区民ニーズにかなった情報発信
2024年8月30日
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概要(説明)
区民の皆さんに西区に対する誇りや愛着を持ち続けていただくため、区民の皆さんの信頼を高め、共感を得て、まちの価値が向上し魅力を高めていくような広報を行っていきます。
発端(きっかけ)は何?
これまでの区からの情報発信は、主に行政情報の発信にとどまり、必ずしも区民の皆さんのニーズを十分に満たすものとなっていませんでした。そこで、区民の皆さんの信頼を高め、共感を得るような情報発信の方法について検討することとしました。
寄せられたご意見
- 区のホームページを検索した時、動画でしか分からない、動画の方が分かりやすいような情報であれば、YouTubeの動画があると分かりやすい。(令和6年6月区政会議)
- 置いている場所があまり行かない所、行く機会が少ない所ではないか。スーパー等生活に密着した場所に配置をするともっと多くの人に見てもらえるのではないか。(令和6年6月区政会議)
今後の予定は?
- 広報媒体の周知の徹底
- SNSなどの電子媒体の発信強化(各媒体間での連係)、フォロワー・友達登録数の拡充
- 広報紙を手に取っていただきやすくするための配架先の拡充
どこまで進んでいるのか?
これまでの経過
平成24年度
- 8月の区長就任より毎月区広報紙において区長メッセージの掲載(平成24年8月~25年3月の全8回)
- 同様に、区ホームページにおいても区長メッセージを掲載(全8回)
- 西区役所フェイスブック運用開始(10月)
- 西区広報戦略検討開始(12月)
平成25年度
- 広報紙表紙の写真募集(4月)
- 広報紙配架場所の拡大のため、広報サポーター募集開始(5月)
- 大阪市西区役所(LINE)アカウント運用開始(6月)
- 情報誌「にっしー」第1号発行(11月)
- 情報誌「にっしー」第2号発行(1月)
- 西区役所スマホアプリ「ふれあいnavi」運用開始(2月)
- 情報誌「にっしー」第3号発行(3月)
平成26年度
- 広報紙の写真募集(4月)
- 情報誌「にっしー」第4号発行(10月)
- スマホアプリ「ふれあいnavi」コンテンツ追加(10月)
- 情報誌「にっしー」第5号発行(2月)
平成27年度
- 広報紙の写真募集(4月)
- 情報誌「にっしー」第6号発行(10月)
- 情報誌「にっしー」第7号発行(2月)
- スマホアプリ「ふれあいnavi」コンテンツ追加(3月)
平成28年度
- スマホアプリ「ふれあいnavi」コンテンツ内容の機能追加(10月)
- 情報誌「にっしー」タブロイド版発行(西区広報紙「かぜ」1月号に折り込み)
- 情報誌「にっしー」第8号発行(2月)
平成29年度
- 広報紙かぜ「区長の西まちウォッチ」・ホームページ「区長からのメッセージ」で、個性あふれる施策の紹介(毎月)
- SNS(LINE・Facebook・Twitter)の活用(毎月)
- マンションへの広報紙設置等協力依頼(5月)
- 情報誌「にっしー」第9号発行(2月)
平成30年度
- 広報紙かぜ「区長の西まちウォッチ」・ホームページ「区長からのメッセージ」で、個性あふれる施策の紹介(毎月)
- SNS(LINE・Facebook・Twitter)の活用(毎月)
- 転入者情報コーナーの新設(7月)
- 情報誌「にっしー」第10号発行(1月)
令和元年度
- 広報紙かぜ「区長の西まちいいね」・ホームページ「区長からのメッセージ」で、個性あふれる施策の紹介(毎月)
- 広報紙かぜに、情報誌「にっしー」特設コーナーを展開(年6回)
- SNS(LINE・Facebook・Twitter)の活用(毎月)
- 令和元年度 第1回西区区政会議において、情報発信に関する状況説明及び議論(6月)
- 区の情報発信に関する区民アンケート「西区の情報発信について」を実施(10月)
- 令和元年度第3回西区区政会議において、区民アンケートの結果報告(1月)
区民アンケート結果について
区民アンケートの結果で判明した内容は以下のとおりです。
- どの年齢層においても、現時点では広報紙が最も活用されている媒体でした。
- 20歳代~50歳代はおおむね9割程度がSNSなどのツールを利用されていました。
これらの情報に加え、
- 「欲しい情報が区役所から発信されていない」と回答された方の48%が「区役所の広報媒体を全く知らない」と回答されていました。
- 西区の広報媒体について、知っているものについての回答が「広報紙」とだけ回答された方が全体の42%、「全く知らない」と回答された方が25%でした。
以上の結果を踏まえ、令和2年度以降、特に重点的に以下の取組みを進めます。
- 広報媒体の周知の徹底
- SNSなどの電子媒体の発信強化(各媒体間での連係)、フォロワー・友達登録数の拡充
- 広報紙を手に取っていただきやすくするための配架先の拡充
特に各媒体間での連係として、例えば区ホームページへの掲載など適時新たな情報発信は行っているものの、なかなか区民の皆さんに届きにくいと考えられることから、それを補うものとしてツイッターやフェイスブック、LINEなどのSNSを活用し、新着情報をお知らせする取組みを進めています。(電子媒体間での連係)
また、広報紙紙面には限りがあり、詳細な情報まで掲載できないことから広報紙紙面に2次元コードを掲載することにより、より詳細な情報を掲載しているホームページへ誘導するなど、紙媒体と電子媒体間でも連係を促進してまいります。令和2年度
- 区の情報発信に関する区民アンケート「西区の情報発信について」のアンケート結果及び単純集計、分析、今後の対策をホームページで公表(6月)
- 広報媒体周知チラシを作成し、チラシを活用したさまざまな周知(随時)
- 広報紙かぜ「区長の西まちいいね」・ホームページ「区長からのメッセージ」で、個性あふれる施策の紹介(毎月)
- 広報紙かぜに、情報誌「にっしー」特設コーナーを展開(年6回)
- SNS(LINE・Facebook・Twitter)の活用(毎月)
令和3年度
- 広報媒体周知チラシを作成し、チラシを活用したさまざまな周知(随時)
- 広報紙かぜ「区長の西まちいいね」・ホームページ「区長からのメッセージ」で、個性あふれる施策の紹介(毎月)
- 広報紙かぜに、情報誌「にっしー」特設コーナーを展開(年6回)
- SNS(LINE・Facebook・Twitter)の活用(毎月)
- 新規保育施設への広報紙配架協力依頼(7月)
令和4年度
- 広報媒体周知チラシを作成し、チラシを活用したさまざまな周知(随時)
- 広報紙かぜ「西区いい街づくり」・ホームページ「区長からのメッセージ」で、様々な地域活動や区の施策を紹介(毎月)
- 広報紙かぜに、「にっしー特設コーナー」を展開(3回掲載)
- SNS(LINE・Facebook・Twitter)の活用(毎月)
令和5年度
- 広報媒体周知チラシを作成し、チラシを活用したさまざまな周知(随時)
- 広報紙かぜ「西区みんなでまちづくり」・ホームページ「区長からのメッセージ」で、様々な地域活動や区の施策を紹介(毎月)
- 広報紙かぜに、「にっしー特設コーナー」を展開(5回掲載)
- SNS(LINE・Facebook・Twitter)の活用(毎月)
- 動画(Youtube)の活用(随時)
令和6年度
- 広報媒体周知チラシを作成し、地域イベントや健診時等に配布(随時)
- 広報紙かぜ「西区みんなでまちづくり」・ホームページ「区長からのメッセージ」で、様々な地域活動や区の施策を紹介(毎月)
- SNS(LINE・Facebook・Instagram・X)の活用(毎月)
- 動画(Youtube・Instagram)の活用(随時)
- 各地域の夏祭りなどでのLINE登録勧奨用ウエットティッシュの配布
- 広報サポーター制度の行政オンラインシステムでの申請受付を開始
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