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なにわ筋線事業の促進

2019年9月24日

ページ番号:481324

概要(説明)

なにわ筋線は、2023年春開業予定の(仮称)北梅田駅と、JR難波及び南海本線の新今宮駅をつなぎ、JR阪和線、南海本線を介して、梅田、中之島、難波を国土軸である新大阪、関西国際空港と直結し、大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と、関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する路線です。

整備主体である関西高速鉄道株式会社とともに、なにわ筋線事業の促進に取り組んでいます。

発端(きっかけ)は何?

  • 1989年5月 運輸政策審議会答申第10号「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画」において2005年までに整備する路線として位置づけ
  • 2004年10月 近畿地方交通審議会答申第8号「近畿圏における望ましい交通のあり方」において、再度位置づけ
  • 2009~2011年度 国交省による調査を実施
  • 2014年度~ 大阪府・大阪市・JR西日本・南海の検討会を実施
  • 2017年5月 関係者において、なにわ筋線整備計画の概要を公表し、今後、早期事業化をめざして計画を深度化することを表明
  • 2017年9月 戦略会議において、計画内容について確認し、府、市、鉄道事業者で国に対して、事業化に向けた協議を開始することを決定
  • 2018年2月 環境影響評価手続き開始
  • 2019年3月 「なにわ筋線事業計画に係る都市計画素案説明会」を開催
  • 2019年3月 国の補助事業として新規採択
  • 2019年4月 「なにわ筋線事業計画に係る都市計画素案意見聴取会」を開催
  • 2019年7月 整備主体である関西高速鉄道株式会社が鉄道事業許可状の交付を受ける
  • 寄せられたご意見

    2019年4月に開催した「なにわ筋線事業計画に係る都市計画素案意見聴取会」における意見要旨等について

    https://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000427/427888/hpkangaekata.pdf

    今後の予定は?

     今後、なにわ筋線の整備主体である関⻄⾼速鉄道株式会社に出資するなどの⽀援を⾏い、事業を促進します。

    どこまで進んでいるのか?

  • 2019年7月~8月 都市計画案及び環境影響評価準備書縦覧
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    このページの作成者・問合せ先

    大阪市 都市計画局計画部交通政策課

    住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所7階)

    電話:06-6208-7841

    ファックス:06-6231-3753

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