ページの先頭です

大阪市ひとり親家庭医療費助成規則の一部改正について

2023年10月25日

ページ番号:610282

案件名

大阪市ひとり親家庭医療費助成規則の一部改正について

結果公表日

令和5年10月25日

実施結果

本市においては、ひとり親家庭の方の健康の保持及び生活の安定に寄与し、その福祉の向上を図るため、ひとり親家庭の方が医療を受けた場合の自己負担を軽減するひとり親家庭医療費助成制度を実施しています。
 今般、当該規則における医療費助成の対象者の所得について、地方税法(昭和25年法律第226号)に掲げる市町村民税についての同法その他の市町村民税に関する法令の規定による非課税所得以外の所得と規定するところ、当該非課税所得以外の所得から母子及び父子並びに寡婦福祉法施行令(昭和39年政令第224号)に規定する母子家庭高等職業訓練修了支援給付金及び父子家庭高等職業訓練修了支援給付金を除くものとします。
 上記の内容を踏まえて本件助成規則の一部を改正する必要があるため、意見公募を実施しました。

パブリック・コメント実施後の計画等

意見公募を実施しましたが、ご意見が寄せられませんでしたので、意見公募の際に公示した改正案の内容どおり規則を改正します。

意見受付期間

令和5年9月20日~令和5年10月19日

担当局等

こども青少年局

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市 こども青少年局子育て支援部こども家庭課医療助成グループ

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)

電話:06-6208-7971

ファックス:06-6202-4156

メール送信フォーム