北区役所におけるマイナンバーカードの手続きについて
2024年10月31日
ページ番号:637107
市民の声
他都市から大阪市に引越ししたのでマイナンバーカードの住所変更に北区役所に行きましたが、1時間待たされて二次元コードを渡されました。
二次元コードを渡すだけなら、待つ必要はあったのですか。
市の考え方
この度は長時間お待たせすることになり大変申し訳ございませんでした。
今回、転入届と同時に申請いただきましたマイナンバーカードにつきましては、再申請のタイミングとなっており、手続きが必要な状況でした。
再申請のためには、転入の住民登録を完了させたうえで、大阪市北区の住所が記載された個人番号(マイナンバー)カード交付申請書(個人毎に独自に生成する二次元コードが記載されたもの)を本区で作成し、お渡しする必要がありました。
また、転入の住民登録を完了させるためには、前住所地の転出証明書や転入届の記載事項等を間違いなく確認したうえで、登録等を行う必要があるため、お時間をいただくこととなりました。
ご来庁されたお客様が気持ちよく区役所をご利用いただけるよう、職員の接遇向上に取り組んでいるところですが、手続きが完了するまでにどれくらいの時間を要するのかの説明が不十分であったこと等、まだまだ行き届かない点があることを真摯に受け止め、今一度ご来庁者様の要望や状況をしっかりと確認し、適切な対応するよう今後も取り組んでまいります。
担当部署(電話番号)
北区役所 戸籍登録課
(電話番号:06-6313-9963)
対応の種別
説明
受付日
2024年8月15日
回答日
2024年8月28日
公表日
2024年10月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。