【行政オンラインシステム】災害発生時における社会福祉施設等の被災状況報告について
2024年4月1日
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災害発生時における社会福祉施設等の被災状況報告について
社会福祉施設等は、高齢者、障がいのある方など、日常生活上の支援を必要とする方が利用する施設等であることから、地震や台風等の災害発生により人的・物的被害が発生した場合、一部の社会福祉施設等には、「大阪市行政オンラインシステム」により、本市へ被災状況を伝達していただくようお願いしているところです。
対象施設
(1)障がい児者関係施設等
地域活動支援センター、障がい者スポーツセンター、点字図書館
(2)高齢者関係施設等
老人福祉センター、情報公表制度のIDがない老人短期入所施設、特別養護老人ホーム(地域密着含む)、認知症高齢者グループホーム、介護老人保健施設、介護医療院、小規模多機能型居宅介護事業所、看護小規模多機能型居宅介護事業所、老人デイサービス事業
(3)その他施設等
救護施設、更生施設、無料低額宿泊事業
本ページに記載されている対象施設に該当しない場合は、こちらのページをご確認ください。
報告方法
「大阪市行政オンラインシステム」から、施設種別ごとの「災害時における社会福祉施設等の被災状況報告」を検索のうえ選択していただき、各施設で被災状況を入力してください。
※入力方法の詳細は、施設種別ごとの「スマートフォン等を利用した本市への被災状況の伝達の入力画面の流れ」をご参照ください。
災害発生時における社会福祉施設等の被災状況報告方法について
- スマートフォン等を活用した本市への被災状況の伝達の入力画面の流れ【利用者新規登録】(PDF形式, 1.09MB)
- スマートフォン等を活用した本市への被災状況の伝達の入力画面の流れ【申請方法】(PDF形式, 4.61MB)
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このページの作成者・問合せ先
大阪市福祉局総務部総務課
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所2階)
電話: 06-6208-9912 ファックス: 06-6202-6961