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報道発表資料 中学生が歯ブラシデザインを企業に提案。田島中学校で「IKUNO×ものづくり×ICT 次世代の職業体験プログラム」を実施します。

2025年5月29日

ページ番号:653347

問合せ先:生野区役所 地域まちづくり課(06-6715-9937)

令和7年5月29日 14時発表

 大阪市生野区役所では、産官学地域連携で区内の小中学校及び義務教育学校の児童、生徒の学びを支える「IKUNO未来教育ネットワーク」 を構築し、生野区の教育環境の充実を推進しています。

 このたび、「IKUNO未来教育ネットワーク」の登録企業・団体である株式会社オカムラとともに、新しいキャリア教育の授業として「IKUNO×ものづくり×ICT 次世代の職業体験プログラム」を田島中学校で実施します。

1.実施概要

 「IKUNO未来教育ネットワーク」の登録企業・団体(株式会社オカムラ)の協力のもと、田島中学校2年生の生徒が提案した企画を当該企業が制作します。

 企画提案の前段階におけるキャリア教育としての企業・団体からのレクチャーに加え、生徒がチームとなってICTを活用した調べ学習や、企画・学びのふりかえりを取り入れた実際の社会に通じる探求型メニューとなっています。

2.スケジュール

  • 第1回:「歯ブラシで口腔ケアの大切さを知ろう」
    令和7年6月5日(木曜日)
  • 第2回:「心躍る歯ブラシデザインを考えよう」
    令和7年6月5日(木曜日)
  • 第3回:「(グループワーク)企画提案書を作成してみよう」
    令和7年6月13日(金曜日)

  • 第4回:「企画提案書のブラッシュアップ」
    令和7年7月4日(金曜日)

  • 第5回:「企画提案書の審査結果報告会」
    令和7年9月頃
    (注)審査は株式会社オカムラが、社内会議にて行います。

  • 第6回:「PR用ポスター等制作」
    令和7年10月頃

  • 第7回:「学びのふりかえり」
    令和8年3月頃

なお、販売は11月頃を予定しています(2月末まで)。

3.協力企業

株式会社オカムラ

 明治40年(1907年)創業し、歯ブラシやフロスをはじめとする事業を展開しており、その商品は品質、デザインともにヨーロッパをはじめとする諸外国の市場でも高い評価を得ています。デザインと機能性を兼ね備えた歯ブラシ「COLORPPO(カラッポ)」や、ふわふわの超極細毛で歯垢を絡めとるフロスピック「FLOWERI(ふわり)」などの商品展開を行っており、一般顧客の小ロット生産から幅広い業界からのフルオーダーOEMまで、長年に培ったノウハウを活かし製品開発のサポートも行っています。

4. 「IKUNO×ものづくり×ICT 次世代の職業体験プログラム」これまでの実施実績(実施時期順)

  Pizzeria CASATIELLO(ピッツェリア カサディエッロ)  
   ピッツァの企画提案 田島中学校(令和6年度) 

  大阪シティ信用金庫
   起業、商品開発、販売の疑似体験 生野未来学園(令和6、5年度)

  株式会社ダイヤ
   パンの企画提案 桃谷中学校(令和6、4年度) 田島中学校(令和4年度)

  髙橋製菓株式会社
   あられの企画提案 東生野中学校(令和6年度)

  株式会社ながやR
   公園の有効活用企画案作成 田島中学校(令和5年度)

  株式会社オカムラ
   ハブラシデザインの提案 桃谷中学校(令和5年度)

  株式会社リゲッタ
  株式会社クリーマ
   サンダルの企画提案 生野未来学園・桃谷中学校(いずれも令和3年度) 

なお、それぞれの内容については生野区役所教育担当公式note別ウィンドウで開くで詳しく紹介しています。

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5.「IKUNO未来教育ネットワーク」について

 大阪市生野区役所では、「生野区のこどもの学び」を支援するために、多様な企業・団体等に「IKUNO未来教育ネットワーク」にご登録いただき、区内小中学校及び義務教育学校に対して、キャリア教育や体験活動の充実、学校支援を推進しています。

《登録企業・団体》全58団体

 詳しくは「『IKUNO未来教育ネットワーク』~産官学+地域の連携で育てる生野っ子~」をご覧ください。

6.取材について

  • 取材を希望される場合は、以下の内容をご確認のうえ、令和7年6月4日(水曜日)15時までに、生野区役所地域まちづくり課(06-6715-9937)まで連絡してください。
(確認事項)
  • 駐車場がありませんので、お車での来校はご遠慮ください。
  • 受付は学校正門前で授業開始10分前から行います。必ず名刺をご持参いただきますようお願いいたします。
  • 取材の際は必ず自社腕章、社員証(記者証)、または市政記者カードのいずれかを見えやすいところに着用してください。腕章等を着用していない方の入校はお断りすることがありますのでご注意ください。
  • 取材時は後ろから撮影する、モザイクをかける等、生徒の顔がそのまま映らないよう配慮をお願いします。インタビュー等で顔を出す必要がある場合は、調整が必要になりますので取材申込時にお申し出くださいますようお願いいたします。
  • 取材中は授業の進行を妨げないよう、教員及び職員の指示、誘導に従っていただくなど、ご協力をお願いいたします。また、他の学年でも授業をしていますので、取材中はお静かにお願いいたします。
  • 暴風・大雨・洪水等の警報が出ている場合、取材先の学校が休校になっている場合などは、取材先の学校長の判断により授業を中止する可能性があります。中止の場合はご連絡します。

7.SDGsの取組

 この事業はSDGsに掲げる17ゴールのうち、「4 質の高い教育をみんなに」、「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」、「12 つくる責任 つかう責任」、「17 パートナーシップで目標を達成しよう」に関連しています。

S D G s 「4 質の高い教育をみんなに」
S D G s 「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」
S D G s 「12 つくる責任使う責任」
S D G s 「17 パートナーシップで目標を達成しよう」

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