報道発表資料 戸籍情報連携システムの不具合に伴う大阪市外の戸籍証明書の発行停止等について(終報)
2024年12月23日
ページ番号:642916

問合せ先:市民局総務部住民情報担当(06-4305-7634)

令和6年12月23日 10時10分発表
大阪市では、法務省が運用する戸籍情報連携システムと大阪市戸籍情報システムとの通信不具合の発生により、一部の区役所等で令和6年12月20日(金曜日)の業務開始(9時頃)から、大阪市外の他市区町村の戸籍証明書の発行ができない等の事象が発生していました(令和6年12月20日11時30分報道発表済み)。
その後、法務省が契約する保守事業者がサーバを再起動したことにより、復旧したことを12月23日(月曜日)9時に確認しました。
来庁者の方々に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。

1 発生日時
令和6年12月20日(金曜日)9時頃から12月23日(月曜日)9時頃まで

2 障害の発生場所
一部の区役所、平野区北部サービスセンター、平野区南部サービスセンター、市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナー 15拠点
(区役所)北区、都島区、福島区、西区、大正区、天王寺区、浪速区、城東区、阿倍野区、住吉区、平野区、西成区

3 障害が発生した業務
- 広域交付証明書(本籍地が大阪市以外の戸籍証明書)の発行
- 戸籍届出時の内部処理等(受理証明書が発行できない場合や、届出の内容を戸籍に記載できない等の影響が発生)

4 原因
不具合の原因については、法務省において現在調査中です。
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