マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の郵送請求について
2023年10月16日
ページ番号:501512
マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の郵送請求について
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請に使用する「個人番号カード交付申請書」を紛失した場合や、お持ちの交付申請書の住所・氏名等に変更があった場合は、新しい交付申請書が必要です。新しい申請書は区の窓口のほか、郵送にて取得することができます。
以下の書類を郵送していただければ、パソコンやスマートフォンでの申請に必要な申請書IDやQRコードを印字した新たな交付申請書を、住民登録地に転送不要の普通郵便で送付いたします。(個人番号通知書の紛失等により、ご自身のマイナンバー(個人番号)がわからない場合は、こちらの申請書をご請求ください。)
※新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、郵送での取得をご利用ください。
郵送いただくもの
- 個人番号カード交付申請書郵送依頼書(様式は問いません)
- 住民登録地の住所を記入し、基本料金の切手を貼った返信用封筒
- 本人確認書類のコピー(申請書を依頼される方のみ)
本人確認書類Aを1点、または本人確認書類Bを2点
※いずれの証明書も有効期限の切れたものや住所・氏名等の変更がされていないものは利用できません。
(本人確認書類について)
【1点でよいもの(写真付きのもの)】
A.官公署が発行した顔写真付きの本人確認資料
例:住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、
在留カード、特別永住者証明書、旅券、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳など
【2点必要なもの】
B.本人の氏名と住所、又は氏名と生年月日が確認できる資料
例:健康保険証、
医療受給者証、介護保険の被保険者証、年金手帳、社員証、学生証など
(※各種証明等の郵送請求で健康保険証の写しを送付する際は、健康保険証の写しの保険者番号および被保険者等記号・番号をマスキング(黒で塗りつぶし)して送付していただく必要があります)
郵送先
お住まいの区の区役所あて送付をお願いします。
各区役所の所在地については、大阪市ホームページ「戸籍・住民票・印鑑登録に関する問合せ窓口」をご覧ください。
個人番号カード交付申請書(郵送依頼書)
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