報道発表資料 「大阪市密集住宅市街地整備プログラム(中間見直し案)」についてパブリック・コメントを実施します
2026年2月4日
ページ番号:670164
問合せ先:都市整備局 市街地整備部 住環境整備課 (06-6208-9633)
令和8年2月4日 14時発表
大阪市は、「大阪市密集住宅市街地整備プログラム(中間見直し案)」について、令和8年2月4日(水曜日)から3月3日(火曜日)まで、広く皆さまのご意見をいただくため、パブリック・コメントを実施します。
大阪市には、JR大阪環状線外周部等の戦災による焼失を免れた地域を中心に、建物の老朽化や建て詰まりに加えて、狭あいな道路が多く、防災面や住環境面でさまざまな課題を抱えた密集市街地が広く分布しています。
こうした密集市街地の整備に向け、平成26年4月に、「大阪市密集住宅市街地重点整備プログラム」(平成26年度~令和2年度)を策定し、市街地の不燃化や避難経路の確保、都市計画道路の整備、地域防災力の強化等に関する取組を進めてきました。この取組により一定の改善が図られてきたものの、依然として、災害時に危険性の高い老朽木造住宅等が多く残っているため、令和2年度に、「大阪市密集住宅市街地整備プログラム(令和3年度~12年度)」(以下「現行整備プログラム」という。)を策定し、令和3年度以降も取組を継続してきました。
令和7年度は、現行整備プログラムの中間の年度にあたるため、密集住宅市街地整備推進プロジェクトチームにおいて、これまでの取組状況を検証し、現行整備プログラムの中間見直しについて議論を行い、見直し案を作成しました。
今後、パブリック・コメントにおいて、市民の皆さまからいただいたご意見を踏まえ、令和8年3月頃、「大阪市密集住宅市街地整備プログラム(中間見直し)」を策定します。
「大阪市密集住宅市街地整備プログラム(中間見直し案)」の内容やパブリック・コメント実施詳細について
ご意見等の公表について
いただいたご意見は、受付期間終了後にとりまとめ、本市の考え方とあわせて令和8年3月末頃に公表します。






