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令和5年度 要望等記録制度の公表(令和5年7月分)

2023年8月31日

ページ番号:598959

【要望等記録制度公表件数】

要望等記録制度 公表件数(令和5年7月分)

要望等記録制度の市民・公職者・団体等の分野別内訳件数
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対応方針の検討が必要なもの
分野:教育(市民1 公職者0 団体等0 計1)
分野:その他(市民1 公職者0 団体等0 計1)
計:(市民2 公職者0 団体等0 計2)

定例的で対応方針が明確なもの
分野:水道・下水道(市民258 公職者2 団体等0 計260)
分野:公園・道路(市民1,411 公職者56 団体等193 計1,660)
計:(市民1,669 公職者58 団体等193 計1,920)

合計:(市民1,671 公職者58 団体等193 計1,922)

対応方針の検討が必要なもの

対応方針の検討が必要なもの
分野 標題
教育(学校教育・図書館・生涯学習など)東淀川区ゲストティーチャー派遣事業の件について
その他行政委員会事務局選挙部における情報公開請求事務の対応について

定例的な要望等

水道・下水道

・下記1~13 問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417

水道・下水道
番号 1 件数 28件 内訳 市民 28件 公職者 団体等
要望等の概要 下水道管のつまり解消
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 2 件数 22件 内訳 市民 22件 公職者 団体等
要望等の概要 下水道管の臭気対策
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 3 件数 44件 内訳 市民 44件 公職者 団体等
要望等の概要 排水相談
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を調査し、申告者に説明を行います。
番号 4 件数 2件 内訳 市民 2件 公職者 団体等
要望等の概要 下水道管の公私調査
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を調査し、申告者に説明を行います。
番号 5 件数 98件 内訳 市民 97件 公職者 1件 団体等
要望等の概要 下水道管の害虫駆除
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 6 件数 21件 内訳 市民 21件 公職者 団体等
要望等の概要 危険箇所の対応
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 7 件数 2件 内訳 市民 2件 公職者 団体等
要望等の概要 下水道管への不法投棄
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 8 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等
要望等の概要 マンホール蓋の振動・騒音
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 9 件数 12件 内訳 市民 12件 公職者 団体等
要望等の概要 雨水ます・集水ますの清掃依頼
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 10 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の舗装補修
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な舗装補修を行います。
番号 11 件数 9件 内訳 市民 9件 公職者 団体等
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の除草・清掃
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 12 件数 3件 内訳 市民 2件 公職者 1件 団体等
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の粗大ごみ、不法駐輪、違法駐車の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 13 件数 17件 内訳 市民 17件 公職者 団体等
要望等の概要 排水設備施設(私設)に関するつまり申告
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、私設の場合は申告者で対応するよう依頼します。

公園・道路

・下記1~25 問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417

公園・道路
番号 1 件数 12件 内訳 市民 7件 公職者 2件 団体等 3件  
要望等の概要 公園の遊具の整備・補修
対応方針の概要 連絡していただいた遊具を速やかに調査し、必要な整備・補修を行います。
番号 2 件数 4件 内訳 市民 4件 公職者 団体等  
要望等の概要 公園の不法占有・ホームレスへの対応
対応方針の概要 連絡していただいた対象物等を速やかに調査し、関係先への連絡など必要な対処を行います。
番号 3 件数 242件 内訳 市民 196件 公職者 13件 団体等 33件  
要望等の概要 街路樹、公園樹の剪定・移植
対応方針の概要 連絡していただいた樹木等を速やかに調査し、必要な剪定・移植を行います。
番号 4 件数 2件 内訳 市民 2件 公職者 団体等  
要望等の概要 街路樹の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた樹木を速やかに調査し、撤去など必要な処置または、申請の教示を行います。
番号 5 件数 31件 内訳 市民 25件 公職者 2件 団体等 4件  
要望等の概要 街路樹、公園樹の害虫駆除、鳥害対応、薬剤散布
対応方針の概要 連絡していただいた樹木を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 6 件数 44件 内訳 市民 34件 公職者 団体等 10件  
要望等の概要 公園内の粗大ごみ、不法駐輪、違法駐車の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 7 件数 75件 内訳 市民 59件 公職者 2件 団体等 14件  
要望等の概要 公園、街路植樹帯の清掃、除草
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 8 件数 40件 内訳 市民 31件 公職者 団体等 9件  
要望等の概要 公園の注意看板設置、撤去、内容変更
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 9 件数 129件 内訳 市民 88件 公職者 8件 団体等 33件  
要望等の概要 公園の設備(照明灯、トイレ、園路等)の整備・補修
対応方針の概要 連絡していただいた公園の設備を速やかに調査し、必要な整備・補修を行います。
番号 10 件数 34件 内訳 市民 30件 公職者 1件 団体等 3件  
要望等の概要 公園の利用方法(マナー)の周知
対応方針の概要 連絡していただいた公園の利用状況を速やかに調査し、マナー啓発に向けた必要な処置を行います。
番号 11 件数 213件 内訳 市民 194件 公職者 11件 団体等 8件  
要望等の概要 道路の舗装補修
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要な舗装補修を行います。
番号 12 件数 7件 内訳 市民 7件 公職者 団体等  
要望等の概要 歩道の設置・改良
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は、事業課と調整のうえ、歩道の設置・改良など処置を行います。
番号 13 件数 39件 内訳 市民 37件 公職者 団体等 2件  
要望等の概要 歩車道境界ブロック・地先境界ブロックの修繕
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 14 件数 147件 内訳 市民 83件 公職者 3件 団体等 61件  
要望等の概要 道路照明灯の設置・改良・不点・昼点
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 15 件数 30件 内訳 市民 25件 公職者 2件 団体等 3件  
要望等の概要 道路の安全柵・転倒防止柵・防護柵設置
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は柵を設置します。
番号 16 件数 4件 内訳 市民 4件 公職者 団体等  
要望等の概要 カーブミラーの設置・修正
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合はカーブミラーの設置・修正などの安全対策を実施します。
番号 17 件数 12件 内訳 市民 12件 公職者 団体等  
要望等の概要 ガードレール修繕
対応方針の概要 連絡していただいたガードレールを速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 18 件数 71件 内訳 市民 66件 公職者 4件 団体等 1件  
要望等の概要 道路の除草
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、除草など必要な処置を行います。
番号 19 件数 2件 内訳 市民 2件 公職者 団体等  
要望等の概要 道路予定地のフェンス改修
対応方針の概要 連絡していただいた道路予定地を速やかに調査し、フェンスの改修など必要な処置を行います。
番号 20 件数 27件 内訳 市民 25件 公職者 1件 団体等 1件  
要望等の概要 道路の車止めの撤去・設置
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、安全性等を確認し、必要と判断した場合は車止めの撤去・設置など処置を行います。
番号 21 件数 54件 内訳 市民 52件 公職者 1件 団体等 1件  
要望等の概要 落下物の処理
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 22 件数 12件 内訳 市民 11件 公職者 団体等 1件  
要望等の概要 標識類・看板類等の設置・改良・撤去
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は標識類等の設置など処置を行います。
番号 23 件数 7件 内訳 市民 7件 公職者 団体等  
要望等の概要 橋梁の補修
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、事業課と調整のうえ、必要な補修を行います。
番号 24 件数 53件 内訳 市民 47件 公職者 4件 団体等 2件  
要望等の概要 道路の不法・不正使用・ホームレスへの対応
対応方針の概要 連絡していただいた対象物件を速やかに調査し、必要な対処を行います。
番号 25 件数 369件 内訳 市民 363件 公職者 2件 団体等 4件  
要望等の概要 放置自転車の対策
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

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