オープン市役所
2019年9月18日
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概要(説明)
市政運営の透明性を確保し、市民の市政参加を促進することにより、市民本位の開かれた市政を実現するため、施策の発端(きっかけ)から決定・実行までの施策プロセスを「見える化」します。
発端(きっかけ)は何?
市長の指示
(大阪府で既に実施されている「オープン府庁」の取組みを参考に、本市においても、ホームページでの情報発信の充実を図るよう指示があったもの。)
寄せられたご意見
今後の予定は?
平成25年8月から「公金支出情報の公表」を開始し、「オープン市役所」の4つの項目全ての運用を開始しました。今後は、事業の検証を行い、必要に応じて改善を図っていきます。
どこまで進んでいるのか?
これまでの経過
平成23年12月28日 「庁内会議のオープン化」のきっかけ(市長退庁時囲み取材)
平成23年12月31日 「オープン市役所」のきっかけ(市長メール)
平成24年1月24日 報道発表(「オープン市役所」、「庁内会議のオープン化」の実施)
平成24年1月30日 「庁内会議のオープン化」実施開始
平成24年2月 全事業の予算一覧の公表
平成24年2月~4月 「オープン市役所」ホームページ設計
平成24年3月8日 「要綱・要領等のオープン化」のきっかけ(市長メール)
平成24年4月24日 報道発表(「オープン市役所」ホームページの開設)
平成24年4月25日 「施策プロセスの見える化」モデル試行(政策企画室の5施策)
平成24年6月 「施策プロセスの見える化」モデル試行の検証
平成24年6月28日 報道発表(「施策プロセスの見える化」モデル試行の拡大実施)
平成24年7月2日 「施策プロセスの見える化」モデル試行(各所属1施策以上)
平成24年9月26日 報道発表(「市民の声の見える化」の実施)
平成24年10月1日 「市民の声の見える化」実施開始
平成24年11月19日 「市民の声の見える化」平成24年10月分の公表
平成24年11月30日 「要綱・要領等のオープン化」各所属へ作業依頼
平成25年1月21日 「要綱・要領等のオープン化」実施開始
平成25年3月15日 「施策プロセスの見える化」本格運用開始
平成25年8月15日 「公金支出情報の公表」運用開始
打合せ等の実施状況
会議の実施状況
探している情報が見つからない
このページの作成者・問合せ先
大阪市 政策企画室市民情報部広報担当
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所5階)
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ファックス:06-6227-9090