理事・市民情報部長説明(平成24年4月3日)・オープン市役所
2019年9月18日
ページ番号:165835
打合せ・会議名
実施日
概要
1 時間
15時35分~16時30分
2 場所
政策企画室 会議室
3 出席者
理事、市民情報部長、公開制度等担当課長、担当係長1名
4 議題
オープン市役所(究極の情報公開)について
5 概要
人事異動による新任の理事・市民情報部長に対し、オープン市役所の全体イメージ、実施のきっかけ、これまでの動き、今後のスケジュール、施策プロセスの見える化のモデル試行について、資料を用いて説明。
理事からは、施策プロセスの見える化については、積極的な情報公開の推進のみならず、職員にとっても、当該施策の経過が整理でき、事後の検証が容易になるという利点があるとの意見があった。
市民情報部長からは、本格運用にあたって、掲載する施策の選定に際しては、各所属に対して、明確な基準を示すべきであるとの指示があった。
議題について、理事及び市民情報部長の了承が得られた。
打合せ・会議の要旨及び資料
会議要旨及び資料
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このページの作成者・問合せ先
政策企画室 市民情報部 広報担当
電話: 06-6208-7251 ファックス: 06-6227-9090
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所5階)