報道発表資料 令和6年度区役所来庁者等に対する窓口サービスの格付け結果を公表します
2025年2月26日
ページ番号:647240

問合せ先:市民局区政支援室区行政制度担当(06-6208-9832)

令和7年2月26日 14時発表
大阪市は、平成24年度から実施している来庁者等に対する窓口サービスの格付け業務について、令和6年度も実施し、次のとおりの結果となりましたので、公表します。

区役所来庁者等に対する窓口サービスの格付け結果

ア 目的
平成24年度より、区役所来庁者等に対する窓口サービスについて民間の事業者による覆面調査を行い、その結果を各区役所にフィードバックすることにより、各区役所における窓口サービス向上につなげることとしており、あわせて、調査結果を基に格付け(星3つから星なし)を行い、公表することによって、各区役所間の切磋琢磨(せっさたくま)を促進し、来庁者等に対する窓口サービスのより一層の向上を図ることを目的として実施しています。

イ 調査方法
各区役所の来庁者等に対する窓口サービスについて、民間の事業者による覆面調査を実施しました。

ウ 調査期間
令和6年11月12日(火曜日)から12月11日(水曜日)まで

エ 格付け結果
全24区において民間の窓口サービスの平均的なレベルである星1つ以上を10年連続で獲得しました。中でも全国に誇れる極めて高度なレベルである星3つは1区において獲得しました。
☆☆☆(星3つ):1区
☆☆(星2つ):22区
☆(星1つ):1区
星なし:該当区なし
添付資料
令和6年度来庁者等に対する窓口サービスの格付け結果(PDF形式, 173.64KB)
令和6年度来庁者等に対する窓口サービスの格付け結果(DOCX形式, 20.99KB)
別紙 区役所来庁者等に対するサービスの格付け結果について(PDF形式, 412.34KB)
別紙 区役所来庁者等に対するサービスの格付け結果について(DOCX形式, 37.71KB)
(別表1)評価項目について(PDF形式, 247.50KB)
(別表1)評価項目について(DOCX形式, 21.07KB)
(別表2)区役所来庁者等サービスの調査・評価結果(PDF形式, 211.48KB)
(別表2)区役所来庁者等サービスの調査・評価結果(XLSX形式, 23.09KB)
(別表3)区役所の評価点の算出について(PDF形式, 70.01KB)
(別表3)区役所の評価点の算出について(XLSX形式, 12.49KB)
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
探している情報が見つからない
