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東成区役所における公益通報の取り扱いについて

2024年10月31日

ページ番号:637083

市民の声

 公益通報をしたくて3階の総務課へ行ったのに、対応した職員はちゃんとメモをとらず、「なぜ東成区役所にきたんですか。」と取り合ってもらえませんでした。
 東成区役所総務課では公益通報できないのですか。令和5年度の1年間で東成区役所は何件の公益通報を受理しましたか。
 どんな要件なら受理するのかも教えてください。

市の考え方

 本市の公益通報制度における受付窓口には、内部受付(総務局監察部及び各区役所・局・室のコンプライアンス担当)及び外部受付(大阪市公正職務審査委員会)の2つがあり、いずれかにおいて通報していただくことができます。
 区役所に来庁いただき通報される場合は、公益通報担当の職員がお話しをうかがったうえで、その内容を大阪市公正職務審査委員会に報告しており、東成区役所の窓口におきましても令和5年度は2件受理いたしました。
 なお、通報の対象となります案件は、本市職員又は委託先事業者の役職員の職務の執行に関する事実で、違法又は不適正なものが対象となり、通報される方の私的利益に係るもの、市政に対する意見や要望、苦情等については除かれます。

担当部署(電話番号)

東成区役所 総務課
(電話番号:06-6977-9625)

対応の種別

説明

受付日

2024年8月21日

回答日

2024年9月2日

公表日

2024年10月31日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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