令和5年度 中央卸売市場運営方針
2024年6月10日
ページ番号:595753
運営方針の進捗管理を実施しました。その結果について、「アウトカム指標の達成状況(定量評価)」、「自己評価(運営方針全体の定性評価)」及び「今後の方針」に反映しています。(令和6年6月10日)
【目標(何をめざすのか)】
中央卸売市場は、安全・安心な生鮮食料品の安定供給を行う流通の拠点施設であるとともに、大阪経済における産業基盤としても重要な存在であり、大都市の基本インフラとしてその役割・機能を十分に発揮し、市民・消費者の食生活の安定に資する。
【使命(どのような役割を担うのか)】
適正かつ健全な市場運営の確保に向けて、官民が各々の役割と責任を認識し、連携のうえ、公共性の確保、経営の安定化、運営の効率化、競争力の強化などの課題に取組み、中央卸売市場が担っている社会的役割・機能を安定的かつ持続的に発揮していく。
【令和5年度 所属運営の基本的な考え方(区・局長の方針)】
安全・安心な生鮮食料品を安定的に供給するという中央卸売市場の社会的役割・機能を持続的に発揮していくため、経営基盤の強化をめざして、民間活用の拡大による市場の管理運営の効率化や、市場内事業者と一体となって市場機能の向上・競争力の強化に向けた取組みを進める。
重点的に取り組む主な経営課題
経営課題1 経営基盤の強化
【課題認識】
経営健全化基準達成後も依然として多額の累積欠損金を計上するなど厳しい状況であり、収支改善に向けた取組みを積極的に行っていく必要がある。
市場をめぐる状況は厳しさを増しているが、生鮮食料品を安定供給する流通の拠点施設として、さらには大都市の基本インフラとして、今後ともその役割・機能を発揮していけるよう経営基盤の強化を図る必要がある。
【主な戦略(課題解決の方策)】
中央卸売市場事業会計において、引き続き経営の健全性を確保するための取組みを推進する。
【アウトカム指標(経営課題の進捗度合を示した指標)】
資金不足比率を20%未満に抑制(令和5年度~令和7年度)
【アウトカム指標の達成状況(定量評価)】
<5年度実績と達成状況>
資金不足比率 0%を下回っている:A
<前年度実績>
資金不足比率 0%を下回っている
経営課題2 市場機能の維持・強化
【課題認識】
安全・安心な生鮮食料品を安定的に供給する大都市の基本インフラとして、今後ともその役割・機能を発揮していけるよう市場機能の維持・強化を図る必要がある。
【主な戦略(課題解決の方策)】
- 市場機能の維持のため、施設を安全・良好な状態に保全管理する。
- 市場機能の強化のため、南港市場施設整備事業を推進する。
【アウトカム指標(経営課題の進捗度合を示した指標)】
- 本場市場西棟石綿対応方針の策定(令和5年度)
- 南港市場施設整備事業の推進〔工事進捗率:100%(令和7年度)〕
【アウトカム指標の達成状況(定量評価)】
<5年度実績と達成状況>
- 本場市場西棟石綿対応方針の策定:A
- 工事進捗率 72.4%:A
<前年度実績>
工事進捗率:42.8%
自己評価(運営方針全体の定性評価)
- 本場業務管理棟の入居促進や民間活力を最大限活用すべく業務の効率化に取り組んだ。
- 本場市場西棟における石綿対応方針を策定したうえで、アスベスト除去計画を作成した。
- 南港市場施設整備事業は、令和5年度分として完成を予定していた新施設(大動物棟、小動物棟)の工事が完了した。
今度の方針
中央卸売市場は安全・安心な生鮮食料品を安定的に市民に供給する役割を担っており、今後、さらにその役割・機能を発揮していけるよう市場の活性化を図る取組を、卸・仲卸など市場内事業者と連携して積極的に進める。
令和5年度 中央卸売市場運営方針(令和6年度6月10日更新)
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令和5年度 中央卸売市場運営方針改定履歴
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策定経過
過去の中央卸売市場運営方針
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