ページの先頭です

報道発表資料 令和6年度区役所来庁者等に対する窓口サービスの格付け結果を公表します

2025年2月26日

ページ番号:647240

問合せ先:市民局区政支援室区行政制度担当(06-6208-9832)

令和7年2月26日 14時発表

 大阪市は、平成24年度から実施している来庁者等に対する窓口サービスの格付け業務について、令和6年度も実施し、次のとおりの結果となりましたので、公表します。

区役所来庁者等に対する窓口サービスの格付け結果

ア 目的

 平成24年度より、区役所来庁者等に対する窓口サービスについて民間の事業者による覆面調査を行い、その結果を各区役所にフィードバックすることにより、各区役所における窓口サービス向上につなげることとしており、あわせて、調査結果を基に格付け(星3つから星なし)を行い、公表することによって、各区役所間の切磋琢磨(せっさたくま)を促進し、来庁者等に対する窓口サービスのより一層の向上を図ることを目的として実施しています。

イ 調査方法

 各区役所の来庁者等に対する窓口サービスについて、民間の事業者による覆面調査を実施しました。

ウ 調査期間

令和6年11月12日(火曜日)から12月11日(水曜日)まで

エ 格付け結果

 全24区において民間の窓口サービスの平均的なレベルである星1つ以上を10年連続で獲得しました。中でも全国に誇れる極めて高度なレベルである星3つは1区において獲得しました。

☆☆☆(星3つ):1区

☆☆(星2つ):22区

☆(星1つ):1区

星なし:該当区なし

探している情報が見つからない