(行政)1101032.6%
その他(監察)0101021.7%
法務0010010.9%
情報公開請求に関する声や、文書管理、公正職務に関する声などが寄せられています。
<道路・河川・下水道管理など>90件(単位:件)
上位10位
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
道路(道路、橋梁管理)1114902527.8%
不法占拠(道路、橋梁管理)3021702224.4%
その他(道路、橋梁管理)32400910.0%
自転車駐車場13410910.0%
道路(道路、橋梁建設)0080088.9%
不法占拠(下水道管理)2020044.4%
屋外広告物0101022.2%
その他(道路、橋梁建設)0110022.2%
下水道施設(下水道管理)0110022.2%
下水道建設(下水道建設)0002022.2%
道路に関する声や、不法占拠に関する声などが寄せられています。
<水道など>83件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
料金45221004149.4%
接遇40320910.8%
その他(お客さまサービス)40320910.8%
その他(経営)5011078.4%
給・配水工事3011056.0%
経営1201044.8%
検針1101033.6%
広報0020022.4%
その他(施設の管理・維持)1100022.4%
水質0100011.2%
水道料金の減免や接遇に関する声などが寄せられています。
<公園など>71件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
管理14441003245.1%
その他(公園)1103201622.5%
有料施設424001014.1%
街路樹1220057.0%
緑化1120045.6%
整備・計画0031045.6%
公園の管理に関する声や、有料施設に関する声などが寄せられています。
<危機管理など>45件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
危機管理3802814088.9%
その他(危機管理)21020511.1%
災害対策に関する声などが寄せられています。
<財政など>42件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
財政1215403173.8%
その他(財務)413301126.2%
筆頭株主としての対応に関する声などが寄せられています。
<税金など>39件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
市民税326101230.8%
その他(税金)33200820.5%
諸税23110717.9%
納税交渉30210615.4%
固定資産税11211615.4%
市民税、固定資産税、市税事務所に関する声などが寄せられています。
<選挙・監査など>38件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
選挙10271403386.8%
その他(選挙・監査・人事)1110037.9%
監査0110025.3%
選挙の投票所や、住民投票に関する声などが寄せられています。
<観光・文化・スポーツなど>37件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
生涯スポーツ599202567.6%
観光01220513.5%
その他(観光・文化・スポーツ)01310513.5%
文化1000012.7%
競技スポーツ0100012.7%
スポーツ施設に関する声や、観光施策に関する声などが寄せられています。
<まちづくり・住宅など>24件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
管理・整備13130833.3%
融資・助成11110416.7%
密集市街地整備01110312.5%
住宅政策0020028.3%
その他(市営住宅)1001028.3%
その他(区画整理・再開発)0010014.2%
申込0100014.2%
家賃0100014.2%
その他(企画)0100014.2%
建替1000014.2%
市営住宅の管理に関する声などが寄せられています。
<消防・救急など>17件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
救急20014741.2%
その他(消防)21110529.4%
火災予防00102317.6%
警防10010211.8%
救急搬送や救急車に関する声などが寄せられています。
<港湾など>17件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
南港 (住之江区)40020635.3%
北港 (此花区)30200529.4%
その他(港湾)01120423.5%
港湾管理0010015.9%
大阪港 (港区)0010015.9%
南港、北港に関する声などが寄せられています。
<経済など>14件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
商工業13300750.0%
その他(経済)21110535.7%
特区・ 企業誘致00200214.3%
感染拡大防止に向けた営業時間短縮協力金や商工業支援に関する声などが寄せられています。
<IRの推進など>9件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
IRの推進062109100.0%
IRの誘致・推進・計画に関する声などが寄せられています。
<契約・管財など>7件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
財産管理20010342.9%
契約00110228.6%
その他(契約)00010114.3%
不正入札00010114.3%
財産管理、契約に関する声などが寄せられています。
<都市計画・開発など>7件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
統計01020342.9%
建築指導00100114.3%
都市計画01000114.3%
その他(計画)00001114.3%
開発計画01000114.3%
統計や建築指導に関する声などが寄せられています。
<ICT戦略など>5件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
ICT戦略10200360.0%
その他(ICT戦略)02000240.0%
オープンデータや行政オンラインシステムに関する声などが寄せられています。
<国際博覧会など>3件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
2025年国際博覧会300003100.0%
国際博覧会の会場整備に関する声などが寄せられています。
<市政改革など>3件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
市政改革101103100.0%
市政改革プランに関する声などが寄せられています。
<都市交通など>2件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他(交通ネットワーク)00010150.0%
地下鉄00100150.0%
交通ネットワークに関する声などが寄せられています。
<その他>23件(単位:件)
 苦情意見・提案要望相談・問合せその他合計構成比
その他445411878.3%
市会事務局10110313.0%
会計室1001028.7%

その他、特定の所管ではなく幅広い所管に共通する声、本市所管ではないものの、今後大阪市として検討する必要があり、市民の声としたものなどです。

(4)市民の声の見える化

市民の声の見える化の概要

 本市では、市政運営の透明性を確保し、市民の市政参加を促進することにより、市民本位の開かれた市政を実現するため、「オープン市役所」の取組みのひとつとして、平成24年10月1日受付分の「市民の声」から、お寄せいただいたご意見等の要旨と本市の考え方をホームページで原則全件(公表を希望されない場合などを除く)公表する「市民の声の見える化」を実施しています。

【分類別公表件数】(単位:件)
分類4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計構成比
戸籍・住民票・保険・年金・税161121182322199131214201987.1%
福祉88131212131817101436151766.3%
文化・スポーツ・観光733572063792541.9%
環境・ごみ2613322026212022162223302719.7%
教育46121367812151116201304.7%
子育て139105116484739893.2%
住宅223012141202200.7%
上下水道12410793658647812.9%
道路・河川47475453541112712.6%
自転車・駐輪場・自動二輪車・駐車場001442323112230.8%
防災・防犯・消防520376233223381.4%
公園463244757585602.2%
健康・医療・衛生・動物191110101911910101417351756.3%
まちづくり・経済・産業124136370441361.3%
広聴・広報・情報公開15353928212929182928273733512.0%
職員4018191320231410152021202338.4%
その他2716403134414051161181997079128.4%
合計2031532241792122021881923033402952902,781100.0%

※分類別に実際に公表を行った件数を計上していますので、(3)小分類別件数とは数値が異なります。
※令和3年7月更新分までの公表件数をカウントしています。


(5)道路や公園等の不具合箇所・画像送信フォーム(おしえ太郎)

 本市では、令和2年4月1日から、「おしえ太郎」(道路や公園等の不具合箇所・画像送信フォーム)(以下「おしえ太郎」という。)の本格運用を開始しました。「おしえ太郎」は、市が管理する道路や公園等の不具合を発見した市民から、スマートフォン等のカメラ機能とGPS機能を利用し、画像と位置情報で不具合状況を教えていただく仕組みです。

「おしえ太郎」発見から対応までの流れ

発見から対応までの流れ
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令和2年度 おしえ太郎受信件数(445件)

月別受付件数
月別の受付件数
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分類及び状況別件数
分類及び状況別の件数
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対応状況
対応の状況
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対応状況分類
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このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

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