ページの先頭です

西区役所における区民アンケートについて

2024年9月30日

ページ番号:635292

市民の声

 西区役所が区民アンケートを「有用」と考える根拠は「実際に回答していただいている方が一定数おられる」ことだと言うことですが、この「実際に回答していただいた方」の回答が西区民全体の傾向と一致しているなどという保証はどこにあるのですか。また、区民アンケートに関して「区役所が行うアンケート調査の結果をあくまで当該各調査の回答者の回答状況にとどまるものと取り扱っている」との説明を行っている事実と、「区民意識の一端や傾向を探る材料としては有用」なものとして扱っている事実が矛盾していることについて説明してください。

市の考え方

 区民アンケートによって取得したデータは必ずしも母集団の代表とはなっておらず、「あくまで当該各調査の回答者の回答状況にとどまるもの」との認識を持ち、またご指摘にある「西区民全体の傾向と一致しているなどという保証」といったものはございません。しかし実際に回答していただいている方が一定数おられる以上、「区民意識の一端や傾向を探る材料としては有用」と考えており、経済的な事情等も考慮し、運営方針の評価基準として活用しております。

担当部署(電話番号)

西区役所 総務課(事業調整)
(電話番号:06-6532-9978)

対応の種別

説明

受付日

2024年7月25日

回答日

2024年8月7日

公表日

2024年9月30日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない