東成区役所における公益通報の取り扱いについて
2024年10月31日
ページ番号:637083
市民の声
公益通報をしたくて3階の総務課へ行ったのに、対応した職員はちゃんとメモをとらず、「なぜ東成区役所にきたんですか。」と取り合ってもらえませんでした。
東成区役所総務課では公益通報できないのですか。令和5年度の1年間で東成区役所は何件の公益通報を受理しましたか。
どんな要件なら受理するのかも教えてください。
市の考え方
本市の公益通報制度における受付窓口には、内部受付(総務局監察部及び各区役所・局・室のコンプライアンス担当)及び外部受付(大阪市公正職務審査委員会)の2つがあり、いずれかにおいて通報していただくことができます。
区役所に来庁いただき通報される場合は、公益通報担当の職員がお話しをうかがったうえで、その内容を大阪市公正職務審査委員会に報告しており、東成区役所の窓口におきましても令和5年度は2件受理いたしました。
なお、通報の対象となります案件は、本市職員又は委託先事業者の役職員の職務の執行に関する事実で、違法又は不適正なものが対象となり、通報される方の私的利益に係るもの、市政に対する意見や要望、苦情等については除かれます。
担当部署(電話番号)
東成区役所 総務課
(電話番号:06-6977-9625)
対応の種別
説明
受付日
2024年8月21日
回答日
2024年9月2日
公表日
2024年10月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。