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日曜開庁及び金曜日の窓口の時間延長について

2025年10月31日

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市民の声

 日曜開庁が月に1回しかないのは不便であるため増やしてほしい。また、毎週金曜日に窓口の時間延長をしているが、19時までだと仕事が終わってからでは間に合わないため、20時か21時までにしてほしい。

市の考え方

 大阪市では、転入・転出に伴う手続き等需要の多い業務について、24区すべての区役所で、毎週金曜日19時までの時間延長や、毎月第4日曜日の9時から17時30分までの窓口開設を実施するなど、平日に区役所へお越しいただくことが困難な方の利便性の向上に努めています。
 今後は、現在の取組を継続しつつ、区役所にお越しいただかなくてもオンラインで各種手続きが可能となるよう、順次進めているところです。
 なお、住民票や戸籍等の証明書発行業務につきましては、梅田・難波・天王寺のサービスカウンターにおいて土曜日・日曜日・祝日も対応しています。さらに、マイナンバーカードがあれば、お近くのコンビニエンスストアで住民票の写しや印鑑証明書などの各種証明書が、土曜日・日曜日・祝日を含め、毎日6時30分から23時までお取りいただけます。

担当部署(電話番号)

市民局 区政支援室 区業務改革担当
(電話番号:06-6208-7621)

対応の種別

説明

受付日

2024年12月13日

回答日

2024年12月27日

公表日

2025年10月31日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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