ページの先頭です
メニューの終端です。

自宅で転出届を!

2025年5月23日

ページ番号:653688

大阪市外への転出届をマイナポータルで提出する方法

通常、市外へのお引越しの際は、転出元市区町村の窓口で転出届を提出し、転出証明書を受け取る必要がありますが、マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルを使って転出届の提出を自宅のパソコンやスマートフォンから行えます。

マイナポータルから転出届を提出されると、転出届を提出する為だけに区役所に出向く必要がありません。さらに、24時間いつでも申請できるため、平日のご来庁が難しい方でも市外への転出届を出せます。

 

〇スマートフォンで提出される場合

【事前に用意するもの】

  • マイナポータルアプリのインストール
  • マイナンバーカード
  • スマートフォン
  • マイナンバーカードの利用者用電子証明書(数字4桁のパスワード)
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書(英数字6文字から16文字のパスワード)

 マイナポータルで申請された場合も、引っ越し後14日以内に、引越し先の自治体窓口にご来庁のうえ、「転入届(転居届)」を提出する必要があります。


オンラインによる転出届のページはこちら別ウィンドウで開く

操作方法

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市城東区役所 窓口サービス課住民情報グループ

〒536-8510 大阪市城東区中央3丁目5番45号(城東区役所1階)

電話:06-6930-9963

ファックス:050-3535-8687

メール送信フォーム