浪速区役所窓口サービス課での案内について
2025年12月26日
ページ番号:666943
市民の声
窓口でマイナンバーによる特例転入(注)を行い、住民票取得と印鑑登録の手続きをしたい旨を伝えたところ、面倒くさそうに「住民票と印鑑登録は別の申請書が必要なんですけど」と言われた。申請書を書いてから他の窓口に並ぶように案内されたため、記載台で書いていたところ、異動届が必要なことが判明し、すべての手続きを最初からやり直すことになった。その後、一切の説明がないまま1時間近く待たされた。あまりにも対応の質が悪すぎると感じる。
(注)特例転入:マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードを利用し、転出証明書の交付を受けることなく転入できる制度です。
市の考え方
この度は、お手続きの際に案内の応対で不快な思いをさせお待たせいたしまして申し訳ございません。
ご指摘いただいた件につきまして、直ちに委託事業者に対し、窓口での不適切な態度とならないよう親切丁寧で市民目線に立った応対を心がけるよう厳しく指導いたしました。また、担当する窓口へ正しくご案内するために、ご来庁されている方のご要件・ご要望を適切に聞き取るよう、委託事業者のみならず、区役所職員に対しましても、周知徹底を図りました。
担当部署(電話番号)
浪速区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6647-9963)
対応の種別
説明
受付日
2025年8月18日
回答日
2025年9月1日
公表日
2025年12月26日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。






