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報道発表資料 PiTaPa決済サービスの利用停止について(終報)

2024年12月4日

ページ番号:640935

問合せ先:市民局総務部住民情報担当住民情報サービスグループ(06-6208-8831)

令和6年12月4日 10時発表

 大阪市では、住民票・戸籍関係証明書発行コーナー及び難波サービスカウンターにおいて、PiTaPa決済サービスの継続利用手続きの失念により、令和6年12月1日(日曜日)から、PiTaPa決済サービスが利用できない状態が発生していました(令和6年12月2日14時55分報道発表済み)。

 その後、手続きが完了し、本日12月4日(水曜日)業務開始(9時)から、PiTaPa決済サービスを利用できるようになりました。

 来庁者の方々に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。

1 発生日

令和6年12月1日(日曜日)から12月3日(火曜日)まで

2 発生場所

住民票・戸籍関係証明書発行コーナー

大阪市北区中之島1丁目3番20号 大阪市役所1階南側)

難波サービスカウンター

大阪市中央区難波1丁目9番7号 大阪メトロなんば駅構内B1)

3 影響した業務

証明書発行手数料の支払い時におけるPiTaPa決済サービスの利用

4 原因

 PiTaPa決済サービスの継続利用手続きの失念によるものです。

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