ページの先頭です

報道発表資料 令和5年度区役所来庁者等に対する窓口サービスの格付け結果を公表します

2024年2月27日

ページ番号:618848

問合せ先:市民局区政支援室区行政制度担当(06-6208-9832)

令和6年2月27日 14時発表

 大阪市は、平成24年度から実施している来庁者等に対する窓口サービスの格付け業務について、令和5年度も実施し、次のとおりの結果となりましたので、公表します。

区役所来庁者等に対する窓口サービスの格付け結果

ア 目的

 平成24年度より、区役所来庁者等に対する窓口サービスについて民間の事業者による覆面調査を行い、その結果を各区役所にフィードバックすることにより、各区役所における窓口サービス向上につなげることとしており、あわせて、調査結果を基に格付け(星3つから星なし)を行い、公表することによって、各区役所間の切磋琢磨(せっさたくま)を促進し、来庁者等に対する窓口サービスのより一層の向上を図ることを目的として実施しました。

イ 調査方法

 各区役所の来庁者等に対する窓口サービスについて、民間の事業者による覆面調査を実施しました。

ウ 調査期間

令和5年11月6日(月曜日)から令和5年12月15日(金曜日)まで

エ 格付け結果

 調査開始以降初めて、全24区において民間の窓口サービスの平均的なレベルを上回るレベルである星2つ以上を獲得しました。中でも全国に誇れる極めて高度なレベルである星3つは3区において獲得しました。

☆☆☆(星3つ):3区

☆☆(星2つ):21区

☆(星1つ):該当区なし

星なし:該当区なし

探している情報が見つからない