東住吉区役所における区民アンケートを用いた運営方針の評価について
2024年10月31日
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市民の声
東住吉区役所は令和5年度の運営方針において、防災における「自助」「共助」 の必要性を理解している区民の割合について、令和5年度の区民アンケートの結果が令和4年度を上回ったことをもってAとしているが、何のエビデンスに基づいて判断できたのか説明してほしい。
エビデンスが証明できないのであれば、区民アンケートの改善に努めるという回答を求めます。
市の考え方
東住吉区役所では、区民アンケートを統計学的な推計を行うための設計ではなく、区民の皆さまのご意見やニーズを把握し区の施策、事業への参考とするため、無作為に抽出した区民の方に対するアンケート調査として実施しております。
施策・事業の立案や評価において参考とするデータの取得にあたっては、現行の調査方法が費用対効果などの観点から現実的な手法と考えていますが、引き続き回収率の向上に取り組むなど改善に努めてまいります。
また、運営方針につきましても、より客観的に測定できる指標を検討するなど改善に努めてまいります。
担当部署(電話番号)
東住吉区役所 総務課
(電話番号:06-4399-9917 06-4399-9969)
対応の種別
説明
受付日
2024年8月2日
回答日
2024年8月14日
公表日
2024年10月31日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。