ページの先頭です

東住吉区内の放置自転車対策について

2026年5月29日

ページ番号:678662

市民の声

 駒川商店街の入口付近で自転車を止めようとしたら、大阪市職員に制止された。駅前の駐輪場へ停めるよう言われ、自転車の籠にチラシを投げ入れられ不快だった。

市の考え方

 駒川商店街を含め、針中野駅周辺は「大阪市自転車等の駐車の適正化に関する条例」に基づき自転車放置禁止区域に指定されており、利用者等は放置禁止区域内において自転車等を放置してはならないとされていますが、現場付近では、以前から放置自転車が集中し、歩行者等にとって通行の妨げとなっております。
 東住吉区役所は、針中野駅周辺の放置自転車の解消に向け、商店街や地域振興会など地域の皆様、並びに駐輪事業者や関係行政機関と協議・連携し、これまで駅周辺における放置自転車に関する啓発活動や、建設局平野工営所による放置自転車の撤去等を実施しており、当日は、当該銀行前の道路上において路面シートの貼付作業及び放置自転車の撤去作業、並びに啓発活動を実施しておりました。
 大阪市並びに東住吉区役所の放置自転車対策へ、ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。
 なお、当該駅周辺には30分ないし90分間無料の自転車駐車場がありますので、恐れ入りますがそちらをご利用いただきますようお願いいたします。

担当部署(電話番号)

東住吉区役所 区民企画課 
(電話番号:06-4399-9908)

対応の種別

説明

受付日

2026年3月13日

回答日

2026年3月24日

公表日

2026年5月29日

注意事項

市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない