自宅で転出届を!
2025年5月23日
ページ番号:653688

大阪市外への転出届をマイナポータルで提出する方法
通常、市外へのお引越しの際は、転出元市区町村の窓口で転出届を提出し、転出証明書を受け取る必要がありますが、マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルを使って転出届の提出を自宅のパソコンやスマートフォンから行えます。
マイナポータルから転出届を提出されると、転出届を提出する為だけに区役所に出向く必要がありません。さらに、24時間いつでも申請できるため、平日のご来庁が難しい方でも市外への転出届を出せます。
〇スマートフォンで提出される場合
【事前に用意するもの】
- マイナポータルアプリのインストール
- マイナンバーカード
- スマートフォン
- マイナンバーカードの利用者用電子証明書(数字4桁のパスワード)
- マイナンバーカードの署名用電子証明書(英数字6文字から16文字のパスワード)
マイナポータルで申請された場合も、引っ越し後14日以内に、引越し先の自治体窓口にご来庁のうえ、「転入届(転居届)」を提出する必要があります。
オンラインによる転出届のページはこちら
操作方法
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
- オープンデータを探す大阪市オープンデータポータルサイト
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市城東区役所 窓口サービス課住民情報グループ
〒536-8510 大阪市城東区中央3丁目5番45号(城東区役所1階)
電話:06-6930-9963
ファックス:050-3535-8687