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北区役所窓口での呼び出し方法について

2025年11月28日

ページ番号:664888

市民の声

 マイナンバーカードを受け取るために北区役所のロビーで待機していたが、案内された番号が呼び出されたことに気付くことができなかった。後ほど職員に問い合わせると、何度もマイクで呼び出したとのことだが、私には認識できなかった。北区役所窓口での呼び出し方法には次の問題点があると思われる。
 まず、「マイクでの呼び出し」、「肉声での呼び出し」及び「番号を書いたファイルを来庁者に提示しながらの巡回」の複数の呼び出し方法があってわかりにくいので、統一すべきである。
 次に、自動音声での呼び出しの音量が非常に大きく、他の呼び出しが聞き取りにくくなっているので、聞き取りやすいように調整すべきである。
 さらに、一度呼び出しを行い、ホワイトボードに書き出された番号はそれ以降呼び出していないようだが、聞き逃した来庁者には案内された番号が呼ばれたかもしれないという認識があるはずがない。30分ごとや1時間ごとなど、定期的に再度呼び出すべきである。

市の考え方

 この度は、長時間お待たせしてしまいました上に、お呼び出しのお声がけにお気づきいただけなかったことについてお詫び申しあげます。
 まず、「複数の呼び出し方法があってわかりにくいので統一すべきである」とのご意見については、当区では、マイナンバーカードのお受け取りや各種手続きが終了した際のお呼び出しは、原則としてマイクや自動音声により行っております。
 お呼び出し後に窓口にお越しにならない場合などは、適宜、担当者が肉声でお声がけしたり、番号を記載したファイルを持って、お待ちの来庁者のもとを巡回して確認も行っております。
 次に、「自動音声での呼び出しの音量が非常に大きく、他の呼び出しが聞き取りにくくなっているので、聞き取りやすいように調整すべきである」とのご意見については、受付窓口や住民票の写しのお渡しなどの手続きは自動音声によるお呼び出しを行っておりますが、マイナンバーカードのお渡しなど他のご案内時には、自動音声と重ならないよう担当職員にあらためて注意喚起いたしました。
 次に、「一度呼び出しを行い、聞き逃した来庁者には案内された番号が呼ばれたかもしれないという認識があるはずがなく、30分ごとや1時間ごとなど定期的に再度呼び出すべき」とのご意見については、これまでも、お呼び出ししてもご不在等により窓口にお越しにならなかった方につきましては、ホワイトボードに番号を記載し、適宜、担当者から再度お呼び出しをさせていただいておりました。
 時間を定めての再度のお呼び出しには限界がございますので、受付の際にお渡ししています番号札には、呼び出し時にご不在の際はホワイトボードに呼出番号を記載する旨を表示し、併せて、受付時に口頭でご案内しております。今後は、番号札をお渡しする際に、十分にご認識いただけるよう、より丁寧でわかりやすくご説明ができるよう、受付窓口の委託先事業者に再度徹底いたしました。
 今後とも、来庁者の皆様にわかりやすく、円滑に区役所をご利用いただけるよう努めてまいります。また、限られた人材と資源を最大限活用し、待ち時間の短縮に努め、市民サービスのさらなる向上を引き続き図ってまいります。

担当部署(電話番号)

北区役所 窓口サービス課(戸籍登録)
(電話番号:06-6313-9963)

対応の種別

説明

受付日

2025年8月18日

回答日

2025年8月28日

公表日

2025年11月28日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

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