ページの先頭です

よくある質問と回答【口座振替】

2022年1月7日

ページ番号:160989

Q1 口座振替の申込はどうしたらいいですか 。

A
お申し込みの方法は次の方法があります。

  1. 水道料金Web口座振替受付サービス別ウィンドウで開くからお申込みいただく方法。
  2. ご利用の金融機関の窓口でお申込みいただく方法。
    金融機関窓口へ持参いただくものは、預金通帳・口座にお届けの印かん・「ご使用水量等のお知らせ」などの調定番号の記載があるもの
    (注) 一部の金融機関では、お取扱いできない場合がございますので、詳しくは、Q2をご覧ください。
  3. お客さまセンターへご連絡いただき、口座振替依頼書・返信用封筒を送付させていただく方法。
  4. こちらから口座振替依頼書送付のお申込み別ウィンドウで開く(リンク先は大阪市行政オンラインシステムが開きます)いただく方法。
  5. こちらから口座振替依頼書をダウンロードしていただく方法。
    (注)ダウンロードした口座振替依頼書では、ゆうちょ銀行はご利用いただけません。また、送料をご負担いただく必要があります。
  6. インターネットバンキングをあらかじめご契約されているお客さまが、インターネットバンキングのページから口座振替をお申込みいただく方法。
    (注)インターネットバンキングでの口座振替申込み方法等については、金融機関に直接お問い合わせください。 

 

Q2 口座振替はどこの銀行でもできるのですか。

A
口座振替を利用できる金融機関の一覧をご覧ください。

口座振替(自動払込)が利用できる金融機関一覧(50音順)

Q3 口座振替依頼書を送付してから口座振替が行われるまでどれくらいかかりますか。

A
【新規の場合】

手続きが完了しましたら、口座振替のお取り扱い開始年月を「口座振替お取扱い開始のお知らせ」ハガキでお知らせいたします。
口座振替が開始されるまでは、納入通知書でお支払いください。

【口座を変更される場合】

新しい口座に切り替わるまでに、

切り替わるまでは現在お取引の口座からの振替になりますが、ご都合の悪い場合はお客さまセンターにご連絡いただければ納入通知書に切り替えさせていただきます。手続きが完了しましたら、口座振替のお取り扱い開始年月をはがきでお知らせいたします。

Q4 引越ししても引き続き口座振替してもらえますか。

A
大阪市内で転居された場合、旧ご使用場所でご利用いただいていた口座情報を新しいご使用場所でもご利用いただけます。ただし、旧ご使用場所を中止されることなどの条件がありますので、お客さまセンターにご連絡ください。

Q5 口座名義を変更したが手続きが必要ですか。

A
お手数ですが、新規にお申し込みいただく場合と同様に再度、口座振替依頼書のご提出が必要となります。お申し込みはQ1をご参照ください。

Q6 口座振替されているのですが、どこの使用場所かわかりません。

A
ご使用場所をお調べいたしますので、お客さまセンターへご連絡ください。振替日や金額、口座情報、調定番号などをお教えください。通帳に記載されている20桁の請求番号がございましたら、そちらでもお調べすることができます。

Q7 振替ができなかったのですが、再度振替することはできますか。

A
再度お振替をさせていただく日は次のように決まっています。なお、再振替日については、お客さまセンターにお問い合わせくださればお調べします。

振替日
点検日初回振替日再振替日
第1~第4営業日第11営業日翌月第7営業日
第5~第8営業日第15営業日翌月第11営業日
第9~第12営業日翌月第1営業日翌月第15営業日
第13~月末営業日翌月第7営業日翌々月第1営業日

Q8 2回目も振替ができなければどうなりますか。

A
再振替もできない場合、今回のご請求分は納入通知書をお送りしますので、納入通知書に記載のお近くのお支払い窓口(金融機関、コンビニエンスストア等)でお支払いください。なお、次回のご請求分についてはお客さまからのお申し出がない限り継続して口座振替をさせていただきます。

Q9 口座振替開始になれば、まだ払込していない分も自動的に振替してくれるのですか。

A
お取り扱い開始月以前のご請求分につきましては、重複払いを防ぐため、自動的に口座振替扱いへの変更はしていません。変更をご希望でしたらお客さまセンターにお電話でお知らせください。その後、お手元にある納入通知書は破棄していただきますようお願いいたします。

Q10 調定番号がわかりません。

A 調定番号は、水道メータ検針時に投函しております「ご使用水量等のお知らせ」や水道料金等納入通知書でご確認いただけます。それらがお手元にない場合は、大阪市行政オンラインシステム別ウィンドウで開くからお申込みいただきますと、後日、大阪市行政オンラインシステムに登録されているメールアドレスにメールでお知らせします。

Q11 銀行(金融機関)コードや支店(店舗)コードが分かりません。

A
銀行(金融機関)コードや、支店(店舗)コードは、銀行名、支店名を正確にご記入いただいている場合、こちらで記入させていただきますので、空欄でお返しください。

Q12 口座振替依頼書の書き方を教えてください。

A
口座振替依頼書には、水道のご使用者名、ご使用場所、調定番号及び口座情報の記載が必要となりますので、「ご使用水量等のお知らせ」や預金通帳等をご用意のうえご記入ください。印かんは口座にお使いのお届け印で捺印していただきますようお願いいたします。

Q13 登録中の口座を変更したい。

A
新規申込別ウィンドウで開くと同様のお手続きをお願いします。登録完了後に届く「水道料金等の口座振替お取扱い開始のお知らせ」に記載の取扱開始年月までは、現口座からの振替となります。

Q14 口座振替指定日が知りたい。

A
口座振替指定日は、お客さまのお住いの地域ごとに決まっています。詳しくはお住いの地域の検針日等をご参照ください。

Q15 口座振替依頼書をダウンロードしたい。

A
下記様式をダウンロードしてご記入のうえ、お客さまセンターまで送付ください。

口座振替依頼書のダウンロードはこちらから

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課(お客さまセンター)

電話:06-6458-1132

ファックス:06-6458-2100

メール送信フォーム

このページへの別ルート

表示