妊娠の届出(母子健康手帳交付申請)窓口予約を試行実施しています
2024年2月6日
ページ番号:599339
妊娠の届出(母子健康手帳交付申請)について
城東区内にお住まいで、医師又は助産師の診察を受け、妊娠が分かった方は、城東区役所(城東区保健福祉センター)に妊娠の届出をしてください。母子健康手帳をお渡しするとともに、保健師が妊娠の状況をお伺いする面接を行うとともに、安心安全な出産に向け母子保健サービスなどの説明をさせていただきます。
また、妊娠の届出にあわせて、出産応援給付金の申請をご案内します。
予約なしでの受付も可能です
妊娠がわかれば早めにご来庁ください。平日の通常開庁時間に、直接窓口へお越しいただいても受付しています。通常開庁時間は、月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前9時~午後5時30分です。
なお、妊娠の届出前に受診された妊婦検診にかかる費用については、実費負担となります。
(遡って償還払いなどの助成制度はありませんので、ご注意ください。また、妊娠判定等についての受診については、妊婦検診の女性の対象外となっています。)
大阪市行政オンラインシステムでの予約を希望される方
大阪市城東区にお住まいの妊婦の方で、通常開庁時間(平日9時~17時30分)での届け出に都合がつきにくい方や特別な理由があり来庁が困難な妊婦の方です。
(母子健康手帳の取得以外の手続きは、一切受付等を行いません。仮に予約されて来庁されても、受付等を行わず、日を改めて開庁時間にご来庁いただくことになります。)
予約できる受付日時
毎月第2・第4金曜日 各日とも2枠(1枠30分)
(1枠目)午後5時30分、(2枠目)午後6時
※ ご予約いただいた指定時間にお越しください。
※指定された時間を15分経過した場合、自動的にキャンセルさせていただきます。(17時30分予約の場合は、17時45分まで。18時予約の場合は、18時15分までにご来庁ください。) また、15分以上遅れる旨のご連絡をいただいたとしても、受付いたしませんので、ご了承ください。
※指定された時間よりも早くお越しいただいた場合は、お待ちいただくこともありますので、ご了承ください。なお、予約定員に達した日については、予約できませんのでご了承ください。
大阪市行政オンラインシステムでの届出受付の予約を希望する方は、ご利用にあたっては、利用者登録が必要です。
届出受付の予約は、行政オンラインシステムのサイトでご確認ください。
予約締切日時
申請にかかる届出受付日(来庁予定日)の前々日の午後5時まで
持ち物
(1)妊婦の方の本人確認ができる証明
【顔写真ありの場合】運転免許証、個人番号カード、パスポート、写真付身分証明書等
【顔写真なしの場合】(次の書類を2つ以上提示が必要です。)保険証、年金手帳、源泉徴収票、写真 なし身分証明書等
(2)妊婦の方のマイナンバー(個人番号)がわかる書類
個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票の写し
(3)【お持ちの方のみ】出産予定日のわかるもの
受付場所
似たページを探す
探している情報が見つからない
このページの作成者・問合せ先
大阪市城東区役所 保健福祉課(保健福祉センター)保健グループ
〒536-8510 大阪市城東区中央3丁目5番45号(城東区役所2階)
電話:06-6930-9882
ファックス:050-3535-8689