ページの先頭です

報道発表資料 令和8年度大阪市姉妹都市交流推進事業補助金の交付対象事業を募集します

2026年2月13日

ページ番号:671677

問合せ先:経済戦略局立地交流推進部国際担当(06-6615-3767)

令和8年2月13日 14時発表

 大阪市は、令和8年度大阪市姉妹都市交流推進事業補助金の交付対象事業を、令和8年2月13日(金曜日)から2月25日(水曜日)まで募集します。
 この補助金は、大阪市の姉妹都市であるサンパウロ、シカゴ、上海、メルボルン、サンクト・ペテルブルグ、ミラノ、ハンブルク、グレーター・マンチェスターとの交流事業について、広く市民の皆さまと共有し、市民の皆さまの自主的・自発的な交流を促進することを目的に、国際交流団体・NPO・市民ボランティア団体等が実施する姉妹都市交流事業に対して交付するものです。この事業補助を通じて、事業の担い手や参加者の拡大等、市民交流の裾野を広げていくとともに、市民の皆さまの国際理解の深化や国際感覚の醸成を図ります。

募集期間

令和8年2月13日(金曜日)から2月25日(水曜日)まで

補助対象事業

 補助対象事業は、次の要件をいずれも満たしている事業とします。

  1. 姉妹都市交流について広く市民と共有でき、市民の自主的・自発的な交流につながる事業
  2. 市民参加が見込まれ、事業実施後も姉妹都市交流の継続が期待できる事業
  3. 姉妹都市・外国政府機関・総領事館等の海外の公的機関との連携等、公共性・公益性が認められる事業(国・府及び地方公共団体若しくは、姉妹都市・外国政府機関・総領事館等の海外の公的機関が主催する事業は除く。)
  4. 大阪市内もしくは姉妹都市内で実施する事業
  5. 申請団体が自主的に企画・運営する、営利を目的としない事業
  6. 公序良俗に反しない事業
  7. 政治活動や宗教活動を目的としていない事業
  8. 大阪市からの他の補助を受けていない事業

(注)補助対象事業は渡航を伴うものに限らず、オンラインを活用した交流や、作品を送りあって開催する展示会等も対象です。

補助の種類

  1. ステップアップ枠:姉妹都市交流事業を開始して3年超の補助対象団体による補助対象事業で、事業による交流者が100名以上のもの
  2. チャレンジ枠:補助対象団体による新たな補助対象事業と大阪市が認めた事業で、事業による交流者が20名以上のもの

(注)新たな補助対象事業とは「姉妹都市交流事業を開始して3年未満の団体が実施する交流事業」「新たな姉妹都市との交流事業」「交流都市は変わらないが、これまでとは全く異なる分野での交流を実施する事業」などです。
(注)姉妹都市交流事業を開始して3年超の団体等においても、事業による交流者が20名以上100名未満の新たな交流事業を行う場合は、チャレンジ枠への申込みが可能です。

補助対象団体

 補助対象団体は、次の要件をいずれも満たしている団体・グループとします。
 ただし、その他市長が特に認めるものについては、この限りではありません。

  1. 大阪市内に主要な事務所又は活動拠点を有していること
  2. 大阪市内での活動実績を有していること
  3. 補助対象事業を主催すること

補助件数

10件程度(予算(350万円)の範囲内)

  • ステップアップ枠:5件程度
  • チャレンジ枠:5件程度

(注)令和8年度大阪市予算案の議決を経てはじめて効力を発するものとします。

補助金額

 補助対象経費の2分の1以内、1事業の補助限度額は次のとおりです。

  • ステップアップ枠:50万円以内
  • チャレンジ枠:20万円以内

補助対象経費

 事業実施に直接必要と認められる経費のうち、事業実施期間中に購入、納品、経費支出がなされるものに限ります。ただし、団体の運営にかかる経常経費、将来にわたり団体の資産となる備品等の購入及び作成に係る経費、飲食費、接待交際費等と消費税及び地方消費税を除きます。

事業実施期間

交付決定通知日(令和8年4月上旬(予定))から令和9年3月31日(水曜日)まで

応募方法等

 応募方法等の詳細は大阪市ホームページ「令和8年度大阪市姉妹都市交流推進事業補助金の交付対象事業を募集します」をご確認ください。

参考

 令和7年度募集までの補助金交付対象事業の交付決定状況については、大阪市ホームページ「大阪市姉妹都市交流推進事業補助」をご確認ください。

探している情報が見つからない