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マイナンバーを確認する方法について

2020年5月25日

ページ番号:494669

通知カードを紛失してしまった場合などに、マイナンバーを確認する方法については次のとおりです

なお、通知カードは、令和2年5月25日に廃止されましたので、再交付の手続きはできません。

参考:マイナンバー通知カード廃止のお知らせ

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請を行う

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請を行いますと、申請してから約1か月で交付通知書が発送され、旭区役所窓口サービス課で受け取ることができるようになります。

すでに個人番号カードの交付を受けていたが、紛失等により再交付となる場合には、旭区役所窓口サービス課にて再交付申請手続きを行うこととなります。

初回交付手数料は無料ですが、再交付となる場合には再交付手数料800円(電子証明書を搭載する場合は1,000円)が必要です。

マイナンバー記載の住民票の写しの交付申請を行う

旭区内に住民登録をされている方は、「マイナンバーが記載された住民票の写し」の交付申請を行いますと、即日受け取ることができます。

ただし、代理人(法定代理人を含む)が請求される場合は代理人に直接交付することができないため、請求者ご本人の住所あてに郵送させていただきますので、日数がかかります。

窓口は、大阪市内の区役所窓口サービス課・出張所、南港ポートタウンサービスコーナー、サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)、市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナーのいずれでも請求いただけます。

住民票の写し1通につき交付手数料300円が必要です。

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〒535-8501 大阪市旭区大宮1丁目1番17号(旭区役所1階)

電話:06-6957-9963

ファックス:06-6952-3247

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