繁忙期における北区役所窓口サービス課の待ち時間について
2025年11月28日
ページ番号:664886
市民の声
年度末の住民登録窓口における混雑について、繁忙期には余裕がある他課などの職員を窓口対応に配置すべきである。「書かない窓口」や「行政キオスク端末」の設置などこれまでの混雑緩和の取組について説明を受けたが、現に窓口において大変な混雑が生じている。来庁者には電子機器に不慣れな高齢者も多いことを考慮すると、必要なのはむしろ窓口対応を行う人員の数である。
市の考え方
北区役所におきましては、繁忙期の業務に対して、他の部署の職員が応援する「北区役所職員相互応援実施要綱」を定め、業務の繁閑に応じて実施する課・グループ相互における臨時的な職員の応援体制を確立することにより、職員の業務負担の平準化を図るとともに、職員の意識改革及び人材育成並びに組織の活性化に努め、区民サービスの向上と効率的な業務運営を図っております。
これに基づき、柔軟に応援体制をつくるべきでしたが、3月末は応援を求めるいずれの課においても年度末の繁忙期であったために、必要とされる業務経験を有した職員が確保できない状況でありました。
住民基本台帳事務におきましては、機器端末や事務処理スペースに限りがあり、応援体制が有効に機能しないと想定されるところですが、引き続き、限られた人材と資源を最大限に活用し、さらなる市民サービスの向上に努めてまいります。
担当部署(電話番号)
【繁忙時の相互応援に関すること】
北区役所 総務課
(電話番号:06-6313-9625)
【住民登録に関すること】
北区役所 窓口サービス課(住民登録)
(電話番号:06-6313-9963)
対応の種別
説明
受付日
2025年4月11日
回答日
2025年4月23日
公表日
2025年11月28日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






