時代に即したお客さまサービスの提供
2024年8月23日
ページ番号:633987

概要(説明)
お客さまや給水装置工事事業者などに提供するサービスについて、多様化するライフスタイルや業務スタイルに対応した利便性の高いものとなるよう取組を進めています。
- お客さま専用サイト(マイページ)の詳細はこちらをご覧ください。
- 「給水装置工事の申込」について適用条件拡大の詳細はこちらをご覧ください。

発端(きっかけ)は何?
水道局運営方針

寄せられたご意見
特にありません。

今後の予定は?
- お客さま専用サイト(マイページ)による水道料金の電子請求、電子納付の機能を拡充(令和6年度中)
- お客さま専用サイト(マイページ)に災害による断水発生時の応急給水拠点の開設状況等のプッシュ型発信機能を拡充(令和6年度中)
- 給水装置工事施工のオンライン申請の対象範囲の拡大(給水管口径40ミリの給水装置工事申込のオンライン化)(令和6年度中)
- 水道の開始・中止の申込みの受付完了通知のオンライン化(令和10年度から実施予定)

どこまで進んでいるのか?
令和5年度末の状態
- お客さま専用サイト(マイページ)構築に係る委託契約を令和4年9月に締結
- 令和6年1月にお客さま専用サイト(マイページ)の運用を開始
- 行政オンラインシステムによる給水管口径25ミリ以下の給水装置工事申込の開始(令和6年3月)
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市水道局総務部企画課
〒559-8558 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATCビル ITM棟9階
電話:06-6616-5410
ファックス:06-6616-5419