マイナンバーカードをお持ちの方は住民票の写しや戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)の請求がオンラインでできます!
2023年2月1日
ページ番号:510824
マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票の写しや戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)がこれまでのコンビニ交付や区役所等窓口、郵送での請求方法に加え、パソコンやNFC対応のスマートフォンまたはタブレット端末からオンラインで請求できます。
※パソコンから申請される場合は、公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタが必要です。
※スマートフォン、タブレット端末から申請する場合は、スマートフォン用アプリ「スマートOSAKA」をダウンロードいただく必要があります。「スマートOSAKA」は大阪市ホームページからダウンロードいただけます。
手続きの概要
- 大阪市行政オンラインシステムから手続きを行ってください。本手続きは請求者の氏名やメールアドレス等を登録いただく必要があります。
- 大阪市郵送事務処理センターが請求内容を確認した後に、証明書発行手数料と送料のご案内を登録されたメールアドレスに送信しますので、メールに記載されている内容をご確認のうえ手数料及び送料の決済を行ってください。
- 手数料及び送料の決済がされたことを大阪市郵送事務処理センターで確認後、証明書を郵便でお送りします。
1 利用できる方・できない方、取得できる証明書、利用可能な決済方法
(1)利用できる方
住民票の写し・住民票の記載事項証明書
次の1から4のすべての要件を満たしている必要があります。
1. 個人の方
2. 大阪市に住民登録がある(あった)ご本人、または同一世帯の方
3. 有効な電子証明書(署名用電子証明書)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方※署名用電子証明書を利用する際は、マイナンバーカード申請時や交付時にご自身で設定いただいた6桁から16桁の暗証番号が必要です。
4. クレジットカード決済またはID決済(Paypay、LINEペイ)が可能な方
※Paypay、LINEペイ以外のID決済は取扱いできません。
戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)
次の1から3のすべての要件を満たしている必要があります。
- 大阪市に本籍のある方
- 有効な電子証明書(署名用電子証明書)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方
※署名用電子証明書を利用する際は、マイナンバーカード申請時や交付時にご自身で設定いただいた6桁から16桁の暗証番号が必要です。 - クレジットカード決済またはID決済(Paypay、LINEペイ)が可能な方
※Paypay、LINEペイ以外のID決済は取扱いできません。
(2)利用できない方
法人からの請求及び代理人、職務上請求、第三者請求の方
(3)取得できる証明書
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
- 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
(4)利用可能な決済方法
2 申請の流れ
- 大阪市行政オンラインシステム
から請求します。
- 請求内容が登録され、登録されたメールアドレスに証明発行手数料及び郵送料の決済案内メールが送信されます。
(注)郵送事務処理センターより請求内容等の確認のため連絡をすることがあります。 - 大阪市行政オンラインシステムにログインし、決済手続きを行います。
- 手数料及び送料の決済完了後、請求時に選択いただいた送付方法(普通郵便、速達等)で証明書が送付されます。
3 証明書の送付先
4 手数料・郵送料
(1)証明書発行手数料
住民票の写し 1通300円
住民票の記載事項証明書 1通300円
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1通450円
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) 1通450円
新型コロナウイルス感染症にかかる手続きに必要な場合等、証明書発行手数料が免除となる場合は郵送料のみご負担いただきます。
(2)郵送料
普通郵便 84円
(注)速達や簡易書留等の特殊郵便を指定される場合は、普通郵便の料金に加えて所定の料金が必要です。また、証明書の枚数や通数により料金が高くなることがあります。
5 その他
契約クレジット決済サービス業者(指定代理納付者)
(本社:東京都港区高輪1-3-13 NBF高輪ビル)
行政オンラインシステムでの住民票の写し等の請求に関する問い合わせ先
大阪市役所内郵送事務処理センターにお問い合わせください。
電話: 06-6208-8832~8835
問い合わせ受付時間は平日9時から17時30分です。
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