報道発表資料 大阪の継続的なにぎわい創出・発信事業の実施に係る企画・運営等業務事業者の選定結果について
2025年12月26日
ページ番号:669323
問合せ先:経済戦略局観光部観光課(06‐6469‐5150)
令和7年12月26日 14時発表
同時資料提供:大阪府政記者会
大阪にぎわい創出発信事業実行委員会(構成団体:大阪府、大阪市、大阪商工会議所、公益財団法人大阪観光局)では、大阪の継続的なにぎわい創出・発信事業の実施に係る企画・運営等業務について、公募型プロポーザル方式により提案募集を行い(令和7年11月5日報道発表済み)、事業者選定委員会の審査を経て、次のとおり最優秀提案事業者(契約候補者)を決定しましたので、お知らせします。
1.事業名
大阪の継続的なにぎわい創出・発信事業の実施に係る企画・運営等業務委託
2. 最優秀提案事業者(契約候補者)
事業者名
Jコミ・JTB・電通ライブ・電通PMP共同企業体
評価点
256点(300点満点中)
(注)うち価格点15点(提案金額:1,790,886,240円(消費税及び地方消費税含む。))
3.審査結果の概要
(1)提案事業者全3者(申込順)
- Jコミ・JTB・電通ライブ・電通PMP共同企業体
- 大阪にぎわい共同企業体
- ソニーグループ・日本総研共同企業体
(2)提案事業者の評価点(得点順)
| 順位 | 評価点 | うち価格提案部分 | |
|---|---|---|---|
| 価格点 | 提案金額(円) | ||
| 1 | 256 | 15 | 1,790,886,240 |
| 2 | 229 | 12 | 1,791,000,000 |
| 3 | 226 | 12 | 1,790,995,800 |
4.最優秀提案事業者の選定理由(講評)
- バランスの取れた企画で、提案のあったコンテンツはいずれもインパクトがあったこと、また実現可能性も期待できることから高評価につながった。
- 「大阪の新たな魅力の創出」という事業目的の達成に向け、総花的にならないように丁寧に取り組んでもらいたい。また、事業の推進にあたっては、地元等の理解を得ながら連携して進めるよう留意すること。
- 4年間にわたる事業であることから、効果検証を都度行い、自己評価と軌道修正を繰り返しながら、実行委員会と十分に協議の上、事業を推進すること。
5.選定委員会委員(五十音順、敬称略)
| 氏名(所属・職名等) | 選任理由 |
|---|---|
| 高瀨 孝司(オフィスT代表) | 商業コンサルタントとして、数多くの民間開発事業に参画した経験により、地域のにぎわいづくりの観点から審査・評価いただくため |
峯俊 智穂(立命館大学 経済学部教授) | 着地型観光の事業化や観光地経営の豊富な研究実績により、観光振興の視点から審査・評価いただくため |
村上 敬造(大阪芸術大学 芸術学部芸術計画学科長 教授) | 大型イベントの総合プロデュース等の豊富な経験により、イベント企画・制作・運営に係る専門的観点から審査・評価いただくため |
6.問合せ先
⼤阪にぎわい創出発信事業実⾏委員会事務局(⼤阪府府⺠⽂化部都市魅⼒創造局魅⼒づくり推進課内)
電話番号:06-6210-9302
大阪府ホームページ:大阪の継続的なにぎわい創出・発信事業の実施に係る企画・運営等業務委託の事業者選定の結果について






