報道発表資料 令和5年度区役所来庁者等に対する窓口サービスの格付け結果を公表します
2024年2月27日
ページ番号:618848
問合せ先:市民局区政支援室区行政制度担当(06-6208-9832)
令和6年2月27日 14時発表
大阪市は、平成24年度から実施している来庁者等に対する窓口サービスの格付け業務について、令和5年度も実施し、次のとおりの結果となりましたので、公表します。
区役所来庁者等に対する窓口サービスの格付け結果
ア 目的
平成24年度より、区役所来庁者等に対する窓口サービスについて民間の事業者による覆面調査を行い、その結果を各区役所にフィードバックすることにより、各区役所における窓口サービス向上につなげることとしており、あわせて、調査結果を基に格付け(星3つから星なし)を行い、公表することによって、各区役所間の切磋琢磨(せっさたくま)を促進し、来庁者等に対する窓口サービスのより一層の向上を図ることを目的として実施しました。
イ 調査方法
各区役所の来庁者等に対する窓口サービスについて、民間の事業者による覆面調査を実施しました。
ウ 調査期間
令和5年11月6日(月曜日)から令和5年12月15日(金曜日)まで
エ 格付け結果
調査開始以降初めて、全24区において民間の窓口サービスの平均的なレベルを上回るレベルである星2つ以上を獲得しました。中でも全国に誇れる極めて高度なレベルである星3つは3区において獲得しました。
☆☆☆(星3つ):3区
☆☆(星2つ):21区
☆(星1つ):該当区なし
星なし:該当区なし
添付資料
- 令和5年度来庁者等に対する窓口サービスの格付け結果(PDF形式, 178.54KB)
- 令和5年度来庁者等に対する窓口サービスの格付け結果(DOCX形式, 21.08KB)
- 別紙 区役所来庁者等に対するサービスの格付け結果について(PDF形式, 446.88KB)
- 別紙 区役所来庁者等に対するサービスの格付け結果について(DOCX形式, 36.67KB)
- (別表1)評価項目について(PDF形式, 341.62KB)
- (別表1)評価項目について(DOCX形式, 19.97KB)
- (別表2)区役所来庁者等サービスの調査・評価結果(PDF形式, 243.35KB)
- (別表2)区役所来庁者等サービスの調査・評価結果(XLSX形式, 25.19KB)
- (別表3)区役所の評価点の算出について(PDF形式, 67.92KB)
- (別表3)区役所の評価点の算出について(XLSX形式, 16.18KB)
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