マイナポータルについて
2024年9月27日
ページ番号:415442
マイナポータルとは
マイナポータルとは、政府が中心となり運営するオンラインサービスです。
マイナポータルを通じて、子育てや介護などの行政手続の検索、オンラインでの申請など、ワンストップのサービスが提供されています。行政機関等が保有するご自身の情報を確認することや、行政機関等からのお知らせ内容を確認することもできます。
大阪市においてもオンラインで「転出届の届出」及び「転入届(転居届)を提出するための来庁予定の申請」を受け付けるなど、マイナポータルを活用しています。
マイナポータルの利用方法
ご用意いただくもの
- マイナンバーカード
- 操作用端末(スマートフォンまたはパソコン)
- パスワード(利用者証明用電子証明書暗証番号)
- (パソコンを利用する場合のみ)ICカードリーダライタ
操作マニュアル
リンク先からご確認ください。
- マイナポータル 操作マニュアル(デジタル庁)
- マイナポータルアプリを利用したログイン方法(デジタル庁)
スマートフォンを利用したマイナポータルへのログイン方法です。
お問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
国が設置しているフリーダイヤルです。音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
※受付時間、外国語対応番号等、詳細はマイナンバー制度に関するお問合せ|デジタル庁 (digital.go.jp)をご確認ください。
探している情報が見つからない
このページの作成者・問合せ先
大阪市 デジタル統括室 DX推進担当デジタルサービスグループ
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所地下1階)
電話:06-6208-7646
ファックス:050-3737-2976