ページの先頭です

水道料金・下水道使用料のお支払い方法について

2025年12月17日

ページ番号:495682

 水道料金・下水道使用料は、口座振替、クレジットカード決済(継続払い)、大阪市水道局お客さま専用サイト(マイページ)上からの電子決済及び納入通知書による払込みによるいずれかの方法によりお支払いいただけます。なお、小切手によるお支払いにつきましては、令和8年2月27 日(金)をもって受付終了させていただきます。

口座振替、クレジットカード決済(継続払い)

1 インターネットでのお申込み

Web口座振替受付
別ウィンドウで開く

(注)お申込みいただいてからご利用できるまでは、約2週間~1か月かかります。

Webクレジットカード決済(継続払い)
別ウィンドウで開く

(注)お申込みいただいてからご利用できるまでは、約2~3週間かかります。

2 郵送でのお申込み

 次の方法により口座振替依頼書・クレジットカード決済(継続払い)申込書を入手いただき、お客さまセンターあてにお送りください。

口座振替

  1. ご利用の金融機関の窓口でお申込み
  2. 口座振替依頼書をダウンロード
  3. 大阪市行政オンラインシステムより口座振込依頼書送付のお申込み
  4. お客さまセンターへ電話により口座振替依頼書送付のお申込み

 (注)お申込みいただいてからご利用できるまでは、約1~2か月かかります。
 (注)詳しくは、「よくある質問と回答【口座振替】Q1」をご覧ください。

クレジットカード決済(継続払い)

  1. 大阪市行政オンラインシステムよりクレジットカード決済(継続払い)申込書送付のお申込み
  2. お客さまセンターへ電話によりクレジットカード決済(継続払い)申込書送付のお申込み

 (注)お申込みいただいてからご利用できるまでは、約1か月かかります。
 (注)詳しくは、「よくある質問と回答【クレジットカード決済(継続払い)】Q1」をご覧ください。

大阪市水道局お客さま専用サイト(マイページ)からの電子決済

 マイページから電子決済は、マイページにログインし、「支払い方法の変更」より、電子決済(マイページ)に支払方法を変更いただいたお客さまのみご利用いただけます。また、利用可能な電子決済サービスはPayPayのみです。

(注)詳しくは、「お客さま専用サイト(マイページ)の利用について」をご覧ください。

納入通知書

 水道局が発行する納入通知書は、スマートフォン決済でお支払いいただけるほか、コンビニエンスストアや金融機関、ゆうちょ銀行、郵便局でもお支払いいただけます。

(注)スマートフォン決済及びコンビニエンスストアでのお支払いは、コンビニエンスストア等収納用バーコードの印字があるものに限ります。
(注)詳しくは、「よくある質問と回答【納入通知書によるお支払い】」をご覧ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする

このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課(お客さまセンター)

電話:06-6458-1132

ファックス:06-6458-2100

メール送信フォーム